雨長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 
みなさま、こんにちは!Ktです!
いいね、フォロー、コメント、
ありがとうございます。
私もみなさまのブログを拝見させていただいています^ ^
 
※2018年5月に31歳で出産しました。
現在息子・
ポコ蔵が1歳8ヶ月ごろの事
思い出しながら書いています。
リアルタイムではございません。
誤字、脱字、口の悪さは見逃してください。
 
1歳9ヶ月まで歩かなかった成長ゆっくり系男児の成長を書いています。
 
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1雨
 
 
 
 
1歳8ヶ月も1歳5~7ヶ月と生活リズムが変わらなかったので、省略いたします。
約4ヶ月ほど、ほとんど変わらない生活リズムでしたびっくり
(1歳5ヶ月の生活リズムはこちら→◆1歳5ヶ月 ◆生活リズム
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは1歳8ヶ月の経過報告をご紹介していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まずは、1歳8ヶ月のポコ蔵の様子からキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

**1歳8ヶ月のポコ蔵の様子**
◆起きている時間は午前中6時間近く・午後5時間近く(1歳5ヶ月から横ばい)
◆お昼寝回数・1回
◆お昼寝時間・2時間弱
◆宇宙語まだまだしゃべります。
◆うつぶせ寝と土下座寝健在
◆夜泣きなしグッ
◆スプーン食べもう少し!
◆歯磨き嫌いが緩和拍手
◆一人立っちできたキラキラキラキラ
◆プチイヤイヤ期継続中ゲロー
◆ギャン泣きすると足蹴りしまくるゲロー
◆好き嫌い発動ゲロー
◆一時保育で泣かなくなった拍手
◆ゴミをゴミ箱に捨てに行くDASH!
◆電車&新幹線ブーム到来
◆すべり台を一人でお尻から滑るように
◆サムライ並みにお茶を要求する
◆アイドル並みに手を振ってくれる
◆歌を聞きながら振り付けするように
◆泣く・怒るなどの表情の真似をするように
 
 
 
 
 
 
◆歯
上:前歯4本・奥歯2本生えたキラキラ
下:前歯4本・奥歯2本
 
 
 
 
◆言葉
パパ・ママ・ワンワン・ブーブー・バアバ・ムームー・ジジ・にゃんにゃん・ポッポ(ハト)・ピッピ(スイッチ・リモコン)・う~(う~たん)・もも(桃)・なな(バナナ)・パンマッ!(アンパンマン)・茶っちゃ(麦茶)、にゃんにゃんばぁ!(いないいないばあ)
カッカ~(カラス)・にゃお~ん・わお~ん・な~い。
NEW→まんま(ご飯)、おっちぃ(おいしい)、ねんね(寝る時)、クック(靴)豆、GOGO
 
 
 
 
 

◆名前を言って指させる物
パパ・ママ・ジジ・ババ・ワンワン・うーたん・はるちゃん・車・ゆきちゃん、はるちゃん、犬、猫、ハト、トマト、象、桃(イラスト)
電車・いないいないばあのゴットンと歯みがきマン・キリン・クマ・ゴリラ・みかん・おもちゃのチャチャチャの曲とおかあさんといっしょのお歌絵本の曲、代表的な動物全般・よく見る車の名前・好きな果物と野菜、TV、エアコン、時計、イス、テーブル、ソファ、電気等
動物の鳴き声や車の音で名前を当てられるように。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
**1歳8ヶ月のポコ蔵の好きな遊び**
◆絵本読み聞かせ
◆高い高い
◆コチョコチョ
◆いないいないばあ
◆公園のブランコ
◆リモコン・スマホ(旦那さんのお下がり)・ティシュなどの本物大好き
◆アクロバットな飛行機
◆電子ピアノの打楽器ボタンを押す
◆積み木を入れ物に延々と入れたり、崩したり
◆シール貼り&シール剥がし
◆カラーペンでグルグルお絵描き
◆無限クレヨン落とし
◆鏡を見ながら自分に酔いしれる
◆ドアを開け閉めしながらいないいないばあ
◆スマホでスクロール・フリックして写真を見る
◆ぽんぽんたいこの音楽当てゲーム
◆絵合わせカードで動物指差しゲーム
◆でんぐり返し遊び
◆股くぐりトンネル
◆ミニカー・ミニ電車で遊ぶ
◆ハイハイ階段上り下り
◆音が出る絵本でクイズ
◆落ち葉ムシリ
◆新幹線のDVD鑑賞→NEW
◆1人ですべり台→NEW
◆歌に合わせて振り付け遊び→NEW
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さらに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 

**1歳8ヶ月のポコ蔵の好きな絵本**
1位・はみがき列車

 

歯磨き粉を使うようになってから、歯磨き嫌いが緩和したのですが、この絵本を読んでから、歯みがきが嫌なものという意識が薄れてきたような気がします。
この本に出てくる「たっくん」という男の子がおり、
「たっくんみたいにあ~んして?」と言うと、あ~んしてくれ、
「たっくんみたいにい~して?」と言うと、い~してくれるようになりましたニヒヒ
 
 
 

2位・きんぎょがにげた

音が出る図鑑絵本での指差し遊びが好きなポコ蔵に、

この絵本を見せて「ピンクの金魚さんど~こだ?」と聞くと、喜んで指差ししながら見てくれました。
金魚だけでなく絵本の中に書いてあるロケットやロボットなども好きで指して遊んでいました音譜
 
 
 
 
 
3位・そらまめくんこんにちは

 

1歳8ヶ月で突如「まめ」という言葉を発したポコ蔵。
なので、まめのキャラクターがたくさん出てくるコチラを読んであげると「まめ!まめ!」と連呼していました笑
絵が可愛いので、私もこのシリーズにハマってしまい、当時、ユニクロでコラボパジャマが売っていたので思わず買ってしまいました音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

以上になります。
ご覧いただきありがとうございました。
次回からはポコ蔵1歳9ヶ月の様子を書いていきたいと思います。
 
 
 
 
諸事情により次の更新まで数日お休みしますあせるあせる
 
 
 

よかったらまた見に来てくださいもぐもぐ*Kt*