サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

ブログには書かなかったけど

いや書けなかったわ。。

2021年9月にコロナに感染しました。

ちょうどデルタ株の頃。

 

 

その後遺症でいまだに治らないのが

嗅覚!!

 

 

人一倍鼻が効いてたのに

今じゃ隣に隣に汗くさい人がきても

ちっともわからんのよ。。

 

 

真夏の満員電車は鼻がよすぎるせいで

カオスだったのに今じゃ・・・

 

 

image

この翌日から寝込んだ

 

 

 

もう丸2年だよ。。

実家から帰ってきて寒気を感じて

まる3日寝込んで起きてこの記事を

書いたけど

 

 

翌朝なんかおかしいなと感じて

近くの病院で検査。

コロナ罹患がわかったんだけど

それからが大変!

 

 

接触した両親や妹、妹を介した

妹家族まで全員PCR検査をさせる羽目に。

程なく夫が罹患。

 

 

区からパルスメーターが送られてきて

共に入院か隔離と言われたけど

「長寿丸どうする問題」があり

先に大塚のアパホテルにわたしが隔離。

 

 

6日間滞在後、入れ替わるように

夫が区内の病院に入院。

 

 

5日間の不在の間、本調子ではないけど

朝晩の散歩をしました。

 

 

この時、味覚もおかしくなったまま

だったので何を食べても美味しいとは感じず。。

 

 

ホテルで出されたのは298円弁当

(イメージだけど)毎回揚げ物とピンクの

春雨風サラダとかふりかけご飯で

病人としては食欲がますます減退する

メニューばかりあせる

 

 

ここでるとき『ぼんご』のおにぎりを

買っていこう!なんて思ったのに食欲湧かず

 

 

新宿で買って帰ったらモソモソし残した。

味覚が狂うってどえらいことなんだなと

初めて実感した。

 

 

折しも箱で注文してた梨と頂き物の

青森のりんご、どちらも好物なのに!!

りんごも梨も甘ったるく(感じて)

食べられなかった。。自分でも衝撃だった。

 

 

 

この時期ゼリー状飲料ばかり飲んでて

体重も6kgちょっと激減、ちっとも

嬉しくなかった。

 

 

image

 

家でブログ書いたり、企画してたイベントの

手配等やってたけど、コロナにかかったことを

親しいごく一部の人にしか言えないのも

つらかったな。

 

 

なんとなく言える雰囲気じゃなかったのよね。

ワクチンを未接種だったからかな

打たないからだよ!

きっと言われるなと思ったのもある。

 

 

そんなこんなで夫が帰宅し

(夫は病院だからか点滴をずっとされてた)

ふたりとも少しづつ味覚が戻り

味噌汁も気持ち悪くなくなって

日常に少しづつ戻っていったのに

(それでも2ヶ月くらいは美味しさが

わからずだった)

わたしの嗅覚だけは3割ぐらいしか戻らず。。

 

image

 

いろいろ調べたし

後遺症外来も問い合わせたし

保健所にも聞きまくったけど

いっぱいです、新規は受け付けてませんで

時間はかかるけど治るはずにかけるしか

なかったんだよね。

 

 

いま6割くらいかな、戻りは。

ずっと鼻の奥で玉ねぎ系の匂いがする。

というより飲食店に入ると真っ先に

飛び込んでくるのが玉ねぎの匂いなの。

 

 

それほど様々な料理に使われてるって

ことなのかもしれないけど

ドミグラスソースよりも鰻よりも

真っ先に玉ねぎのあの匂い(詳細は

わからないが)は嬉しくないし少し

悲観的にもなる。

 

 

まだまだ治らないんだなと。。

 

 

嗅覚が半分壊れて!?わかったのは

このままじゃ危険ってこと。

異臭にも気づけないんじゃないかと不安を

感じるように。

 

image

 

おとといこんな話をしたら

同じ症状だった人は回復したという

漢方をおしえてくれたので

試してみようと思ってます。

 

 

話してみるもんだわねハート

 

 

 

■あなたのブログがもっと読まれるコツはこれ!!

・110人以上が登録済み
・ブログはタイトルが命。
キャッチーじゃないと 読まれません。
・タイトルに惹かれて読んだのに
冒頭の2行で離脱されてはもったい

ない。
・タイトルや書き出しで読者をがっちり

わしづかみするコツ満載のPDFです。


スタンプひとつ送ってね飛び出すハート
ダウン
image

 

インスタグラム

やっぱり犬好き♡なので犬からは離れ

られないのです。インスタはリールを
メインに犬ごはんやおやつ、犬にまつ

わる情報についても投稿しています。

 

インスタはこちら
ダウン
image