浅草でたい焼き作り体験♪ 

浅草たい焼き工房「求楽」に行きました〜

 

 

 雷門から西側へ歩くこと10分ほど。

 

 

 浅草たい焼き工房「求楽」がありました。

 

 

テイクアウトもメニューがありましたが、

今回は手作り体験!

自分で作ったたい焼きが今日のおやつです。

 

 
使うのはプロが使う業務用の機材です。
体験時間は約60分。
1人6匹のたい焼きを作ります。
 
保護者同伴で未就学児は無料で参加できます。
なので、今回は私だけ料金3850円支払いました。
 

 

たい焼きの歴史と作り方のビデオを見て予習。

 

そのあと、スタッフさんが付いてくれて

説明やサポートをしてくれます。

 

まずは計量。

水と粉を用意します。

 

 

粉をふるいにかけて細かくします。

スタッフさんが上手〜!と娘を褒めてくれたので

娘も気持ちよかったみたい(^ ^)

 

 

少し豆乳を加えて混ぜ混ぜ〜

 

 
鉄板に流し込みます。
スプーンで偏りを整えます。
 
型に綺麗に流し込むよりは、少しはみ出たほうがハネができて美味しいんですって☆

 

 
餡子の入れ方のコツも教えてもらったので
無事に餡子を入れられました。
 
ホームページによると
餡子の材料は、小豆と砂糖と塩のみ。
無添加の餡子だから安心です。

 

 

有機・無農薬栽培を追求する理念もステキ☆

 

今回は、餡子とスイートポテトのトッピングで作ります。

(カレーやチーズなど豊富な種類から選びます)

 

 

あとは焼くだけ!

娘、もっとやりたかったと この表情(笑)

 

 

重い鉄板を動かして重ねます。

 

 
いい香り〜
仕上がるのが楽しみです(^ ^)

 

 
待つこと3分。
たい焼きが完成しました〜

 

 
焼きたて香ばしい〜
早く食べたいけど、アチチだから待機!

 

 

それでも待ちきれず、

少しずつ食べ始めました。

 

 
もっちり柔らかく、ハネはパリっ。
餡子の優しい甘さが美味しいー

 

 
スイートポテトも食べ応え◎!
ホクホクして甘くて美味しいです。

 

 

自分たちで作ったものが、今日のおやつ。

いつも家で親子クッキングしてるので

いい気分転換になりました。

プロの機材をお借りできるのも面白い♪

 

 

食べきれないたい焼きは持ち帰ります。

冷凍保存ができるので、

今度は旦那さんも一緒にみんなで食べようね〜

 

 

スタッフさんが積極的に

私たちの写真を撮ってくれたので

親子の思い出が残せました♪

ありがとうございました(^ ^)

 

 浅草たい焼き工房 求楽 公式サイト

 

和を体験!浅草たい焼き工房『求楽』Asakusa GURAKU | たい焼きづくり体験・テイクアウト・ケータリング浅草たい焼き工房「求楽」では、たい焼きという古くから愛され続けている和菓子を通して日本の伝統と文化を伝えています。求楽の「たい焼き体験」は伝統的な方法でたい焼き作りを体験できます。家族や恋人、友人と一緒に特別なひと時をお過ごしください。東京観光でも人気の浅草で体験してください。リンクguraku.jp

 

 

 \海の美容健康サイト「海わたし」/