こんにちは。

どーでもいいお話ですが、

今我が家の冷凍庫がパンパンです!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-


昨日届いた久しぶりの仙台はベーグルUさん。

たまたまHPをチェックしたら

地域別にローテーションでしか受付していないUさんが

ちょうど中国地方の受付!ということで思わず。

Uさんは初めは通販、そのあと実際お店にもうかがい、今回3度目。

スイーツ系ではUさんオリジナルのかぼちゃチーズケーキはもちろん

お初からはサワードゥベーグル、ほうれん草ベーグル。

そして今回はスコーンも↑


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そして先日うかがった姫路のカフェで買ったマフィン^^

かぼちゃ&いちじく!

いちじくはこの時期だけなのでついつい。

沖縄で買ってきたスコーンも、アンドゥさんのスコーンもあるし

基本は米派なのでまとめ炊きして小分けしたごはんに・・と

冷凍庫が飽和状態です笑

でもそんな冷凍庫を開けるたびに嬉しくなるのです笑

さあさあ。

沖縄旅から帰ってきたのがつい10日ほど前のこと。

すっごくリフレッシュして気分も一新!

大満足で帰ってきたのですが

金曜の夕方、帰社する道中高速道路を走りながら

この土日は何しようかな~となにげなーく考えていたRIN。

ふと、あ、今日9月の第一金曜日だ。と

とあるカフェのHPをチェック。

そしてその瞬間、この土日の急すぎる弾丸ツアーを即決。

というわけで2ヶ月ぶりの訪問。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └黒ごまのプリン ハニーラムミルクソース添え

  └落花生のシフォンケーキ

  └かぼちゃ黒糖チーズケーキ


歩粉さん。

ほんとは5周年を迎える来月、

その日に合わせてうかがうつもりでしたので

それまで我慢、我慢、と思っていたのですが・・

メニューを見るなり行きたい衝動にかられいてもたってもいられず。

と、いうのも来週、再来週は行けそうになく

今週行かねば食べ損ねる!と・・。

なんたって愛してやまないかぼちゃ、ですからね・・。

意外や意外、なんと黒ごまプリンはお初だそう。

そう言えば去年は黒ごまシフォンだったような。

真っ黒なプリンは

甘さ控えめでまったり濃厚な黒ごま風味。

今回のソースはハニーラムミルクソース、ということで

対照的に真っ白なソース。

こちらはとっても甘ーくて

お上品なプリンを一気に今どきスイーツにしてくれます。

いつもはソースがけが好きだけど

今回は素のままプリンがお好みでした♪

落花生のシフォンはすでに定番ですねー。

こちらも今年も再登場!

いつもと同じくふわっふわなシフォンに

コリコリと食感の残るピーナッツ♪

珍しい組み合わせなのに歩粉さんではすっかり定着かな?

安心できるお味です。

そして今回RINがメニュー発表で一撃でやられてしまったケーキ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

今回も貴重なはじっこいただけましたー(*´∀`*)ハート

去年もかぼちゃのチーズケーキでしたが

今年はまた去年とは違い、黒糖と合わせたどこか和菓子風なケーキ。

かぼちゃがとっても濃厚!

もはやかぼちゃのチーズケーキというよりは

四角いスイートパンプキン、ってくらいのかぼちゃ感。

黒糖のコクのある甘さがほどよく

スパイスが少し香ってとってもいいアクセント。

今回、下のタルト部分はしっとりタイプ。

少し残るかぼちゃの繊維質やかぼちゃ特有のざらつきが

なおさらかぼちゃ感をUPさせてくれました♪

美味しかったですー!

とりあえず、何もなければ来月あたま

歩粉さんのお誕生日に合わせてまた遊びに行きます!


















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。


















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              212223 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400