雨長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 
みなさま、こんにちは!Ktです!
いいね、フォロー、コメント、
ありがとうございます。
私もみなさまのブログを拝見させていただいています^ ^
 
※33歳新米ママです。ペーペーです。
2018年5月に出産しました。
現在息子・
ポコ蔵が生後9ヶ月ごろの事
思い出しながら書いています。
 
ちょっぴり運動発達が遅いマイペース男児です。
リアルタイムではございません。
誤字、脱字、口の悪さは見逃してください。
 
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1雨
 
 
 
 
 
 
 
本日は生後9ヶ月の経過報告をご紹介していきたいと思います。
 
※過去の経過報告はコチラ※
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、生後9ヶ月のポコ蔵の様子からキラキラ
 
 
 
 

 
 
 
**生後9ヶ月のポコ蔵の様子**
◆授乳回数は最終的に2回(右2分、左5分の合計7分程度とかなり短くなりました。)
◆授乳間隔は数えず、早朝起きた時と夜寝る前に固定
◆泣かないで起きている時間は3時間半~4時間前後。(生後6ヶ月から横ばい)
◆お昼寝回数・2回。お昼寝時間・1時間〜1時間半程度(生後7ヶ月から横ばい)
寝かしつけは隣にいるだけでOKに!!
◆離乳食(3回食)順調♪作り置きメニューを始めてからパプリカ嫌いを克服しました~拍手
◆ストローは吸えるけど、麦茶大嫌い継続中。
◆お座り完璧
◆お風呂でも座ったまま体を洗えるようになった!(シャワーにもさらに慣れてきた!)
◆ズリバイ頑張る
うつ伏せ克服!!
◆風邪を引きやすくなった(季節のせい?)
◆喃語でまんま、バブゥを連呼ww
◆おもちゃより本物が大好き
◆むしる、引っ張る、引っこ抜くが大好き
やりたいことができないとギャン泣く
◆ラッパのおもちゃを吹く
◆一人遊び長くて30分くらい(生後7ヶ月から横ばい)
◆小さい物も摘まむ
◆囁きながら名前を呼ぶと、鼻の下を伸ばして振り向くw
人見知りが治ってきた?(同世代の子と少人数だと泣かなくなった)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**生後9ヶ月頃のポコ蔵の好きな遊び**
生後3~8ヶ月でしていた遊びで、しなくなったものもあります。
◆絵本読み聞かせ
◆手遊び歌
◆リズム体操
◆なんでもハムハム
◆高い高い
◆喃語でおしゃべり
◆クレーンゲームごっこ
◆コチョコチョ
◆いないいないばあ
◆自分の足をナメナメ
◆自分の足を持ってユラユラ
◆タオルでシュ~
◆ぽんぽんたいこ
◆公園のブランコ
◆バランスボールでボインボイ~ン
◆プレイジムの鍵盤叩き
◆積み木カチカチ
◆リモコン・スマホ(旦那さんのお下がり)・ティシュなどの本物大好き
◆アクロバットな飛行機→NEW!!
◆なんでもブンブン、シャカシャカ振る→NEW!!
◆手に持ったものをクルクル回す→NEW!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

**生後9ヶ月頃のポコ蔵の好きな絵本**
この時期、図書館に行く機会も増えていたので、新しい本を開拓したのですが、その中のポコ蔵のお気に入りをご紹介します♬
 

1位・にぎやか どうぶつのあかちゃん

Kt母が買ってくれたボタンを押すと動物の赤ちゃんの鳴き声が聞こえる仕掛け絵本です。

犬・ペンギン・ライオン・ゾウ・猫のが聞けて、1部動物の毛並みを再現しているところがあり、触感も楽しんでいました音譜

 
 
2位・おべんとうバス

食いしん坊のせいか、お弁当のおかずがバスに乗り込むこの絵本がお気に入りにw

 
 
 
3位・おしくらまんじゅう

ポコ蔵が大好きな「だるまさんが」の作者さんの絵本です。これもいろんな食材がおしくらまんじゅうをするのですが、その時のオノマトペがツボにはまったみたいですラブラブ

 
 
 
 
 
**殿堂入り**
ちなみにこれらは、1歳過ぎた今なお好きです笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに
 
 
 
 
 
 
 
**前回の要経過観察**
◆ポコ蔵の人見知りはどうなるのか
前よりは緩和された(ような気がします)
 
◆麦茶嫌いいつまで続くのか
→未だ継続中…。
 
◆ポコ蔵の便秘はどうなるのか
→処方してもらったお薬でだいぶ緩和されました。が、お薬はまだ飲み続けていました
 
◆昼泣き、寝言泣きはいつまで続くのか
昼泣きは完全になくなりました!寝言泣きは1週間に1,2回程度に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上になります。
ご覧いただきありがとうございました。
次回からはポコ蔵の生後10ヶ月~の様子を書いていきたいと思います。
「あ~1歳が近づいてきている!!」そんな事を思いながら日々過ごした生後10ヶ月生活。。。
よかったらまた見に来てくださいもぐもぐ*Kt*