雨長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 
みなさま、こんにちは!Kt(ケ~ティ~)です!
※32歳新米ママです。ペーペーです。
半年ちょっと前の事を思い出しながら書いています。
リアルタイムではございません。
誤字、脱字、口の悪さは見逃してください。
 
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1雨
 
 
 
 
 
 
 
本日は産後1ヶ月の経過報告を
ご紹介していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
まずは、
 
 
 
 
 
 
 

**産後1ヶ月で大変だったことBEST3**
日記を読んでいただいた方は薄々分かってしまうと思いますが…。
 
 
 
 
 
 
 

第1位→会陰切開の傷!!
第2位→ポコ蔵の心配事!!
第3位→腱鞘炎!!
 
 
 
 
 
 
 
 

産後1週間の経過報告でも
会陰切開の傷がぶっちぎりだったんですが、
完治するまでの1ヶ月間、
ずーーーっと苦しめられました…笑い泣き笑い泣き
この傷さえなければ
もう少し心に余裕が持てたのではないか
今でも思っています笑
(詳しくはこちらの日記で→◆会陰切開
何度も出てきてごめんなさいw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第2位はポコ蔵の心配事。
日記にも書いていましたが
ミルクを吐く、唸る、げっぷができない、、
その他もろもろ。
育児の経験がないから
自分の育児が正しいかも分からない。
他の子がどんな様子なのか比べることもできない。
ネットで調べてネガティブなことを拾いがちで
精神的に辛かったですえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第3位は腱鞘炎
今までなった事がなかったですし、
産後はなりやすいって聞いていたので
誰でもなるし、すぐ直ると思っていたんです。
でも日に日にどんどん痛くなっていく右手首。。。
それでも長い時間我慢して抱っこしていました。
ポコ蔵を泣き止ませたい一心で。
ポコ蔵を寝させたい一心で。。
それがそもそもの間違いだったことに
気がつくのはずっと先の事です。。。ニヒヒフッフッフッ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きまして
 
 
 
 
 
 
 
 

**産後のKt(母体)の様子**
◆体重
出産直前の体重増加→もとより+10キロ
出産直後    →出産前から-4キロ
産後1週間  →出産前からー6キロ
産後1ヶ月  →出産前から-8キロ

 
※入院生活でー2キロ、
実家生活でー2キロ減りました。
食事はKt母が作ってくれ、
バランスの良い食事だったので、
暴飲暴食をすることもなく、
かといってげっそりすることもなく
体重は順調に戻っていきました。
 
 
 
 
 
◆お腹周り
出産直前のお腹周り→もとより+30cm
出産直後   →出産前から-8cm
産後1週間  →出産前からー14cm
産後1ヶ月  →出産前から-23cm
 
実家に戻ってから、わずかな自由時間に
産褥体操なるものを行っており
(簡単なストレッチみたいなものです)
それのおかげかお腹も少しずつ元に戻ってきました。
色々なストレスがあった1ヶ月ですが、
体重、お腹周りだけは順調に戻って行ったので
ここにストレスがかからないで良かったかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

そして
**生後0ヶ月のポコ蔵の様子**
◆授乳の後、すぐに寝なくなった。
 抱っこか、おしゃぶりか、添い寝添い乳が必要。
ウンチが1日に3~4回。
 カレーのような、ゆるゆるウンチ
◆モロー反射ですぐ起きる
◆ミルクの吐き戻し、うめき、しゃっくり、げっぷができないことが悩み。
◆起きている時間はまだわずか。寝てるか、ウトウトしているか、泣いてるかがほとんど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに
 
 
 
 
 
 
 

**前回の要経過観察結果**
◆会陰切開の傷がいつまで続くのか。
→産後一ヶ月には完治していました。悪露も止まりました。
◆おっぱいの張り、乳首の傷はどうなるのか。
→ガチガチおっぱいは退院後すぐ、乳首の傷は産後3週間後には気にならないくらいに治っていました。
 
 
 
 
 
 
 
最後に
 
 
 
 
 
 
 
**今回の要経過観察**
◆ポコ蔵の吐き戻し、うめきはいつまで続くのか。
◆腱鞘炎はどうなるのか。
 
 
 
 
これらは今後の日記で
書いていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
以上になります。
現在妊婦生活を送っている方や
出産直後の方の
参考になれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧いただきありがとうございました。
次回からはポコ蔵の生後1ヶ月~の様子
を書いていきたいと思います。
よかったらまた見に来てくださいもぐもぐ*Kt*