おんなじ生地なのに全然ちがーう!

 

 

スタッフさんは大きくてふかふかが好きとおっしゃってたけど

わたしはこのカリッと香ばしい感じが好みかも♪

 

店頭のオリジナルスコーンと、クリームティーのスコーン、

ぜひぜひ食べ比べてみてください。

 

 

ご近所の『SUNDAY BAKE SHOP』さんで

夏おやつタイムに行ってきました。

 

近くなのでいつでも行ける〜とついつい後回しにしがちだけど

水曜日や日曜日など

周辺のお店に定休日が多い日でも開いているのが心強いお店です。

 

いつもはクリームティーにするところ

この日は店頭のオリジナルスコーンに、ジャムの代わりにアイスを添えて

カスタムセットにしてみました♪

 

 

というのも、今さらながら最近知ったのだけど

クリームティーのスコーンと、店頭に並んでいるスコーン、

おなじ「オリジナルスコーン」の生地なのだけど

サイズとかたちが違うんです!(何回食べてるんだって感じなのですが笑)

 

クリームティー用のオリジナルスコーンは

店頭のものの1.5倍くらいの大きめサイズで、丸くくり抜かれたタイプ。

対して店頭に並んでいるのは、四角いかたちをしています。

テイクアウトをしたことがないので、実はこの店頭のサイズははじめて!

 

 

ジャムを付ける場合は持ち帰り用のセットの購入になるとのことで

それならばとアイストッピングをすることに♪

アイスクリームも人気のサンデーさん。

桃やミルクなどもある中、プラムのソルベに即決です。

 

 

のせちゃいます〜。

アイスがとってもクリーミーで、さらにプラムの味が濃い!

ソルベだけどシャリシャリ感はなくて

なにか乳製品は入ってるのかな? おーいしー!

 

そしてこのオリジナルスコーンがまたヒットで♡

サイズが小さい分、クリームティーのスコーンより

焼きが強く、香ばしめ。

さらに四角いので、8つの角はしっかりカリッとサクッと、

もちろん、中はちゃんとしっとり。

 

好みはそれぞれですが、個人的にはこっちのが好きかもー♡

 

 

今さらながら、新しい楽しみ方が知れてとっても嬉しくなっちゃいました。

次からはこっちのスコーンに

いろいろトッピングしながら楽しもうと思いますー!

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

08|朝7:30から焼き菓子盛り盛り!500円のクリームティー

07|クリームティーで最高モーニング

06|オリジナルスコーンのクリームティー&ケニア

05|オリジナルスコーンとジャムセット

04|ネクタリンとグリオットチェリーのアーモンドケーキ

03|全粒粉スコーンのクリームティー

02|パイナップルとココナッツのケーキ

01|りんごとベリーのフラップジャックストレイトベイク

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【Sunday Bake Shop 】

  (過去記事:1 ・2 ・3 ・45678)

  home東京都渋谷区本町6-35-3

  でんわ非公開