雨長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 
みなさま、こんにちは!Ktです!
いいね、フォロー、コメント、
ありがとうございます。
私もみなさまのブログを拝見させていただいています^ ^
 
※33歳新米ママです。ペーペーです。
2018年5月に出産しました。
現在息子・
ポコ蔵が生後11ヶ月ごろの事
思い出しながら書いています。
 
ちょっぴり運動発達が遅いマイペース男児です。
リアルタイムではございません。
誤字、脱字、口の悪さは見逃してください。
 
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1雨
 
 
 
 
 
本日は生後11ヶ月の経過報告をご紹介していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、生後11ヶ月のポコ蔵の様子からキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**生後11ヶ月のポコ蔵の様子**
◆授乳回数は2回。(右2分、左5分の合計7分)
◆授乳間隔は数えず、早朝起きた時と夜寝る前に固定。
◆泣かないで起きている時間は3時間半~5時間前後。
◆お昼寝回数・基本2回(お昼寝時間・1時間前後)
4~5日に1度程度、お昼寝1回に(お昼寝時間・2時間~2時間半程度)
◆寝かしつけは隣にいるだけでOK
◆うつぶせ寝をするようになった。
◆離乳食(3回食)順調。
◆手掴み食べ絶好調(左で食べる事が多い)
◆ご飯食べる前の催促がひどいゲロー
◆麦茶嫌い克服中。
◆いただきますのジェスチャーをするようになった。
◆食べている物をお裾分けしてくれるようになった。
◆歯・下の前歯2本が生えそろう。上の歯茎がボコボコしてきたのでもうすぐ生えそう。
◆歯磨き開始
◆ズリバイが普通にできるようになった。
◆後追いしまくる
◆立たせようとするとつま先立ちになる。
◆言葉・パパ・ママの区別がつくようになった(喃語もまだまだしゃべります)
◆一人遊び長くて30分くらい(生後7ヶ月から横ばい)
◆は~い、上手上手、おいしいおいしい、ペロペロ等の、ジェスチャーできるようになった。
◆ちょうだいと言うと、持っている物をくれるようになった。
◆物を指差しするようになった。
◆髪の毛が1年でだいぶ伸びた笑い泣き!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

**生後11ヶ月頃のポコ蔵の好きな遊び**
※生後3~10ヶ月でしていた遊びで、しなくなったものもあります。
※ちなみに生後2~4ヶ月からずっと続けていたリズム体操、手遊び歌もしなくなりました。
ポコ蔵がズリバイで動くようになり、ずっと見てたり、じっとしてることがなくなったためです。嬉しい反面、寂しい気持ちも…ショボーン

◆絵本読み聞かせ
◆高い高い
◆喃語でおしゃべり
◆コチョコチョ
◆いないいないばあ
◆自分の足をナメナメ
◆ぽんぽんたいこ
◆公園のブランコ
◆バランスボールでボインボイ~ン
◆プレイジムの鍵盤叩き
◆積み木カチカチ
◆リモコン・スマホ(旦那さんのお下がり)・ティシュなどの本物大好き
◆アクロバットな飛行機
◆なんでもブンブン、シャカシャカ振る
◆手に持ったものをクルクル回す
◆よしお兄さんのカードを見つめる
◆風船に爪を立ててギィ~する
◆しまじろうの型ハメを延々はずす→NEW!!
◆野菜のおもちゃのマジックテープをはがす→NEW!!
◆包丁のおもちゃでプレイマットを削る→NEW!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**生後11ヶ月頃のポコ蔵の好きな絵本**
 
1位・おべんとうバス

3ヶ月連続でランクイン!!圧倒的に好きでした。

お弁当の具材がお返事をする時、ポコ蔵君~と呼ぶと「は~い」してくれていましたラブラブ
 

2位・もじゃもじゃ

実家にあった絵本なのですが、気に入ったみたいだったので持ち帰ってきたら、さらに好きになったよう。

もじゃもじゃという言葉に笑顔で反応していました。
 
 
3位・うずらちゃんのかくれんぼ

イラストの色が鮮やかで可愛らしいので、私が気に入って読んでいました。

そしたらお花や、うずらちゃんを指さして「あっ!」とニコニコで教えてくれました照れ
 
 
 
 
 
 
 

さらに
 
 
 
 
 
 
 
**前回の要経過観察**
◆ポコ蔵の人見知りはどうなるのか
→生後10ヶ月に実家から帰ってきた後は、だいぶ人見知りがなくなりました。
見知らぬ人にちょっと話しかけられても泣かなくなりました。
 
◆麦茶嫌いいつまで続くのか
→11ヶ月時点で麦茶克服訓練中DASH!
 
◆寝言泣きはいつまで続くのか
→月1、2回くらいありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
**今後の要経過観察**
◆ポコ蔵の歯磨き嫌いはどうなるのか
◆いつハイハイ、つかまり立ちするのか
 
 
 
 
 

これらは今後の日記で
書いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
以上になります。
ご覧いただきありがとうございました。
次回からはポコ蔵1歳0ヶ月の様子を書いていきます。
よかったらまた見に来てくださいもぐもぐ*Kt*