自分の魅力が伝わり選ばれるブログを書きたい
女性起業家さんのためのブログライティングコーチ
徳光由美子です

私のプロフィールはこちら◆
 

 

 

 

かつて私もそうだったんですが。。

 

 

ブログライティング講座をするようになり

色々な方のブログを読んで思うのは

 

 

 

文章が長い人多いなーー!!

ってこと。。

 

 

 

image

 

 

今や活字は見る時代!

読むんじゃないのよ、見るんです

 

 

 

これ編集経験ゼロで

情報誌の編集部に入った2000年に

すでに注意されてました

 

 

編集長にもだけど

初出社の際、編集に全く関係ない

役員からも言われて。。驚いたな

「そういう時代やから」って。。

 

 

image

 

以来ずっと頭のどこかで

意識してるはずなのに

時々「長いなあ〜」と自分でも思う。。汗

 

 

活字は好きだから

長いブログでも〝読む派〟だけど上差し

そんな私でも長いなぁ。。。って思う記事が

めちゃめちゃ多い!!

 

 

今時は老い(←私も)も若きも

時間のかかるものや長文を読解するのに

もう耐えられないのかもしれないね

 

 

正確に言えばブログを読むかどうかを

サッと写真や文字量を見て判断するみたい

 

 

「ん!これなら読めるな」って。。

 

 

なのでパッと見、文字文字してたら

読んでももらえないのですよ右差し左差し

 

 

ブログだもの

読んでもらえなきゃ意味がない!

 

 

image

 

 

「長い文章は読まれない」

こんなことだいぶ前から言われてて

年々その傾向が強まってるのに

 

 

いまだ何回もスクロールしないと

最後まで到達しないブログはかなり多い。。

 

 

活字は好きでも

手が疲れて途中リタイアしたことは

何度もある(笑)

 

 

それと興味を引かれる内容でも

結論が先延ばしされすぎてて

力つきることもある!

 

 

ブログは報告書じゃないから

しっかりきちんと書くのがいいわけでもない

 

 

とはいえ短すぎるブログもこれはこれで

・・・。。

 

 

「芸能人なの!?」ってくらい

ほんの数行しか書いてない人もいるけど爆  笑

 

 

これ毎回だと「またかーー」ってなるんです。。

 

 

その方や書いてるテーマを相当好きだとか

興味がないと読まなくなるし

 

 

短すぎるのも読むとこなくてつまんないのよ。。

 

 

image

 

 

ブログはほどほどが大事です!

程よい文章量とその方らしい余韻。。

 

 

意識してますか?

 

 

 

案外自分じゃわかんないから

ブログ診断とかしてる方に見てもらうと

いいかもね

(私ももうすぐメニュー化しますラブラブ

 

 

私の受講生さんにも

長文になる方がいましたよ

 

 

しっかり起承転結を書いて

最後は結論で〆ることがブログだと

思ってたみたい

 

 

まあそれもいいんだけどねー

報告書じゃないからね

 

 

いつもいつもだったら

書いてる本人もつかれちゃいます。。

 

 

 

読んでくれる方が

飽きずに読める分量で収めて、

長くなるなら続きを書けばいいんですよ♡

 

 

ブログは楽しく書きましょう^^

 

 

 

 

ブログに関する
徳光へのご相談はこちら⏩

 

 

image

 

 

 

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!

【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

image

 

犬わんこに興味のある方は登録して繋がってくださいあしあと

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ
始めました!!
わんこと飼い主さんへのおやつ情報ほかetc
お友達募集中です!!
ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
ブログにはちょっと書けないことも不定期で書いてます♪

image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image