こんにちは。

週末です!冷蔵庫が空っぽです!笑

今週は日曜日まで出かけていた分

ゆっくり買い出しができず、

ちょっとストックが少なかったみたいです;

こんなこともめったになくせっかくなので、

今日は早めにあがって外食して帰ろうかなあと♪

・・まあ、そんな元気があればですが(´ー`)


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印栗きんとん ¥210


まだまだ東京で食べたもの~♪

こちら、ご存知ですか?

『恵那 川上屋』さん。

栗専門店、といったところでしょうか。

岐阜に本店がある老舗の栗専門のお菓子屋さん。

期間限定でエキュート品川に出店されていて

試食でいただいてとっても美味しかったので思わず購入。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


中身はこんな感じ~(´ー`)

帰りの新幹線の中のおやつにいただきましたきらきら

栗とほんの少しのお砂糖のみを使った栗きんとん。

あっさりしたかなり控えめな甘さで

栗のうまみがダイレクト!しっとりとっても美味しかったですー!

ただ、いかんせん材料が2つだけなので日持ちしません。

常設店は岐阜意外には二子玉のみのようですよー。


さてさて。

今回の旅の第一の目的!

・・と言ってもほぼ毎回の第一目的な気もしますが

そんな中でも今回は特別。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └雑穀と大麦のシフォンケーキ

  └落花生のプリン メイプルミルクソース添え

  └かぼちゃのバターケーキ


『歩粉』さん。

うかがったのが2011.10.07。

歩粉さんの5回目のお誕生日の日でした。

2年前のお誕生日には割と余裕だったのですが

この日は10分前に到着したにも関わらずすでに大行列・・!

自分の前にすでに10名以上が並んでいて焦りました・・;

なんとか1ターン目で入れたものの

一気に満席、さらには待ちの方まで。

ほんとギリギリでしたア セ

今月のメニューは新メニューが2つ。

ひとつはシフォン。

大麦と雑穀を使ったちょっとヘルシーなもの。

炒ったものが使われているのか

ちょっぴりカカオとかコーヒーに似た

良い香ばしさがあるふわふわシフォン。

ホイップクリームとの相性も◎!

プリンはこちらはすっかり定番の落花生。

ピーナッツがとーっても濃厚なプリン。

今回もメイプルミルクソースを添えて。

歩粉さんのプリンは王道の蒸しタイプだからか

表面はしっかり固め、中はとろっとろ(*´艸`*)

甘さ控えめのプリンにあま~いソースが効きます。

そして記念すべき5周年のお誕生日月のケーキは

歩粉さんの看板メニューのひとつでもあるバターケーキから

初のかぼちゃver.。

いつもたいていバターケーキなので

今回もバターケーキかなあなんて予想していましたが

かぼちゃだったのはさらに嬉しさ倍増♪

やはり女子からのかぼちゃ人気は絶大だそうですよーハート

粗潰しのかぼちゃがたーっぷり入った鮮やかな黄色いケーキ。

バターのとってもいい香りのするしっとりケーキに

ほくほくかぼちゃが。

そして個人的に大好きなはしっこ部分はサクサク。

温めて出してくださるのでまずは温かいうちに。

少しさめると食感も風味もまた変わってきます。

あったかいとさらにほっこり甘さや風味を楽しめていいですね。

今年も普段の感謝の気持ちと

お祝いの言葉を直接伝えられて良かったです。

人気店になるのも、経営が難しくて泣く泣く閉店してしまうのも

ほんとにこの業界は紙一重だと思います。

そんな中でもたくさんの方に愛される歩粉さん。

とっても大変でしょうが

自分はそこに歩粉さんがある限り愛し続けたいと思います。

いつもいつも元気の源。

感謝でいっぱいです。

















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。


















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400