こんにちは。
昨日は岡山に遊びに来ていた友人と久しぶりに
女子トークに花を咲かせました(*´∀`*)
・・とは言っても
岡山にひとりぽっちのRINに浮いた話はないのですが笑
同年代の女の子で話せるのって楽しいですよね↑

そして何より…なでしこジャパン優勝おめでとう!!
今日もお仕事でしたが夜中に目覚ましかけて
眠い目をこすりながら一生懸命応援してました。
いやあ…ほんっとに感動、のひとことです。
今の日本にとって
これ以上のエールはないのではないでしょうか。
ほんとに勇気と力をもらった気がします。
でもまさかのワールドカップ優勝…
あらためて考えるとすごすぎて実感わきません笑
個人的に昔からサッカー大好きで
たまにスタジアムなんかにも見に行ったりするのですが
最近はめっきりご無沙汰だったので
久々に行きたくなりました♪
もっともっと女子サッカーがメジャーになればいいですね(´ー`)
ほんとにほんとにおめでとうございます!!


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

昨日ご紹介した『まちのパーラー』さんで
パーラーでも定番のピーカンナッツのタルトをテイクアウト。
次の日の朝食にいただきました♪
実はパーラーでタルトをいただいたのは初めて。
こんがり焼けたケーキ生地が少しサクッとして
ピーカンナッツの香ばしさとマッチ◎
コリッとして美味しかったです♪


さてさて。
東京旅の締めくくり。
今回は旅の最終日、帰る前、最後に寄らせていただきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目
  └バナナのプリン 黒糖シナモンソース添え
  └ココナッツのシフォンケーキ
  └青じそのチーズケーキ


今回はこんなラインナップです。
先月のバナナのケーキに引き続き、今月はプリンがバナナ。
何度か書いたこともありますが
実はバナナのデザートってそこまで得意ではなくて‥。
少しだけおそるおそるでしたが大丈夫でした◎
というのもやっぱり黒糖バナナケーキなんてものが多いことからも
黒糖×バナナって相性いいんでしょうねえ^^
添えられた黒糖シナモンソースをかけると
いい具合にバナナのえぐさを消してくれて美味しかったです。
シフォンは夏らしいココナッツ。
こちらは甘さ控えめで優しい味わい。
写真では見えにくいですが
相変わらずふわっふわなシフォンケーキの中
シャクシャクとしたココナッツロングの食感が楽しい音符

そして今回新たな試みをしてみたのが
プリンのソースをシフォンにかけてみました!
これが意外とイケる!
シフォンの甘さが控えめなのと
シナモンとココナッツの香りがなんとも◎
新しい食べ方を発見しましたー(´ー`)
そしてそして‥今回の大本命。
出ました!待ってました!
ここ数年はほぼ恒例となった歩粉さんの夏メニュー。
名物?青じそのチーズケーキ。
RINが大好きで大好きでたまらないチーズケーキです。
普段は焼きっぱなしのバターケーキタイプが多い歩粉さん。
そして個人的にそう言ったケーキも大好きな中
このチーズケーキは歩粉さんのメニューの中でも
ほんとに好きな一品。
もちろん好みはあると思いますが
個人的に歩粉さんのスコーン、青じそのチーズケーキは
とにかくとにかく好き。
そしてオーナーの磯谷さんの粋な計らいで

RINが何度も言っているからか
はじっこをくれました(*´∀`*)
角型で焼かれたチーズケーキ1本から
フルセット用なら4切れ、
Sセットに使ってしまうと2切れしかとれないはじっこ。
ちょっと香ばしく焼けた部分もまた美味しいです◎
満足満足。幸せすぎましたハート
そしてそんなはじっこ好きのRINに
商品として出すときに切り取ってしまう
ジンジャーケーキのはじっこ、シフォンのはじっこの切れはしを
ラップに包んでたのをお土産にくださいました^^
いちばん好きな部分なので
買いとってもいいくらい笑
美味しくいただきましたー!
あー、書いてたらまた食べたくなってきた‥。











今日も美味しいものをいただけることに、感謝。












カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              2122 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400