設計事務所の中の人のブログ@岐阜 -34ページ目

ミストサウナ♪


岐阜で働く設計士のブログ-ミストサウナ

M様邸、ユニットバスが無事入りました。

あと5ミリ、既設の構造が小さかったら、コンクリートブロックが狭く積まれていたら、ユニットバスがそのままでは入りませんでした。壊してからしか判断できない事、多いです。


でもでも、無事5ミリのクリアランスを確保して、設置完了。

設備テストも順調で、ユニットバスにはミストサウナ完備♪

写真、正面の下の方の吹き出し口からミストが出てきます。音楽も聴けるし、お風呂の時間が長くなりそうな予感ですねー。


イワタ

壊してしまいました

M様邸、第3期の工事現場にて。

長年使ってきた浴室を、ガシャガシャと壊しています。

そう、ユニットバスに入れ替える工事です。


某番組のように、思いっきり壊す!なんてことは近所迷惑だし出来ません。普通はやりません。そっと優しく手壊しをしています。ただ、タイルをハンマーで割っていくので音だけは凄い!


今回のテーマは、省エネと断熱性能のアップです。

隙間風で少し寒い。。。と言うM様。

ではでは、と言う事で今回は水周りと廊下の改修。

廊下を広げ、水周りを入れ替えて。

住みながらの改修だったのでご不便をお掛けしましたが、無事工事も終盤に近付いてきました。

あと少し、ラストスパート!


このM様邸の1期、2期を手掛けた水間くんの会社のF君と、先日会いました。

元気そうで、今は自分の会社を興して、代表として頑張っているんだとか。水間くんの会社の取引先の方々とも仲良くされているそうで、とりあえず良かったです。F君とは今後も仕事を一緒に出来れば良いなと思います。


岐阜で働く設計士のブログ-壊してしまいました

来年のスケジュール帳

毎年、ネットで注文していたスケジュール帳。

今回は東京のお店で直接購入。

池袋の駅構内で、小さなスペースに出店している「アーティミス直営店」を発見。

早速購入しました。


特に使い勝手が良いとか、書きやすいとか、特別な事は無いんですが。

でもなんか、持ちやすいと言うか、何というか。しっくりくる感じ。

これで6年連続で同じスケジュール帳を購入しています。

本棚には、過去の5冊が整然と並んでいます。


来年もびっしりとスケジュールが埋まると良いなと。


岐阜で働く設計士のブログ-来年の手帳

棟梁の嘆き

北名古屋の現場。

最近はこう言った仕事が出来る大工さんが減ったと棟梁が嘆いています。

格天井。

今回のこの組みは大工さんの手仕事。最近はユニットになったものもあるそうですが、そこは大工さんのこだわりです。きれいな仕事を見せて頂きました。

岐阜で働く設計士のブログ-格天井


広々、そしてすっきりとした玄関。

約10帖の広さがあります。

ここだけで部屋が作れる贅沢な広さです。

岐阜で働く設計士のブログ-10帖の玄関

2階は子供世帯が住まわれるので、少し洋風の要素を入れていますが、木目をはっきりと出して和風とのつながりを無視しない様に。足ざわりが非常に良い感じの板厚。
岐阜で働く設計士のブログ-床板

間もなく竣工。現場は急ピッチで進んでいますっ!

募集★フットサルメンバー

今日、監督から連絡がありました。
おーい、メンバー集まった??


。。。集まってない。と言うか集めてない(笑)


と言う訳で、フットサルメンバー募集しますー。
岐阜~大垣あたりをメインの活動場所として、筋肉痛をこよなく愛する程度の「ゆるーいフットサルチーム」を目指します。練習日は特に定めず、みんなが集まれる日を見つける方式。年齢、性別、一切問わずです。学生・主婦・フリーター・無職・エライさんetc。とにかく楽しめればOK。

今のところ、正式なメンバーは2人です(笑)
ヤル気あるのかーと言われそうですが、シューズとボールは購入済み。
あとは、メンバーだけ。


連絡先は、iwata@ikj.jpまでどうぞ!


今日はこんな感じで集中して仕事しています。wao!

岐阜市の事故を受けて

岐阜市で起こった解体現場での壁崩落死亡事故。

連日報道されています。

亡くなった女子高生の方は、痛かっただろうし怖かっただろうし。

残されたご家族、友人、関係者の皆さんはとても辛いと思います。。。


解体業者の社長さんとは、ある親睦会で年に数回ご一緒させて頂いており、とても他人ごとではないと感じています。特に建築に携わるものとして、事故には一層気をつけないと、と感じています。工務店さんと仕事をする際、その現場ごとに注意喚起はしているつもりです。でも、過去には足場が倒れたとか、傾いたとか、2階から落ちたとか、隣の家を壊してしまったとか、身近でそういう話を聞く事はよくあります。(当社の現場ではありませんが)


でも今回、解体についての技術的な決まりが無い、と言う事は初めて知りました。もっと何かしら決まっていても良いのではないかと思います。解体には技術が必要だと聞いた事があります。建物が一番不安定になる瞬間を施工(解体)するんですから、バランスを保てるぐらいの技術的指針は欲しいものです。


