自分から人を紹介しましょう!

 

人を紹介しない人は

人から紹介されないし

この人を紹介してあげようと

思ってもらえないよー

 

 

この前、銀座の某ホテルで

元同僚だった友人とお茶をしてたときの

ことです。

 

 

隣にはアラフォー〜アラフィフと思しき

女子グループがアフタヌーンティーを

楽しんでました。

 

image

 

 

たぶん起業女子のお茶会。

 

 

友人とは7年ぶりに会ったので

積もる話をしてたのですが、途中から

隣が気になって仕方がない。

 

 

それが今日のタイトルなのですよ〜

 

 

ひとりの女性がいった。

「わたし、いろいろな人に貢献してるのに

人に紹介してもらえないんですよ〜」

 

 

リーダー格の方が

「どんな貢献?」と聞くと

 

 

「知り合った人のSNSは

全部フォローしてるし、ものを買ったり

イベントにもなるべく行ったりしてます」

 

 

「そうか〜・・・努力してるのにね

なんでだろうね?」

「だけど〇〇さんはみんなに知られてるよ」

なんてリーダー格の方は優雅にお茶を

すすりながら返してたけど。。びっくりキョロキョロ

 

 

image

 

 

隣で聴いてて(盗み聞きですがあせる

少々イラっとしたわ。

 

 

ええっ!

それでいいんかい?

答えなのかい!?

アナタこの人たちのリーダー(主催者)

ですよね?

 

 

 

なのになんではっきりいわないんだろうと。

 

 

まったりとした和やかな場の空気を

乱したくなかったのかもしれないけど

(乱すほどのことでもないと思うけど)

 

 

他にもちょいちょい

質問を投げられているのに交わすというか

あいまいにお茶をにごすの。

 

 

聞き耳立てて

フラストレーションが溜まったわいあせるあせる

 

 

ま、いいんだけどね苦笑

 

 

もしもこのリーダー格の方が

先生とか講師でないならよろしいよ

だけどおしえる立場なら生徒さんは

お気の毒だな。

 

 

image

 

 

人に「ブログで紹介して欲しい」

SNSで告知や情報をシェアして欲しいとか

簡単に人に頼む人がいますが

そもそもアナタがそれ誰かに対して

やってますか?

 

 

講師やコンサルとか地域のボスとか

「NO」をいいにくい人から頼まれることも

あるでしょう。半矯正のこともある。。

 

 

それを置いといて

自発的に、自ら「応援したい!」とか

信頼関係がないと紹介ってしづらいものです。

 

 

今まで自分がブログでもFacebookでも

インスタでもタグ付も含め、紹介等を

されたことがほとんどないのなら

自分がやってこなかったからかも。

 

 

ニワトリが先か?タマゴが先か?

最初の一歩を自分が踏み出すのって

勇気がいるかもしれない。

 

 

ましてや起業年数が長かったりすると

年下の人や売れてる人を紹介するのに

抵抗を感じる人もいたりします。

 

 

プライドから意固地になる人もいます。

 

 

たかが紹介、されど紹介なんだよね〜

 

 

でもねそんなプライドならいらんのよ。

 

 

自分がこの人いいじゃん

好きだわ〜

感じがいいなあ

また会いたいなあ

 

 

なんでもいいのよ、自分の心が動いたら

紹介したりシェアすればいいんです。

見返りを期待せずに。

 

 

昨今、クラファンが盛んだけど

あれだって全部が全部同じじゃない。

 

 

商品は応援(リターン品を購入)しても

シェアはしなかったり

クラファン内容をシェアしただけ

応援してあっちこっちでシェアした方も

いたな〜。

 

image

 

 

なのでまずは自分から

義理や義務感に縛られることなく

シェアしたくなった、みんなに知って

欲しい人だからなど、素直な気持ちで

やっていれば、きっと誰かが誰かに反応して

紹介される人になると思う。

 

 

まずは繋がってるから

お友達になったからといって

必要のないものを買うのはやめて

自分も人も、心から嬉しくなる選択を

したいものですね♡

 

 

と数日前の銀座のあの方に

そっと耳打ちしてあげたいなあウインク

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者
言語化苦手な方をマンツーマンで
サポートするライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫ともうすぐ10歳になる
食いしん坊柴犬の長寿丸と
東京で暮らしています♪

 

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!

画像をタップ上差し


無料PDF「ライティングハンドブック」を

配布中!

 

image

 

 

毎木はインスタLIVE

NEW毎週木曜の夜は9時30分から〜
インスタLIVEをやってます!

LIVE視聴はこちらから音符

クリックして遊びにきてね!!
image

 

■その他のSNS