自分の魅力が伝わる
オリジナリティのある文章を書きたい方のための
ライティングアドバイザー、徳光由美子です

私のプロフィールはこちら◆

 

 

ブログやライティングを教えるようになって

もうすぐ丸1年になります

 

 

image

 

 

わお!!

自分でもびっくり

 

 

1年って早いわ〜

たった1年なのに

状況は変わるし変われるものですねー

 

 

 

image

 

 

 

「ブログライティングをおしえています」

というと

 

 

私は書くのが苦手でーーとか

どうしたら文章が上手くなりますか?

秘策はありますか?なんて聞かれるのですが・・・

 

 

 

NOです!

秘策なんてありません!!

 

 

 

たくさん本を読みなさいとか

上手い人の文章を音読してリズムを

掴みましょうなどという方もいるけど。。。

 

 

それも一理あるけど

たくさん本を読んで身になるのは

子ども時代です

 

 

image

 

 

そりゃ今からだって

読書は習慣化したほうが

いいに越したことはないです

 

 

大人になってからは

教養として、知識の蓄えとして

読めば読むほど引き出しも増えるし

人としての深みにはなると思うから

 

 

ってそれくらいかなーー爆  笑

 

 

 

たくさん本を読んでるからって

会話が楽しいとは限らないし

人として面白いかは・・・不明です爆  笑

 

 

すみません、

全部私の持論だよんOK

 

 

image

 

 

文章上達のコツは〝慣れ〟です

 

 

たくさん書けば書くほど上手くなります

 

 

お習字もそうですよね、

何度も何度も書いてるうちに上手くなる。

 

 

文章も同じで

自分のリズムや

文体(口語体が合うとか)も自然になり

書いてると筆がのる(今は打つだけど)

そんな感じ。

 

 

思うんですけどね

文章が苦手だわ〜とか

書くのがどうも。。なんていうのは

アラフィフ!?以降の世代な気がします。。

知らんけど。。

 

 

若い世代は生まれた時から

メールはもちろん、SNSがあったので

〝苦手〟なんて意識もなく

しゃべるより書くのが普通だったんじゃないかなあ

 

 

コミュニケーションもフラットだし

すぐ仲良くなれるしね。。

 

 

 

image

 

 

なので

しのごの言わずに書けばいいと思う!

 

 

 

あの天下のプレイボーイ光源氏だって

文章力があったればこそ

あれだけ奔放にラブいっぱいの人生を

おくれたわけでしょう(物語とはいえ)

 

 

顔を見ずとも!!

意中の人を落とせるのは筆力の賜物ですよ。。

 

 

いと羨まし笑

 

 

そういえば今日もニュースでやってたけど

巷を騒がす国際ロマンス詐欺!

 

 

あれもある意味、

令話の光源氏みたいですねー!?

 

 

なんてすみませんあせる

つい連休ゆえ話が脱線しちゃいました。。

 

 

でも真面目な話、

文章もですが

他のことでも毎日続けていると

ある日、突然、グーンと変化を感じる時が

あるんですよ!

 

 

あれ?

これなに?っていう瞬間が

 

 

それを先人達は〝上達〟と呼ぶではないかな、

きっと。

 

 

image

 

 

子どもの時は親に

社会人になっては上司に

 

勉強ができるようになりたい!

早く成果を出したい!

 

 

近道はないのか?

コツがあればおしえて欲しいと

頼んだことがあるんですよー笑

 

 

 

帰って来た答えは

 

 

やるべきことを

毎日コツコツやれ!

 

 

なんて言われて気が遠くなったけど

気がつけば「いつの間にかできてる!」

ことはたくさんあって

 

 

そのほとんどは毎日欠かさず

続けていたことでした!

 

 

image

 

 

ライタースクールをでて

情報誌の編集をやっていた時

「自分は書ける!」って思って入社したけど

もう全然で。。

 

 

編集長からは

いつも訂正、修正の赤が入りまくっていて

ダメダメだなーって落ち込んだりしたけど

今ならわかる

 

 

圧倒的に今の方が書いているから

絶対量の違いなんです!

 

 

 

あの頃は取材して原稿書く時しか

書いてなかったからだな〜と

 

 

 

毎日、ブログや代行記事を書いているし

書いていて、あの頃より楽に早く

書けてる実感もある!

 

 

 

これもひとえに

毎日コツコツブログを続けた成果!!

 

 

 

〝毎日続ける〟なんて

始めてない時にはすごく大変!に思えるけど

習慣になってしまえばなんてことないし

むしろやらないとソワソワしたりするはず

 

 

 

いざ寝ようとしたら

「しまった!歯磨きを忘れてたー!!」

と起き出すみたいな。。あんな感じ笑

 

 

 

なのでなかなかブログが続かない

書けない、書くネタがないって人は

 

 

 

今日1日

明日1日だけって1カウントでやってみたら

いいんじゃないかな

 

 

 

ネタなんて

最初から頑張らなくていいんです!

 

 

 

お役立ち記事を書け!と言われて

気合を入れて書いてると苦しくなるから

「楽しい!」と心が動いたことを書けばいい

 

 

自分の心が動いたことは

読んでる人の心も動かすからー

これマジですよキラキラ

 

 

自分の毎日を楽しめない人が

誰かの気持ちを動かすのはむずかしいもの

 

 

って偉そうにいってるけど

私も動かせてなかったら失笑もんですねー

きゃー爆  笑どないしよー

 

 

というわけで

今日はちょっと脱線気味の内容でしたが笑

 

 

 

まとめると上差し

 

 

コツコツって言葉には〝忍耐〟〝努力〟

というイメージがあるけど

 

 

毎日やる、続けるだったら

ちょっとイージーにやれそうじゃない?

 

 

どうですか?

なんとなくやれそうなのでは?

大丈夫!あなたならできる!!

 

 

手でOKマークを作って出す女性のイラスト

青石ぽろみさんのイラスト

 

 

 

 

もしできなかったら

私のとこに来てねーー

 

 

たまに脱線するけど一緒にやってこーー!!

 

 

 

image

 

 

ブログの朝練やってるので

オンラインでリクエストしてくださいね。

 

 

リアル朝練は明後日12日(水)がラストです

日比谷でやります。

よかったら来てね

 

 

お申し込みはこちらをクリック

 

 

必ずご希望日時を記入ください♡

 

image

 

 

【9月に読まれたmアメブロ記事ベスト5】
 

N0.1   

柴犬なんて飼うもんじゃない

 

NO.2   
太り気味のワンちゃんにおすすめのドッグフード

 

NO.3   

ワンちゃんが自由に好きなだけ水を飲める環境ですか?

 

NO.4   

〝犬のプロ〟って誰のこと?ちょっとショックな話
 

NO.5   
人から見た自分の強みを知るポジティブフィードバック

 

image

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image