こんばんは

ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

本日も

 

想像力と

かいぶつぞろぞろ

 

というテーマで

 

高慢と偏見とゾンビ

 

 

という映画を

 

ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

文芸作品って

 

若干とっつきにくさがありますよね。

 

σ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

たとえば…

 

二都物語

 

緋文字

 

怒りの葡萄

 

若きウェルテルの悩み…

 

↑ゲーテが書いた「若きウェルテルの悩み」。

なんか難しそうですね…

 

 

 

 

 

 

タイトルからして高尚で

 

本を読むのも、映画を観るのも

 

少し覚悟と勇気がいるような気がします。

 

 

 

 

 

 

けれど、もしこれらの作品のタイトルに

 

ゾンビ

 

という単語を加えたとしたら

 

一体どんな感じになるでしょう?

 

 

 

 

 

二都ゾンビ物語!

 

ゾンビの緋文字!

 

怒りの葡萄とゾンビ!

 

若きゾンビ、ウェルテルの悩み!

 

 

なんだかちょっと面白そうになりましたね

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

 

本日の作品は

 

ゾンビという存在を上手に利用した

 

文芸作品へのアプローチ方法。

 

 

 

 

 

高慢と偏見

 

だと堅苦しいイメージですが
 

高慢と偏見とゾンビなら

 

面白そうな雰囲気になっているのです!

 

 

 

 

 

 

このシリーズで

 

本作品を選ばせて頂いた理由は3つ。

 

 

 

推薦理由①

文芸作品とゾンビは

相性の良い組み合わせである

可能性がある事を

証明した映画だから

 

 

 

 

 

本作は女性視点の小説を書いた

 

ジェーン・オースティンの代表作である

 

高慢と偏見のパロディ

 

↑1813年に発刊された高慢と偏見は

イギリスの貴族社会時代が舞台のお話です。

 

 

 

 

 

 

けれどパロディといっても

 

お笑い映画ではななく

 

真面目な作品に仕上げられているのです!

 

↑ちゃんとした文芸作品テイストです。

 

 

 

 

 

 

時代、登場人物、話の展開などは原作通り!

 

 

 

 

舞台は19世紀のイギリスの田舎町。

 

主人公は、ベネット家の五人姉妹の次女エリザベス。

 

↑美しい5人姉妹ですが

男性優位の19世紀イギリスでは

女子は家督を継ぐことができないのです。

 

 

 

 

 

 

聡明だけどプライドが高いエリザベスは

 

気難しく誇り高い貴族のダーシーと

 

最悪なカタチで出会います。

 

↑笑顔なき出会いのダーシーとエリザベス!

 

 

 

 

 

 

ダーシーは寡黙で冷徹そうな男。

 

↑いつも笑顔がなく

エリザベスに冷たいダーシー。

 

 

 

 

 

 

ダーシーの言葉に侮辱されたと感じたエリザベスは

 

傲慢な男だと軽蔑するのですが

 

様々な事件を通してダーシーの本質が見えてくると

 

傲慢だと思っていた自分の考えの方が

 

偏見だったと気づいていくのです。

 

↑あ、あたしって…

 

 

 

 

 


これって今で言うツンデレキャラですね!

 

↑べ、別にダーシーの事なんて何とも思ってない…からあせる

 

 

 

 

 

 


対立する二人はどんな風に出会い

 

どうなっていくのでしょう?

 

 

 

 

 


それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑勝気なエリザベスと寡黙なダーシーの

ドキドキ恋愛映画なのです!

 

 

 

 

 

 

…ん?

 

 

 

 

 

ここまでの内容に

 

全然、ゾンビが入っていませんね

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

 

 

実はゾンビは大活躍なのです!

 

 

 

 

 

 

この作品が原作と異なるのは

 

19世紀のイギリスにゾンビが来襲している所。

 

↑大英帝国はゾンビと戦っていました!

 

 

 

 

 

 

エリザベスたちの村には

 

まだゾンビが来襲していませんでしたが

 

ゾンビとの闘いは時間の問題。

 

 

 

 

 

 

だから5人の姉妹たちも生き残るために

 

武術を身に着けているのです!

 

↑女性たちは自衛のために

中国か日本に留学し、武術を身に着けます。

 

↑ゾンビたち、いつでも来いや!

 

 

 

 

 

 

イギリスの淑女たちがゾンビとバトル!!

 

これは刺激的な展開ですね

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

この映画は

 

退屈になりがちな古典的な恋愛物語を

 

ゾンビのいる緊迫感のある世界観を加える事で

 

躍動感があって退屈しない作品へ変換しているのです!

 

 

 

推薦理由②

ゾンビが登場すると

どんな世界も

緊迫感を加える事ができる

 

 

↑ゾンビが出るなら

 

↑負けないわよ!

 

 

 

 

 

この考え方は

 

コロンブスの卵的な発想!

 

 

 

 

 

この手法を使えば

 

どんな古典的な作品だったとしても

 

刺激的な新作へと作り直す事ができます!

 

 

 

 

 

 

だからきっと将来

 

7人の侍ゾンビとか

 

華麗なるゾンビのギャッビーとか

 

風とゾンビと共に去りぬ

 

なんて作品が生まれてきて

 

それを観た観た若い世代の人たちが

 

原作にも興味を持って

 

古典的な映画を観たりする可能性だって

 

生まれてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

過去の作品へのアプローチというのは

 

様々な方法があって良い

 

という事を改めて教えてくれるのが

 

本作の魅力なのです。

 

 

 

推薦理由③

古典的な名作も

様々なアプローチで継承されれば

忘れられる事はない

 

↑この映画を観て「高慢と偏見」に興味を持つ

というのだってアリなのです!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で次回は

 

ナマハゲ・サンタ

 

というテーマで

 

クランプス

魔物の儀式

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

↑ゾンビ映画はキリがないのでこの辺で…。

 

次回からは

伝説の怪物たちを解説しようと思います。