事故、と言うよりも事件なのかも知れませんね。

今日も明日も現場回りです。現場の方には注意喚起をしてきます。

イワタ

10年10月10日10時の打ち合わせ 他

10年10月10日10時の打ち合わせ。

何ともゴロの良い日時での打ち合わせは、北名古屋市のO様邸でした。


岐阜で働く設計士のブログ-地棟

この写真はちょっと前のものですが、このO様邸は和風建築です。プレカットの技術と大工さんの手刻みによる構造になっています。丸太の地棟もめちゃ大きく、とても迫力満点です。途中、あまりの大きさに「せっかくの材料が天井で隠れてしまうのは勿体無い、天井を傾斜天井にして、この構造材を出したい」と言うご要望を頂きました。結局は魅せる為の材を使っていない事もあって、それは叶いませんでしたが、それでもこの迫力は生きています。現場は10月末竣工のスケジュールでせわしく動いています。


さて。

この連休中は現在計画中のお客様の打ち合わせが目白押しでした。

ショールーム見学が2件。目移りしてしまうのが心配で。。。とお客さん。確かにそうですねぇ。どうしても良いものが隣にあると目移りしてしまう。。。分かりますとも。


そしれ急遽新築計画が動き出したMN様邸。こちらは融資額とのにらめっこでどの程度の大きさにするか検討中。とりあえずご要望は全て吐き出して頂いて。あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい♪と言う感じで。工務店さんとの連携プレーで出来るだけ多くのご要望を入れられるよう、頑張ってみますよ。


そして「初めまして」のお客様と喫茶店で打ち合わせ。

ナビが無かったので少々迷ってしまう始末。。。初めましてで遅刻してしまいました<m(__)m>

当方のプランに対する思いと、現場監理の考え方、施工業者さんとの繋がり方、協力体制、そして構造計算にまつわる話まで、色々とさせて頂きました。家づくりのお手伝いが出来ればなぁと思います。


そして締めくくりは、Y様邸。

現在コスト調整が続いております。今までのVE案に続いて、最後の最後、水周り(お風呂、キッチン)にメスを入れてみました。これが面白いように数字が落ちます。メスを入れていなかったので、「もうここしかない」と言う感じです。ごそっ、ごそっと定価ベースで50万円近く落しました。


さて、東京の案件も動いています。

こちらも色々と資料作成をしなければイケません。大枠は出来あがっているので、後はそれのチェックと見やすさ、そして各種バージョンの作成に入って行きます。いつか皆さんにもお話出来ると良いのですが、もう少しお待ち下さい。


イワタ

第3期 リノベーションプラン

今から3年前、第1期、第2期のリノベーションを手掛けさせて頂いたM様。

先日、第3期のリノベーションを考えているのでご相談を。。。と連絡を頂きました。

久しぶりに会うM様と奥様。

相変わらず仲が良く、本当に良いご家族だなーと思いました。

第2期工事で手掛けた家の中の「ライブラリー」は、非常に効率よく使って頂いている感じで、設計者冥利につきました。まだまだ本が増えそうな予感のM様邸。と言う事は第4期工事でライブラリー増設ですか??


さて、今回第3期工事のメインは水周りのリノベーション。

いかにコストを抑えて機能性の高いリノベーションを実現させる事が出来るのか。

今回は設計見積もりも添えてのプレゼンです。


実はこのM様邸は、非常に思い入れがあります。

(もちろん、今までのどのお宅にも思い入れはありますよ)

M様邸には今までと違った思い入れがあります。


M様邸の1,2期工事を担当したのが、先日亡くなってしまった水間君(実名で<m(__)m>)

彼と一緒に、構造を一生懸命研究して、耐震強度を上げて。。。使いやすさを追求してきたのが、このM様邸なんです。そんなM様邸の第3期工事に際して、3年ぶりに伺って現地調査をした時、色々な良い思い出がよみがえって来ました。ここは彼と色々と話し合ったなーとか、この部分の納まりを彼は悩んでいたなーとか。


まだ本決定ではないのですが、今回も是非リノベーションに協力させて頂きたいっ! と言う気持ちでいっぱいです。近日中にメーカーのショールームをハシゴします。M様の気に入って頂ける水周りはあるかなー?と今からソワソワしています。


イワタ

地盤調査の結果はいかに?

先日、まだまだ暑いさなか、「再勝の家」の地盤調査を行いました。

本当に暑く、調査に来た作業員の方も黙々と作業を続けて。。。。大変そうでした。


今回は12か所ほど調査をして頂き、敷地がどれくらいの地耐力があるのか、を調べました。

結果は翌日に分かります。

何だか成績発表みたいで、ドキドキします。


結果発表。


なんと、地盤改良の必要なし!

基礎の底が来る部分、その下の部分の地耐力は果てしなく良く、全く改良をする必要がないとか。

こんな敷地は初めてです。

何だか嬉しくなり、Yさんに電話連絡。Yさんも喜んでいました。

これで地盤改良費用として見込んでいた60~70万円が必要無くなりました。


それにしても草むしりしないとね(^^ゞ



岐阜で働く設計士のブログ-再勝の家 地盤調査

耐震等級2を確保した基礎の配筋検査

忙しくなるとついついブログを休んでしまいます。

さて、北名古屋の家、どんどん進行しています。

ちょっと前の写真ですが、配筋検査の写真です。


岩田建築事務所では、自社で設計させて頂く住宅は、全て構造計算を行っています。

(最近は、お友達の設計事務所や他の工務店さんなどからも依頼を受ける事があります)

基礎の配筋もそれによって決まるんですが、結構標準仕様で良いかな~なんて業者さんが多い中、うちの配筋は結構なボリュームです。


基礎屋さんも「こんなに要るんですか?」ってくらい、鉄筋はしっかり計画してます。

耐震等級2は必ず確保する様に考えていますからね~。

特に北名古屋市は、東海沖地震では震度が高めに予想されているし。


岐阜で働く設計士のブログ-配筋検査