こんにちは。

今日3月11日が特別な1日になってしまった1年前。

何気ない1日こそが、大切な1日なんだと

改めて気付かされた日ですね。

卑しくも何も被害のなかった自分には

気の利いた言葉をかける資格もなにもないけど

今、このとき、自分がこの世に生かされていることに感謝して

自分らしさを大切に、東北の皆さまに恥じないよう

精いっぱい生きていきたいと思います。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

今日は岡山では各イベントが目白押し。

昨日に引き続きアンティーク&骨董市、スイーツマーケット・・。

そんな中足を運んできたのは

いち@311~この日失われたものと生まれたものへの祈り~】

という循環可能な生活をテーマにした有機生活マーケット。

食を中心に県内からたくさんのお店が出展されていました♪


自給的パン屋ホトトギス さん:ベーグル(プレーン・ネギみそ)

てづくりKOBOあおぞら さん:ベーグル(プレーン)

のらくら堂 さん:抹茶と黒豆の豆乳マフィン

ナチュラルスイーツ チュプ:スコーン(プレーン・玄米みそ)

さとみ農園 さん:手作り味噌


どれも身体に、そして地球に良いものばっかり!

寒かったけどとっても賑わっていました^^

今回が2回目のようですがぜひまたやってほしいな。




さてさて。

去年の3月は一時期ご実家に避難され

お休みしていたこちらも、変わらず営業されていることに感謝。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


この日はぜーんぶ仕事が終わった金曜日。

また夜におうかがいしました、『歩粉』さん。

スイーツのセットしかメニューがないとは言え

金曜日だからかなかなかのにぎわいでした。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

まだ寒かった2月。

いつもはコーヒー党だけど

歩粉さんではやっぱりポットサービスの紅茶で。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

春ももうすぐそば。

次回の訪問のときには

冬場には白くかたまりがちなこのクリーム蜂蜜が

とろとろに溶けてるくらいあったかくなってるとといいな*

リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


矢印デザートフルセット2皿目

  └チョコラムレーズンのプリン ダークキャラメルカフェソース添え

  └コーヒーアーモンドのシフォンケーキ

  └しょうが生チョコレートケーキ


滑り込みで2月のメニュー。

この時期はやっぱりチョコづくし!

今年のラインナップはこんな感じです。

プリンとシフォンは定番。

月替わりケーキはもう名前からして絶対好み!とふんでたので

とっても楽しみにしていました♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


最近お気にいりの真上からショット*


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


邪道?かもしれないけど

歩粉さんの数あるシフォンの中で

個人的にはこのコーヒーアーモンドのシフォンがいちばん好き!

きっと紅茶フレーバーなどが歩粉さんらしくて人気だと思うのですが

自分はこのコーヒーが香るふわふわ生地に

コリコリアーモンドが楽しめるシフォンが好きです。

いつもはよけがちなホイップも

これはすごく相性よくてペロリ♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


そして2月のド定番、チョコラムレーズンのプリンは

今年も健在!

まったりとしたチョコプリンの底には

ラム酒がしゅんだレーズンがころころ隠れています。

これ、知らない時はふつーに上から食べてたんですよね。

そしたら最後に大人味のレーズンがいっぱい・・*

それ以来、しっかりいちばんしたまですくうことにしています^^


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして今回の主役"しょうが生チョコレートケーキ"!

歩粉さんのブログにも載っていましたが・・

見えますか?しょうがの繊維!

一口食べればこのネーミングの理由がわかります。

これは・・ケーキ?生チョコ?それとも・・ムース?

とにかくとーってもしっとりとして

フォークで切る、というよりもすくう、といった感じ。

生姜の香りが強めにふわっと香り

濃厚なチョコ味なのにパンチが効いています♪

ずっしり!なテイクアウトの歩粉さん定番ジンジャーケーキとは

全く違う食感と味わい。

これ、すごく好き。

2月の定番になるといいなあと思いつつ

去年の金柑のブラウニーの美味しさも忘れられません。

今月はド定番のホワイトブラウニー!

頑張って仕事終わらせないと・・!















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。














カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400