こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 

想像力と貴君の名は。
 

というテーマで
 

DAICON IV
 

 

というショートフィルムを
 

ご紹介させて頂ければと思います。





前回ご紹介させて頂いた王立宇宙軍は
 

当時名の通ったベテラン監督やアニメーターではなく
 

当時まだ無名の人たちによって作られた
 

総予算8億円を超えたビッグ・バジェット作品!!


↑信じられない製作費で作られた王立宇宙軍。

音譜王立宇宙軍の回はコチラ音譜






でも、どうして彼らは実績もないのに

 

そんなチャンスを手にする事ができたのでしょう?

( ̄_ ̄ i)






その理由は、彼らが

 

商業的な成功の前に
評価される実績を残していたから

 

だったのです!





このシリーズで
 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。


推薦理由①
優れたクリエイターは
商業作品でなくても実績を残せる

という事を証明した
ショートフィルムだから







本作は、1983年に大阪で行われた
 

日本SF大会のオープニング用に作られた
 

ショート・アニメーション。


↑大阪で開かれたコンベンションだったので

大阪の「大」+コンベンションで

DAI-CONと呼ばれていました。





つまり本作はTV等で流される予定がない
 

自主製作アニメーションなのです!

 

 

 

 

 



今ではパワポなどを理由すれば
 

簡単な動画は作れますが
 

本作は完全な手作りのアニメーション!


↑まだアニメーターの方が

手作業で彩色していた時代の作品です。






しかもその内容は
 

当時のアニメファンを熱狂させる
 

引用の嵐

 

だったのです!








ここで言う引用とは
 

リスペクトしている作品を
自分の作品の中に登場させる

 

ということ。






例えば
 

高慢と偏見とゾンビという作品は
 

ジェーン・オースティンの高慢と偏見という小説と
 

ゾンビ映画を引用して作られたもの。


↑ゾンビの蔓延する中世イギリスの恋物語!

 

ジェーン・オースティンとは

イギリス文学で有名な女流作家さんです。

音譜高慢と偏見とゾンビの回はコチラ音譜






引用した作品の

 

どちらか1つでも存在しなかったなら
 

生まれる事はなかった作品です。






これは、剽窃や倒錯とはちがい
 

リスペクトとかオマージュに似たもの。






もし、引用がダメなのであれば
 

ゴッホやウォーホルなどの絵画作品も
 

ダメだという事になります。


↑トーベ・ヤンソンのムーミンの大波は、

 


↑葛飾北斎の富嶽三十六景からの引用ですね。






元の作品を愛し、好きだからこそ
 

自分の作品の中に他者の創作物を取り込んで
 

新しい形を生み出したい!


↑引用の例① ジャバ・ザ・ハット(スター・ウォーズ)


↑ゲイラ様(北斗の拳)




 

↑引用の例② マックスフライシャーの飛行ロボ、ラムダ

(スーパーマン 謎の現金強奪ロボット/ロボットモンスター)



↑宮崎駿氏が担当した

「さらば愛しきルパンよ」に登場するロボット兵







そんな引用が山ほど詰め込まれた本作は
 

アニメ、漫画、特撮等をこよなく愛する人たちが作った
 

夢のオールスターの共演だったのです!






推薦理由②
作品愛のある引用は
原作へのリスペクトから生まれる
夢の具現化である







一体どんな内容なの?






それは是非、皆さん自身の目で
 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑実物はこちら







使用されているBGMは
 

エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)の
 

トワイライトという名曲!






キャッチーでアップテンポな曲にのって
 

数えきれないリスペクトされたキャラたちが登場する
 

これが

アニメや特撮の魅力なんだ!
 

という事が伝わってくる完成度となっています。




↑広範囲なジャンルに精通していないと作れない

夢のオールスター!!






そして本作のクオリティが評価された事で
 

携わった人々に声がかかり
 

王立宇宙軍や新世紀エヴァンゲリオンを作った
 

ガイナックスという会社が誕生します。






そう。



自分たちが好きなジャンルを

徹底的に追求する事で
未来は開けていくものなのです


\(^▽^)/





そして21世紀になった今
 

自分の好きな事を発表する場所は
 

コンベンション会場から
 

インターネットへ移行しました!

 

 

 

 

 

 

現代においては

 

70億人が視聴するメディアがあるのですから

 

創作意欲のあるクリエイターが

 

自分が作った作品を評価してもらえるチャンスは

 

世界中の人に与えられているのです

 

 

推薦理由③

メディアの束縛から

クリエイターが解放された現代には

無限のチャンスがある!

 

 

↑今回の内容を書こうと思ったのは

2017年の12月に突如、DAICON Ⅳのオマージュ作品が

世界のどこかから投稿されていたから!

 

技巧的には笑っちゃうレベルなのですが

日本のアニメとDAICON Ⅳへのリスペクトに満ちた

ある意味、感動的な作品となっています。

 

私見ですが、この音楽とフォーマットを利用して

日本主催で、キャラクターを入れ替えた作品コンペを

毎年開催して世界に発表するというのは

とても良いと思うのですが、いかがでしようか…

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

90年代の引用

 

というテーマで

 

イノセンス

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑DAICONフィルムの原画。

様々なキャラ引用されている事で

「日本のアニメーションの幅の広さ」と

「その作品を深く愛するファンの存在」がいる事を

証明しています。

 

日本のアニメーションを文化として認めるのなら

企業や作家などの壁を越えた

大横断的な作品紹介やリスペクトも

行っていくべきだと思います!