オーダーを受けてから焼いてくれるスコーンを

わくわくしながら待つ時間も幸せ。

 

トコロカフェ 矢部 スコーン

 

コーヒーフィルターに包んでかぶりつく

ほかほかのスコーン。

あったかくてやさしくておいしくて、

やっぱり、来てよかったなあって思うのです。

 

アトリエ トコロ

 

今年も、相模原の『アトリエ 十五六(トコロ)』さんの年内最終営業に

ゆらゆらと電車に揺られて矢部まで。

去年も確か年内最終日の突然の営業日にうかがった記憶が。

 

盛り盛りのお菓子と、トコロさんご夫妻のあたたかい笑顔で

出迎えてくれました。

 

アトリエ トコロ 相模原

 

この日はりんごのケーキの新作があったり

すっかりハマっている「しっとり和ブラウニー」にも

わたしが初めて出会う味が。

 

トコロカフェ 矢部 スコーン

 

最近、あまりテイクアウトをしなくなったのだけど

ここへ来る目的は

おいしいお菓子が“買える”ことだけじゃない。

 

今年のはじめ、一緒にイベントをさせてもらったとき

トコロさんのお菓子は“会いに行くお菓子”だと綴ったけれど

おふたりに、そして繋がっているいろんなひとたちに会える場所。

 

トコロカフェ 矢部 スコーン

 

もちろん、ここに来ないと食べられない

注文を受けてから焼いてくれる焼き立てスコーンも♪

 

大好きなミルキーバニラスコーンを

はふはふ頬張る幸せ。

 

アトリエ トコロ 相模原

 

“カフェ”ではないけど

こうしてテイクアウトドリンクやスペシャルなお菓子に

そしていろんなあたたかい人や、元気が出る言葉に出会えるから

やっぱり来るたびに

時間がかかっても、来てよかったなと思える。

 

 

また来年も時間を見て。

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』は

粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・torinos・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店でもお取り扱いいただいています。

※WEBシステムを通じての販売は中止しております※

(在庫ありますので、個別でご連絡ください)

 

 

これまでの記事

09|焼きたてミルキーバニラスコーン、X'mas BLEND

08|玄米スコーン&端落ちスコーン、クッキーサンド苺アイス@竹林cafe

07|サンスとトコロでセンスなトコロ2(塩ミルクパウンドのガナッシュサンド、豆ラテ)

06|ベリーとホワイトチョコのパウンドケーキ @hako gallery

05|レモンケーキみたいなスコーンとトコロブレンドウィンター@ねじまき雲

04|ウールラテと白あんと黒ごまの2色ケーキ in 竹林cafe

03|黒米・カレークミンスコーンとパシミナラテin 竹林cafe

02|サンスとトコロでセンスなトコロ(塩ミルクバニラのチョコラムレーズンウィッチ)

01|大人なチーズケーキ、ochoko

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【アトリエ 十五六】※イートイン不可

  (過去記事:123456789

  home相模原市中央区上矢部1-14-22-101

  でんわ非公開