本日NHKで放送された「キッチン戦隊クックルン」

タイゾウが手作りたい焼き体験に挑戦しました。

そのロケに使われた たい焼き屋さんは…?

 

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンワッサン島に暮らす3人の小学生、タイゾウ・マイカ・クラムが、キッチン戦隊クックルンとしてムール姫を怪人から守る!ユーモアたっぷりのアニメと、歌ありダンスありの実写料理パートで、楽しみながら料理のコツや食材の知識が学べる食育番組。リンクwww.google.co.jp

 

\ Twitter よろしくお願いしますセキセイインコ青/ 
気になること、考えていること…
個人的なことTwitterで呟いています。
いろんな人と情報交換できたら嬉しいです♪
 

親子で楽しんでいるキッチン戦隊クックルンで

タイゾウがたい焼き作りにチャレンジ!

 

 

リアルタイムで観てたのですが、

先日私たちが行ったお店が出てきてビックリ!

 

 

 

思わずTwitterでも呟いてしまった^_^

 

浅草にある求楽さん。

体験内容も私たちが体験したものと同じ。

 

 

計量して粉をふるいにかける。

 

 
ほかの材料も混ぜて生地を作ったら
業務用の機械でたい焼きを焼きます。

 

 

1回に6匹のたい焼きが作れます。

焼きたてはめちゃ香ばしくてホカホカ。

 

 

生地はもっちり、中にはたっぷりの餡子。

娘はこれを見て思い出したみたいで

「もう一度行きたい」と言い出しました。

 

 

自分たちが行った場所がテレビに登場する。

東京に住んでいれば、そんなに珍しいことじゃないけど、

クックルンなのが嬉しすぎる!!

 

 

まんぷく探偵団の最後のまとめ。

 

「たい焼きはいろいろな道具を使って作る」

 

もっとほかに伝えるべきことあるんちゃう?

だいたいの料理、いろんな道具使うでー?

 

 

とにかく親子でテンション高めで

今回のクックルンを見てました。

 

たくさんの経験がリンクして

より深い学びに繋がるような気がしました。

 

放送を通して、

自分たちの体験を客観的に見れて楽しかったね。

 

私たちのたい焼き作り体験の様子はこちら↓

 

 

 

本子ども時代から「食リテラシー」を育みたい本
右矢印ぎゅっとでぃっしゅWebサイトはこちら

虫めがねサイトおすすめ記事虫めがね
焼き芋トロッとジューシー『真っ黒バナナのホイル焼き』
焼き芋ぶどう4種食べ比べ! ハイベリー、緑の滴、黒色つらら、ゴールドフィンガー
焼き芋親子で楽しくスムージーを作る5つのポイント

カギアメブロ人気記事カギ
紅葉単身赴任 妻のつぶやき「病めるとき いつも旦那はいなかった」
紅葉保活シーズン到来! 私立幼稚園お役立ち記事まとめ
紅葉シークワーサーのはちみつ漬け

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram