こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます😊

 

本日も想像力と549の発掘良品というシリーズをお送りしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

本シリーズの概要はコチラ

 

 
前回までのまとめ

 

前回までにご紹介させて頂いたのはTSUTAYA発掘良品でセレクトされていた1~520までの作品。

 

★製作国での分類 ( )は前回追加分

アメリカ映画          308作品 (+4)
イギリス映画          033作品 
イタリア映画          023作品 
フランス映画          020作品 
香港映画            011作品 
伊・仏合作映画         011作品 
スウェーデン映画        008作品 
カナダ映画           006作品 
米・英合作映画         005作品 
英・仏合作映画         005作品 
ソビエト映画          004作品 
スペイン映画          004作品 
フィンランド映画        003作品 
西ドイツ映画          003作品 
仏・米合作映画         003作品 
伊・仏・西独合作映画      003作品 
イラン映画           003作品 
台湾映画            003作品 
伊・西合作映画         002作品 
伊・米合作映画         002作品 
西独・仏合作映画        002作品 
独・米合作映画         002作品 
メキシコ映画          002作品 
米・カナダ合作映画       002作品 
西独・英合作映画        002作品 
チェコスロバキア映画      002作品 
ドイツ映画           002作品 
スイス映画           001作品 
台・米合作映画         001作品 
デンマーク映画         001作品 
フィンランド・仏・独合作映画  001作品 
ブラジル・米合作映画      001作品 
ベルギー・仏・独合作映画    001作品 
ポーランド映画         001作品 
伊・西・西独合作映画      001作品 
伊・仏・ベルギー合作映画    001作品 
英・伊合作映画         001作品 
英・仏・マケドニア合作映画   001作品 
香港台湾合作映画        001作品 
濠・英合作映画         001作品 
濠・仏合作映画         001作品 
西・メキシコ合作映画      001作品 
中・香合作映画         001作品 
日・英合作映画         001作品 
仏・独・ハンガリー合作映画   001作品 
仏・独合作映画         001作品 
米・英・伊合作映画       001作品 
米・英・仏合作映画       001作品 
米・西独合作映画        001作品 
芬・瑞合作映画         001作品 
メキシコ・米合作映画      001作品 
伊・カナダ合作映画       001作品 
典・仏合作映画         001作品 
伊・ソビエト合作映画      001作品 
米・南アフリカ合作映画     001作品 
仏・スペイン合作映画      001作品 
香港・台湾合作映画       001作品 
ユーゴスラビア映画       001作品 
仏・独・南斯拉夫合作映画    001作品 
伊・独合作映画         001作品 
英・伊・独合作映画       001作品 
仏・南斯拉夫合作映画      001作品 
米・阿蘭陀合作映画       001作品 
伊・ソ連合作映画        001作品 
西独・ペルー合作映画      001作品 
伊・アルジェリア合作映画    001作品 
加・伊・パナマ合作映画     001作品 
伊・西独・仏合作映画      001作品 
加・仏・米合作映画       001作品 
日・仏合作映画         001作品 
仏・ルーマニア合作映画     001作品 

オーストリア映画        001作品 

オーストラリア映画       001作品 (+1)

※(芬)蘭=フィンランド (瑞)典=スウェーデン (濠)太剌利=オーストラリア (南斯拉夫)=ユーゴスラビア

 

★公開年での分類 (計520作品)

 

1940年代 002作品 
1950年代 034作品 (+2)
1960年代 079作品 
1970年代 144作品 (+1)
1980年代 121作品 (+1)
1990年代 107作品 (+1)
2000年代 027作品 
2010年代 006作品 

 

★allcinemaのジャンル分類(重複あり)

 

ドラマ       197作品 (+1)
サスペンス     132作品 (+2)
アクション     084作品 (+1)
コメディ      068作品 
犯罪        061作品 
ロマンス      039作品 
西部劇       036作品 (+1)
SF        029作品 
ミステリー     030作品 
スポーツ      009作品 (+1)
ホラー       031作品 
アドベンチャー   015作品 (+2)
ファンタジー    016作品 
戦争        011作品 
ミュージカル    004作品 
パニック      007作品 
ファミリー     005作品 
ギャンブル・賭博  002作品 
青春        019作品 (+1)
音楽        006作品 
歴史劇       009作品 (+1)
伝記        009作品 
任侠・ヤクザ    001作品 
料理・グルメ    001作品 

エロティック    008作品 

学園        001作品 

モンド       004作品 

ドキュメンタリー  005作品 

 

★私の分類(重複あり)

 

人生哲学        179作品 (+2)
サイコ         061作品 
社会不信        039作品 (+1)
群像劇         047作品 
スーパーエージェント  037作品 (+2)
法廷劇         008作品 
奇妙な愛        067作品 
女性の人生       010作品 
テロリストとの対決   008作品 
モノクロ        050作品 
デストピア       021作品 
戦争の現実       023作品 
プリズンブレイク    005作品 
マカロニ・ウェスタン  006作品 
ワンカット       002作品 
ユニーク        008作品 
コミカルホラー     008作品 

 

という結果になっております。

 

生成AIによる「ダンシングヒーロー」のように

ダンス大会に出場するモルモットの画像

 


 

本日ご紹介させて頂くのはTSUTAYA発掘良品の第130弾~第131弾でセレクトされていた516~525作品になります。

 

作品No.521 ヒッチャー (1985)

(原題:THE HITCHER アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : サスペンス
私のジャンル分類 : サイコ
監督 : ロバート・ハーモン

 

冒頭の展開

 

・映画の冒頭、人気のない荒野を運転していた少年の車を、フォルクスワーゲンが追い越していきました。追い越された車を運転していたジムは、シカゴからカリフォルニアのサンディエゴまでプリムスという車を陸送を任されており、初めてカリフォルニアに行ける事になりワクワクしていたジムでしたが、長時間の一人運転は退屈で気が付けば居眠り運転していました。

 

・このままでは危ないと冷や汗をかいたジムは、前方に一人のヒッチハイカーの男がいるのを発見して同乗させる事にしましたが、ジムが親しげに話しかけても男はニヤニヤしているだけで何もしゃべらず、やっと聞き出せたのはジョン・ライダーという名前だけでした。

 

・気まずい沈黙が漂う中、映画の冒頭で追い越していったフォルクスワーゲンが路肩に止まっているのを発見したジムは、何かあったのかとフォルクスワーゲンをのぞき込もうとしますが、その瞬間ジョンがジムの腿を激しくつかんだため、驚いたジムはフォルクスワーゲンの中を確認する事ができず、そのまま素通りしてしまったのです。

 

ブレーキランプがついたまま

停車しているフォルクスワーゲンを

のぞき込もうとするジムを

突然邪魔して来たジム・ライター。

 

あれ?よく見ると

ワーゲンのドアが開いてる!!

 

★一口ポイント 本作はなにげなく同乗させてしまったヒッチハイカーに、執拗にまとわりつかれる若者の恐怖を描くスリラー作品であると同時に死神のようにジムに就きまとうジョン・ライダーと攻防を体験する事で培われてゆくジムの意識の変化は、結局はジムを大人の男へと成長させてゆく事が観客にも分かる「現代の通過儀礼」のような作品としても観る事ができるのではないかと思います。

 

一度はジョンを車から蹴落として

晴れ晴れとした顔になったジムは

家族連れの車を

追い越させてあげましたが…

 

なんとその車には

ジョンが乗っていのです!!

 

もし皆様がジムの状況だったら

この家族を見殺しにしますか?

 

そんな問いかけをする本作は

サスペンスであると同時に

ジムの成長のを描いた

通過儀礼の物語でもあるのです。

 

私のブログはコチラ

 


 

作品No.522 決闘者 (1956)

(原題 A DAY OF FURY アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : 西部劇
私のジャンル分類 : 社会不信
監督 : ハーモン・ジョーンズ

冒頭の展開

 

・ 映画の冒頭、山岳地帯を馬で移動していたジャゲディという流れ者が何者かが自分を狙っているのに気づき、とりあえず物陰に隠れました。その後、山には不似合いなスーツを着用した男がやって来て男と撃ち合いになり、スーツ姿の男に加勢したジャゲディは、待ち伏せしていた男を一撃で射殺してしまいます。


・命を救われたスーツ姿の男は、自分はウェスト・エンドという近くの街で保安官を務めているアランという者で、今日結婚する予定だったが、お尋ね者ケンティという男が逃亡したので追跡していたと言い、自分の命を救ってくれたジャゲディをウェスト・エンドに招待するとの今日結婚式を挙げる自分は近くにあるウェスト・エンドという街で保安官をしているアランという者で、ジャゲディが倒してくれたのはお尋ね者であり、自分を救ってくれたお礼にジャゲディをウェスト・エンドに招待すると申し出たので、ジャゲディはケンティの死体を処理する事にしたアランよりも一足早くウェスト・エンドの街に向かう事にします。

 

・ですが街にジャゲディが入った瞬間、町の人々の顔色が変わりました。実はジャゲディは、かつて悪党としてウェスト・エンドに君臨していた悪党であり、アランが保安官として赴任して来る前に、町の総意で追放した男であり、ジャゲディを追放した後はウェスト・エンドは悪党のいない健全な街を目指して運営されていたのです。
 

ジャゲディを危険視する男は

彼を暗殺しようとしますが

凄腕のジャゲディは

反撃して男を殺害しますが

正当防衛なので無罪!

こうして悪党は、正当な理由で

街に入り込んで来たのです。

 

★一口ポイント 本作は無法者のジャゲディの帰還によって崩壊してゆくウェスト・エンドの姿を描いた社会派サスペンス西部劇であると同時に、西部の果てと名付けられたウェスト・エンドは西部時代の終焉を意味するものであり、西部で勇名を馳せた悪党のジャゲディが、西武時代の終わりを告げられた時に行き場を失くして古巣へと戻ってゆく「悪党が最後に戻る場所」を描いた作品でありこれは現代でも同じなのではないかという事を考えさせられる作品としても観る事ができる作品だと思います。

 

悪党が行き場を失った時

戻ってくるのはかつての故郷。

そしてそんな悪党を帰還を

歓迎する人々も

この世には存在するのです…

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.523 生れながらの無宿者 (1958)

(原題 THE LAST OF THE FAST GUNS アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : 西部劇
私のジャンル分類 : 人生哲学
監督 : ジョージ・シャーマン

 

冒頭の展開

 

・映画の冒頭、メキシコ近くの小さな町の外からやって来たブラッド・エリソンという黒ずくめのガンマンが、町にいたガンマンと一騎打ちをしますが、銃声一発で相手を倒してしまいます。

 ブラッドが男を殺害した理由は敵討ちでしたが、西部時代が終わりつつある状況下においてガンマンの居場所はなくなりつつあり、ブラッドも賞金稼ぎを辞めて牧場で働きたいと考えていました。

 

・ですがそんなブラッドの前に、ジョン・フォーブスという老人が現れ2万5千ドルの報酬で仕事を依頼したいと申し出ます。

 非合法な仕事は受け付けないと断ろうとするブラッドに対してジョンは、依頼内容は死期が近づいている自分の遺産を相続させるためにエドワードという名の弟を探して欲しいというものであり、エドワードは2年前にメキシコにいる事が確認されているが、前に派遣した2人の捜索者は、メキシコ内で死亡してしまったので、今回はブラッドのような腕の立つガンマンを雇いたかったのだと言われたため依頼を引き受ける事にしました。

 

年老いたジョンは足が不自由になり

自身で弟を探せなくなっており

寿命も長くありません。

ブラウンは、ジョンが生きている間に

弟を見つけるよう依頼されます。

 

・メキシコに入国したブラッドは、食いつめたアメリカ人のガンマンたちが定宿にしているディアブロという町の宿屋で店主をしているサム・グリプトンという男にエドワードの行方を尋ねると何年も前に死んだと教えられますが、ブラッドがエドワードを探しているという情報は、翌日にはメキシコ中に知れ渡っており、行く先々でエドワードの捜索をあきらめるよう忠告されるようになるのです!

 

一見するとのどかな風景ですが

招かれざる客は即射殺されてしまいそうな

狙撃手のいるメキシコはまるで異世界!

 

★一口ポイント 本作は金持ちの鉱山主から消息不明の弟探しをたのまれ、メキシコを舞台に数奇な運命にまきこまれる西部の名拳銃手の物語であると同時にまもなくやって来るカウンターカルチャーの60年代の足音を察した人々が、西部劇が全盛だった50年代の失われつつある美徳を懐かしむようなテイストで作られたウェスタン版帰去来の辞(帰去来辞)のような作品としても観る事ができるのではないかと思います。

 

アメリカからメキシコへ流れて来た

男たちは、皆どこか寂しげな雰囲気ですが…

 

それに比べてメキシコには

冒険があり、敵がおり、友がいました。

男たちはこれから先のアメリカを

望んでいたのでしょうか?

