雨長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 

みなさま、こんにちは!Ktです!
いいね、フォロー、コメント、
ありがとうございます。

私もみなさまのブログを拝見させていただいています^ ^

 

※2018年5月に31歳で出産しました。
現在息子・
ポコ蔵が1歳11ヶ月ごろの事

思い出しながら書いています。

リアルタイムではございません。

誤字、脱字、口の悪さは見逃してください。

 

1歳9ヶ月で一人歩きを始めたマイペース男児の

その後の成長を書いています。

歩き始めた時の事はコチラ→★

息子の成長ゆっくりまとめリンクはこちら→★

 

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1雨







本日は1歳11ヶ月の経過報告をご紹介していきたいと思います。        







 

※過去の経過報告はコチラ※

◆産後1週間 ◆経過報告

◆産後1ヶ月 ◆経過報告

◆生後1ヶ月 ◆経過報告

◆生後2ヶ月 ◆経過報告

◆生後3ヶ月 ◆経過報告

◆生後4ヶ月 ◆経過報告

◆生後5ヶ月 ◆経過報告

◆生後6ヶ月 ◆経過報告

◆生後7ヶ月 ◆経過報告

◆生後8ヶ月 ◆経過報告

◆生後9ヶ月 ◆経過報告

◆生後10ヶ月 ◆経過報告

◆生後11ヶ月 ◆経過報告

◆1歳0ヶ月 ◆経過報告

◆1歳1ヶ月 ◆経過報告

◆1歳2ヶ月 ◆経過報告

◆1歳3ヶ月 ◆経過報告

◆1歳4ヶ月 ◆経過報告

◆1歳5ヶ月 ◆経過報告

◆1歳6ヶ月 ◆経過報告

◆1歳7ヶ月 ◆経過報告

◆1歳8ヶ月 ◆経過報告

◆1歳9ヶ月 ◆経過報告

◆1歳10ヶ月 ◆経過報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずは、1歳11ヶ月のポコ蔵の様子からキラキラ










**1歳11ヶ月のポコ蔵の様子**
◆起きている時間は午前中6時間半前後・午後6時間前後
◆お昼寝回数・1回だけど、30分~40分で起きてしまう…えーん
◆部屋のドアを開けられるように開け閉めして自由自在に出入りできるように。
Q&Aで名前と年齢を言えるようになった拍手
◆好き嫌い継続中。たまに食べた事にするズルを覚えたw
◆くっつくお皿卒業→手でお皿を押さえて食べるように。
◆抱っこ紐卒業→ヒップシートに移行。
◆虫に興味を持つガーン
すべり台を一人で滑れる拍手
◆まったく手を繋がないガーン
◆人見知り復活っぽい(人に会わなすぎて)
◆階段練習引き続きがんばる。
◆帰宅後、靴を靴箱にしまうように。
◆大きい箱や、少し重い物も運んで歩けるように拍手
◆知ってる言葉で状況報告しようとする。
◆イエスマンも継続中(幻の時間…)
私の背中や腰を優しくマッサージしてくれるラブラブ
◆粘土デビューもすぐ飽きたもやもや
◆電車&新幹線ブーム継続中。
◆TV小僧健在。
◆歌の歌詞を所々歌えるようになるラブラブ







◆歯
上:一通り生えそろう(8本)
下:一通り生えそろう(8本)
後に生えてくる奥歯以外、全部生えそろいましたキラキラ





◆言葉
パパ・ママ・ワンワン・ブーブー・バアバ・ムームー・ジジ・にゃんにゃん・ポッポ(ハト)・ピッピ(スイッチ・リモコン)・う~(う~たん)・もも(桃)・なな(バナナ)・パンマッ!(アンパンマン)・茶っちゃ(麦茶)、にゃんにゃんばぁ!(いないいないばあ)
カッカ~(カラス)・にゃお~ん・わお~ん・な~い(存在意識)・まんま(ご飯)・おっちぃ(おいしい)・ねんね(寝る時)・クック(靴)・豆・GOGO
赤・青・イエイ・Wow wow・キッキ(猿)・コッコ(ニワトリ)・ホッホ〜(フクロウ)・みーみ(耳)・パカパカ(馬)ブゥブゥ(豚)は~い(返事する時)
ふ~(シャボン玉)・シュ~(すべり台)・い~よっ!・ねんのか?・バッシュ~(バス)・あいたたた~・あぢー(足)・
ないなぁ・どこかなぁ・あった・あったよぉ~・ガチャッ・ピッ(電話を切る真似)・手・目・歯・木(1文字の言葉も言うように)・ここ・これ・あれ
 

