最高においしいスコーンが、また東京で♪

 

十五六 トコロ tocoro cafe スコーン

 

オーダー後に、生地から焼き上げてくれるから

オーブンのある厨房でしか出会えない、トコロさんのスペシャリテ。

 

以前の店舗からの突然の立ち退きのお知らせから数ヶ月…

3箇所目となるtocoro cafeさんの拠点

『新・十五六焼菓子店』が東京・日野にオープンしました。

 

十五六 トコロ tocoro cafe スコーン

 

相模原のときと同じく、カフェではなく

テイクアウトの焼き菓子店というスタイル。

 

数年前に焼き菓子を持ってイベントに出店を始められた頃は

パウンドケーキが数種類とスコーンも3種類からだったのに

今やものすごいラインナップ!

どれもこれも、すべてがまったく違う食感で

職人気質なトコロさんらしさいっぱいの緻密なおやつたちです。

 

十五六 トコロ tocoro cafe スコーン

 

今回の店舗の設計もやっぱり小泉さん。

三茶時代からお馴染みのこのランプもまだまだ健在♪

トコロさんのアイコンともいえるアイテムですよね。

 

十五六 トコロ tocoro cafe スコーン

 

商品台として使われている板や

レジ台になっている板もすべて、三茶時代から使われていたもの。

 

相変わらず凛とした雰囲気は

tocoro cafeをギュッとミニマムにした雰囲気。

 

 

小さな小窓の奥は厨房に。

ときどきここから、上村さんが顔をのぞかせてくれるのが

なんだかかわいいのです(笑)

 

十五六 トコロ tocoro cafe スコーン

 

喫茶スペースやテーブルなどはありませんが

コーヒーもテイクアウト用で淹れてくれます。

 

そしてもちろん、あの!焼きたてスコーンも♪

オーダー後に生地から焼き上げてくれる

ここでしか食べられない、絶品スコーン。

 

十五六 トコロ tocoro cafe スコーン

 

コーヒーフィルターに包まれてアツアツ。

もうこれがとにかく

おいしくておいしくておいしくて、大好きなんです。

 

少し塩が粗めになってから

ミルキーなほわっほわな生地のあまみがより引き立って

何度食べてもジタバタしたくなるくらいおいしい(笑)

 

十五六 トコロ tocoro cafe スコーン

 

焼きたてスコーンは、おひとりさま1個限り。

そして、冷めちゃったらいちばんおいしい状態を逃してしまうので、

これだけは絶対、すぐに!食べてほしい。

 

 

現在、まだ様子見と慣らしながらなので

原則は週末どちらか1日のみの営業です。

次回はあさって5日(日)の13:00〜。

営業の案内はIGで、営業日のお菓子の在庫状況はTwitter

発信してくださっているので、ぜひあらかじめチェックしておでかけくださいね。

 

またいろんな楽しい企画を計画されているようなので

これからが楽しみ!

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

 

これまでの記事

10|焼きたてミルキーバニラスコーン、AUTUM ブレンド

09|焼きたてミルキーバニラスコーン、X'mas BLEND

08|玄米スコーン&端落ちスコーン、クッキーサンド苺アイス@竹林cafe

07|サンスとトコロでセンスなトコロ2(塩ミルクパウンドのガナッシュサンド、豆ラテ)

06|ベリーとホワイトチョコのパウンドケーキ @hako gallery

05|レモンケーキみたいなスコーンとトコロブレンドウィンター@ねじまき雲

04|ウールラテと白あんと黒ごまの2色ケーキ in 竹林cafe

03|黒米・カレークミンスコーンとパシミナラテin 竹林cafe

02|サンスとトコロでセンスなトコロ(塩ミルクバニラのチョコラムレーズンウィッチ)

01|大人なチーズケーキ、ochoko

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【新・十五六焼菓子店】※イートイン不可

  (過去記事:12345678910

  home東京都日野市多摩平5-9-9

  でんわ非公開

 

 

 

 

RINのmy Pick