 

私のブログはコチラ

 


 

ここから第131弾

 

作品No.524 マスターズ/超空の覇者 (1987)

(原題 MASTERS OF THE UNIVERSE アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : SF ファンタジー
私のジャンル分類 : スーパーエージェント
監督 : ルドルフ・マテ

 

冒頭の展開

 

・全宇宙の中心の光と闇の境界線には、グレイスカル城がそびえ立っており、城主のソーサラスは長年宇宙を平和に統治していました。ですがグレイスカル城は、突如城内に現れた“闇と混沌の魔王”スケルターの軍団によって制圧され、ソーサラーも捕らえられてしまいました。

 

突如出現した骸骨マスクのスケルターは

グレイスカル城を制圧!

 

 

・スケルターは、グレイスカル城のあるエテルニア国の人々にポロスコープを使って新しい城主となった事を宣言しますが、エテルニア人々に絶大な人気を誇るヒーマンという剣士を捕らえて屈服させなければ、エテルニアを支配する事ができないと感じており、兵士たちに銘じて国中を捜索させました。

 

・兵士アームズと女性兵士ティーラと共にスケルターからの逃亡生活をしていたヒーマンは、ある時、スケルターの部下に捕らえられそうになっていた科学者のグウィルダーを救出します。
 グウィルダーは超天才ですが天然であり、彼が発明した"どんな場所へも自由自在に移動できる魔法の鍵"をスケルターの部下のイーブル・リンに奪われた事がグレイスカル城陥落の原因だと分かり、グウィルダーの持つスペアのキーを使用してソーサラー救出に向かいます。
 ですが城内は警戒厳重でヒーマンたちは追い詰められてしまい、あわてたグウィルダーが適当にキーを操作して、ヒーマンたち4人は未知の場所に転送されてしまったのです!

 

勝利宣言をするスケルターと

最後の希望ヒーマン。

 

★一口ポイント 本作は悪に立ち向かう全宇宙の勇者の活躍を描くSFアクション映画であると同時にエンターテイメント性の高いスーパーヒーロー映画は、中高生の観客に楽しい思い出となるような作品を作り、それを観た観客が大人になっても「あれは大好きだった!」と語り継がれ、長く愛される映画となってゆく事を思い出させてくれる作品としても観る事ができるのではないかと思います。

 

多勢に無勢で一時撤退。

ただし撤退先は未知の場所の場所!

 

私のブログはコチラ

 

 

 

作品No.525 ティーン・ウルフ (1985)

(原題 TEEN WOLF アメリカ映画)

 

allcinemaさんのジャンル分類 : ホラー コメディ

私のジャンル分類 : スーパーエージェント

監督 : ロッド・ダニエル

 

冒頭の展開
 

・高校生のスコットは、陽気で人の好いタイプの高校生ですが、バスケ部に入っていながら運動神経が鈍く、活躍できていませんでした。そんなスコットは演劇部に所属しているパメラという女の子に恋していましたが、パメラには既に恋人がおり、こちらでもスコットは思いを遂げられないでいました…

 

・ですがある日、スコットの体調に異変が起こります。人間には聞こえないはずの犬笛の音が耳に響いたり、イラッとした相手を睨んだ時に目が赤くなったりするようになってしまったのです!

 

・自分に異変が起こっている事に焦ったスコットは、自宅の浴室の鏡の前で身体検査をする事にしますが、鏡に映ったスコットの顔はあっという間に変形して毛深い狼男へと変貌してしまったのです!!

 

まず牙が生え!月に爪が尖り!!

ついには毛むくじゃらに!!!

 

★一口ポイント 本作は平凡な高校生が身体に変調をきたし、ついに狼男になってしまうというコメディであると同時に短い上映時間の中で高い満足を与えてくれる80年代の映画は、高いスーパーヒーロー映画は、近年冗長になりつつあるエンターテイメント系映画の在り方に一考を投じる作品となるのでは?と思います。

 

編集!編集!!編集!!!

セリフで説明するのではなく

展開で観客を楽しませる!

 

カラッとした80年代テイストが

90分で理解できる本作は

今こそ見直されるべき

作品ではないかと思います。

 

私のブログはコチラ

 

 

 

 
 
 
という訳で次回は発掘良品第131弾~第132弾のラインナップから
 

作品No.526 危険を買う男

作品No.527 シャイアン砦

作品No.528 ガンファイターの最後

作品No.529 恐怖に襲われた街

作品No.520 大盗賊

 

という5つの作品のアーカイブをしてみたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします😘

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

どうぞよろしくお願いいたします。