雨長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1
 
みなさま、こんにちは!Ktです!
いいね、フォロー、コメント、
ありがとうございます。
私もみなさまのブログを拝見させていただいています^ ^
 
※2018年5月に31歳で出産しました。
現在息子・
ポコ蔵が1歳7ヶ月ごろの事
思い出しながら書いています。
リアルタイムではございません。
誤字、脱字、口の悪さは見逃してください。
 
1歳9ヶ月まで歩かなかった成長ゆっくり系男児の成長を書いています。
 
長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1雨
 
 
 
 
 
 
 
1歳7ヶ月も1歳5~6ヶ月と生活リズムが変わらなかったので、省略いたします。
(1歳5ヶ月の生活リズムはこちら→◆1歳5ヶ月 ◆生活リズム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは1歳7ヶ月の経過報告をご紹介していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※過去の経過報告はコチラ※
 
まずは、1歳7ヶ月のポコ蔵の様子からキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**1歳7ヶ月のポコ蔵の様子**
◆起きている時間は午前中6時間近く・午後5時間近く(1歳5ヶ月から横ばい)
◆お昼寝回数・1回
◆お昼寝時間・2時間弱
◆宇宙語まだまだしゃべります。
◆うつぶせ寝と土下座寝を繰り返すw
◆夜泣きなしグッ
◆スプーン食べ練習もう少しアセアセ
◆歯磨き嫌い継続中。
◆芝生が嫌い克服拍手しかし潔癖っぽい…アセアセ
◆常におもちゃを持っている。
◆ハイハイで階段を下りれるように拍手
手押し車で外歩き開始DASH!
膝歩きも始めましたDASH!
◆引き続きスクワット練習、壁立ち練習、手繋ぎ歩き練習継続。
◆寄りかからせ立ち、タオル掴み立ち練習も継続中。
◆TV小僧すぎるw
◆なんでも最初はイヤイヤ…プチイヤイヤ期っぽいゲロー
◆絵本を折らずにめくれるように拍手
◆積み木やカップを積めるように拍手
◆おもちゃを後ろに投げる…ゲロー
◆フケがめちゃ出たポーン
◆“ない”を認識する。
ぎゅ~ラブラブをしてくれるようになったラブラブ
 
 
 
 
 
◆歯
上:前歯4本・奥歯2本生えかけ
下:前歯4本・奥歯2本
 
 
 

◆言葉
パパ・ママ・ワンワン・ブーブー・バアバ・ムームー・ジジ・にゃんにゃん・ポッポ(ハト)・ピッピ(スイッチ・リモコン)・う~(う~たん)・もも(桃)・なな(バナナ)・パンマッ!(アンパンマン)・茶っちゃ(麦茶)、にゃんにゃんばぁ!(いないいないばあ)
NEW→カ行をちゃんと発音できるように拍手
キャッキャ(カラス)がカッカ~に。ガガガとかグググも。にゃお~ん。わお~ん。と鳴き声の真似する。
な~い!と存在を認識する。
 
 
 
 
◆名前を言って指させる物
パパ・ママ・ジジ・ババ・ワンワン・うーたん・はるちゃん・車・ゆきちゃん、はるちゃん、犬、猫、ハト、トマト、象、桃(イラスト)
電車・いないいないばあのゴットンと歯みがきマン・キリン・クマ・ゴリラ・みかん・おもちゃのチャチャチャの曲とおかあさんといっしょのお歌絵本の曲、代表的な動物全般・よく見る車の名前・好きな果物と野菜、TV、エアコン、時計、イス、テーブル、ソファ、電気等
NEW→動物の鳴き声や車の音で名前を当てられるようになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**1歳7ヶ月のポコ蔵の好きな遊び**
◆絵本読み聞かせ
◆高い高い
◆コチョコチョ
◆いないいないばあ
◆公園のブランコ
◆リモコン・スマホ(旦那さんのお下がり)・ティシュなどの本物大好き
◆アクロバットな飛行機
◆電子ピアノの打楽器ボタンを押す
◆電気のスイッチやぽんぽんたいこのボタンを押す
◆積み木を入れ物に延々と入れたり、崩したり
◆ブンバボンやからだダンダンを踊る
◆シール貼り&シール剥がし
◆カラーペンでグルグルお絵描き
◆ストロー挿し
◆ペンのキャップとったりハメたり
◆鏡を見ながら自分に酔いしれる
◆無限クレヨン落とし
◆ドアを開け閉めしながらいないいないばあ
◆Kt手作りおもちゃでいろいろ遊ぶ
◆スマホでスクロール・フリックして写真を見る
◆ぽんぽんたいこの音楽当てゲーム
◆絵合わせカードで動物指差しゲーム
◆服を首に巻きまくる
◆でんぐり返し遊び
◆股くぐりトンネル
◆ミニカー・ミニ電車で遊ぶ→NEW
◆ハイハイ階段上り下り→NEW
◆音が出る絵本でクイズ→NEW
◆落ち葉ムシリ→NEW
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 さらに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
**1歳7ヶ月のポコ蔵の好きな絵本**

1位・だいすき ぎゅっぎゅっ

昨日の日記にも出てきましたが、私もポコ蔵も大好きになった絵本照れ

(いや、私の方が好きかもしれませんw)

どん底の時にこの絵本に助けられたので、いつもより早めに殿堂入りしちゃいました音譜
2歳になった現在でも定期的に読み続けています音譜
 
 
 
殿堂入り絵本↓↓
 
 
 
 
 

2位・はみがきれっしゃ

歯磨き嫌いのポコ蔵の為に、図書館から借りてきたんですが、ちょうどバスブームが去って電車に興味が出てきたポコ蔵がめちゃめちゃ喰いつきました笑

歯みがきを電車に見立てて絵本にしてくれるなんて、、、ありがたすぎるっキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
3位・かんかんかん

こちらも電車の絵本です。

踏切を通る電車に色々な物が乗っているのですが、それがユニークなものばかりで、おもしろいな~と思っていました。
想像力や発想力を掻き立てる絵本だと思いますグッ
ポコ蔵はそんなこと関係なく、カンカンカン=電車なので、好きだったと思いますけどねおいで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

以上になります。
ご覧いただきありがとうございました。
次回からはポコ蔵1歳8ヶ月の様子を書いていきます。
よかったらまた見に来てくださいもぐもぐ*Kt*