ハートHAPPY St.ALENTINE’S DAYハート


こんにちは♪

今日は待ちに待った?バレンタインデー!

今年の会社用チョコは、

この週末、神戸で有名なパティスリーモンプリュさんで

ガトーショコラの詰め合わせを購入。

学生時代、毎年手作りしてたバレンタインチョコ。

会社に入ってからは、

社内の人が変に市場に詳しかったり、味にうるさいので笑

手作り、という選択肢はなくしました・・凹

何気に作るの好きだったので、

買うだけで楽にはなるけど楽しみがちょっと減って残念。

その分、自分では楽しみます!ということで今日の夜は・・


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

先日ネット購入して

日曜日にやっと届いたサロンデュショコラのセレクションボックスを堪能予定♪

今日は朝からチョコ三昧します^^

(・・我慢できずすでに数粒つまんでしまっていることは内緒です*笑)


さてさて。

その新宿でのサロンデュショコラ開催時

一足早くこちらでもチョコスイーツをいただきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

もう幾度となくお邪魔している恵比寿の歩粉さんですが

実はこの日、初めての夜歩粉!

仕事が終わってから平日の夕方18:30頃にうかがいました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


1月メニューのこの日、2012年の歩粉はじめ。

なんとかギリギリセーフで1月メニュー終了2日前に訪問。

今年は1、2月と立て続けに通えそうなので

また1年ぶりに、

年間フルセット制覇を目指そうかなあと計画中です。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └アーモンドのプリン 黒糖チョコソース添え

  └カモミールのシフォンケーキ

  └チョコとラズベリーのコブラー


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

1月の定番となったコブラー!

2012年もこちらでスタートです^^

シフォンケーキもほぼ定番となったカモミール。

ほわっと優しく香るカモミールが

ふわっふわ食感のシフォンの優しさとマッチ。

そして今回のラインナップの中から新作はプリン。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

歩粉さんでもナッツを使ったおやつはいろいろあれど

ありそうでなかったアーモンドのプリンです。

ナッツ系のお菓子と言えば

落花生のプリンや落花生のシフォンケーキ、

コーヒーアーモンドのシフォンなどは

何度かお目見えしてるものの、

今回のアーモンドのプリンは意外となかった一品なんですね。

冬らしく、アーモンドと相性の良いチョコのソースを添えて。

こちらの黒糖チョコソース、がつん!とチョコが主張し

黒糖であまーいソース。

なかなかの存在感を発揮するので少量ずつかけないと

せっかくのアーモンドの風味が消えてしまいそう。

プリン自体は

粗挽きされたアーモンドの粒々食感が残り甘さも控えめ。

落花生のプリンほど濃厚さはなく、意外とあっさりしていました♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして、コブラー。

数年前、歩粉さんで初めて知った"コブラー"というお菓子。

バターをたっぷり使ったこちらの焼き菓子は

パウンドなどとはまた全然違ったしっとりしたケーキ。

温めてサーブしてくださるので

中のチョコレートがとろけて美味しさ倍増!

実はチョコ×フルーツって個人的には苦手なんですが

定番となったこちらは以前いただいてからもお気に入りの一品です**

今年も美味しくいただきました♪


この日、初の夜歩粉だったわけですが

オーナーの磯谷さんがすでに帰られていて

お会いできませんでした。

おなじみになったいつものスタッフさんが

月・火の夜はいないんです、と教えてくだりちょっと残念・・。

2月はお会いできるといいな。

夜の歩粉は昼間とはまた違い、

みなさんおひとり様でとーっても静かな歩粉さんでした。

2月のチョコメニューはまた新作なので楽しみです**














今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              212223242526 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400