こんにちは。

GWも気づけば最終日ですねえ。

自分はやっとのことでこの土日お休みに入ったばかりで

通常通りなのに

なんとなく明日からが余計に幽鬱です笑

むむむー、頑張ろう。



リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

もうすっかりなくなっちゃったけど

今回もやっぱり寄って来たSUSUCREさんのお菓子♪

今回はくるくるだけ‥じゃないですよ^^

紛れてますが左下、今回はラングドシャの"くるくるいちご"ではなく

いちご味の上新粉クッキー×ホワイトチョコの"いちごちゃん"。

見た目は似てても全然クッキーの食感が違うんです。

いちごのタネに見立てたぷちぷちのケシの実が入っていて

クッキー自体はスノーボールタイプなのでほろほろ♪

SUSUCREさんらしい上新粉のお菓子でした。

チョコ菓子がなくなる夏になる前にいっぱい食べなきゃ!



さてさて。

今回SUSUCREさんに寄った日、

そのままSUSUCREさんのお菓子をお土産に

歩粉さんに行ってきましたよー。

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


おなじみだけど、この日1皿目。

歩粉さんだけではたっぷりサイズの紅茶をお供に。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

大好きなザクザクスコーンは

ひと皿目の、一番最後のお楽しみ。

でもいちばん最初、

あったかいときにひとくち、ふたくちだけ食べるのです。

最初と最後、幸せは何度も味わいたい*


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └ミルクプリン フレッシュ苺ソース添え

  └桜のシフォンケーキ

  └いちごとチーズのクランブルケーキ


4月のメニューです^^

このメニューがブログで発表されてから

もうすぐにでも行きたくなったほど気になっていました。

クランブルののったケーキ大好きなんです。

今年も去年、おととしと好評だった

苺のティラミスかなーと予想してたのですが

新作ケーキちゃんで嬉しい予想外♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


定番の真っ白なミルクプリンは

こちらも定番の、真っ赤なフレッシュいちごソースで。

いつもはシロップ状のソースだけど

フレッシュいちごソースは

いちごの果肉がしっかり感じられるもの。

ミルクプリンってシンプルだけど

なんとなく優しい、懐かしい味ですよね。

とろっとろのあまいプリンにいちごの甘酸っぱさがナイス!

そしてこの時期いろんなお店で顔を出す

桜の塩漬けを使った今回のシフォン。

ほんのり塩気が効いたケーキには

まったりホイップで甘さとクリーミーさをプラスして。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


今月のケーキ!

あくまでいちごとチーズのケーキであってチーズケーキではないのです。

ベースは歩粉さんらしいシンプルなバターケーキ。

そこにジャムといちご、中央にはしっかりクリームチーズ♪

いちごって焼き込むとまた全然違うお味になりますよね。

チーズのほんのりとした塩気、甘酸っぱいいちご、

優しい甘さの美味しいバターケーキに

しっとりめのクランブルが甘さを加えてくれて

全体でうまーくバランスをとっている感じ。

単にチーズケーキでない、単にいちごのケーキでない、

こういうお菓子、歩粉さんらしいなあ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ここ数年、

まるでご近所さんのようなお付き合いをさせていただいている歩粉さん笑

お土産をあげたりもらったり笑

この日はお客さんがいらっしゃらなかったお時間、

スタッフさんと3人でSUSUCREさんのお菓子について
あつーく語り合ったのでした♪

やっぱり皆さん、お菓子好きなのを再確認です。

来週から5月メニュー!この時期は‥お茶かな?

今年はどんなメニューになるのやらドキドキです。















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              212223242526272829 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400