NEW→アンパンチ(アンパンマンとアンパンチどちらの意味もあり)、バキマッ(バイキンマン)・あい、あいしゃん(蟻・蟻さん)・パン
ムシ~(蟻以外の虫全般)・バッバ~(バイバイ)・しな~い・あむ~(ぬいぐるみに食べさせる時)・トントン・ジュージュー・いっぱ~い・ちょっと・ちゅ~った(チューした)・ゾ~(象)・ジャンジャン・キ~ロ(黄色)・おいしぃ~(はっきり言えるように)・モ~モ~(牛)・ガーガ(アヒル)



◆2語
あか ブッブ、ムームー あお、ぶっぶ ないなぁ…
 

NEW→いぱ~いパン、これチョット…、あいしゃん ばっば~、ポコ蔵のクック!等、“の”を使った2語も言えるようになった。






◆名前を言って指させる物
パパ・ママ・ジジ・ババ・ワンワン・うーたん・はるちゃん・車・ゆきちゃん、はるちゃん、犬、猫、ハト、トマト、象、桃(イラスト)
電車・いないいないばあのゴットンと歯みがきマン・キリン・クマ・ゴリラ・みかん・おもちゃのチャチャチャの曲とおかあさんといっしょのお歌絵本の曲、代表的な動物全般・よく見る車の名前・好きな果物と野菜、TV、エアコン、時計、イス、テーブル、ソファ、電気等
動物の鳴き声や車の音で名前を当てる
→身の回りの物は聞いたらほとんど指差しできるようになり、1歳9ヶ月以降は記録困難。










ちなみに、、、      









**1歳11ヶ月のポコ蔵の好きな遊び**
◆絵本読み聞かせ
◆高い高い
◆コチョコチョ
◆リモコン・スマホ(旦那さんのお下がり)・ティシュなどの本物大好き
◆アクロバットな飛行機
◆シール貼り&シール剥がし
◆鏡を見ながら自分に酔いしれる
◆スマホでスクロール・フリックして写真を見る
◆ぽんぽんたいこの音楽当てゲーム
◆絵合わせカードで動物指差しゲーム
◆でんぐり返し遊び
◆ミニカー・ミニ電車で遊ぶ
◆音が出る絵本でクイズ
◆新幹線のDVD鑑賞
◆動物の鳴き真似遊び
◆ビニールにおもちゃを入れてお買い物ごっこ
◆シャボン玉
◆アンパンマンお絵描きボードで消しまくる
◆電話ごっご
◆アンパンパンのお砂場セットで遊ぶ→NEW!!
◆タンポポの綿毛を摘む・吹く・ムシる→NEW!!
◆ダイナミックなお絵描き→NEW!!
◆段ボールを運んで積み上げる→NEW!!
◆おままごとっぽいやつ→NEW!!
◆歌とダンス大好き→NEW!!









さらに、、、











  
**1歳11ヶ月のポコ蔵の好きな絵本**
1位・とんとんとんだれかな

前回3位だったこちらの絵本が1位に急上昇キラキラ

仕掛け絵本でドアが開くんですが、それが大のお気に入りになったみたいですおいで

私も絵が可愛くて好きなので、一緒に読んでいて楽しかったのです。




 





2位・くらいくらい

影のイラスト→電気がついて誰か分かるひらめき電球みたいな絵本なんですけど、

影を見ながら動物たちの絵を楽しそうに言い当てていましたアップアップ




 




 

3位・ぼくうんてんできるんだ!

乗り物好きのポコ蔵にピッタリだと思って図書館から借りてきたのがHITキラキラ

結構どんくさいあせるくま君なんですけど、そこが可愛かったりする絵本です笑




 









以上になります。ご覧いただきありがとうございました。
次回からはいよいよ2歳の記録が始まります~びっくりハッ
ちょっとまた更新が空きますがお願いよかったらまた見に来てくださいもぐもぐ*Kt*