こんにちは。

1日だけとっておいたお休みを

昨日の金曜日に消化してしまいました(´ー`)

当初はこの1週間東京出張の予定だったのですが

前回の出張の際になくなったと聞き

このタイミングで東京旅をしようと企んでいたわたくしは

どうしようかと相当悩みました・・。

いろいろ考えた末に

今回はひっさしぶりの・・とんぼ帰り強行旅に。

木曜の仕事上がりに

岡山からマイカーで実家へ。

金曜の朝イチで実家から東京へ。

そしてその日の夜の夜行バスで東京から京都へ。

京都をぶらり旅して今、再び実家に至ります笑

いやあ、疲れました手

昨日はほんっとに東京、というか全国的に?

とにかく暑くて暑くて・・。

コートが邪魔でしょうがない1日でしたね・・。

そして花粉が・・凹

ほんとは連絡したかった方もたくさんいたのですが

何せの日帰り暴挙の旅だったもので

事後報告で申し訳ありません・・。

せめて1泊か2泊でゆっくり遊びに行くときに

まら改めて連絡させていただきます♪


と、いうわけで

今回の東京旅の目的は歩粉さんの新作デザートと、

もうひとつ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

やっと自分の足で行けました^^

先日Cygさん にお土産をいただいてどうしても行きたかった

三軒茶屋の『やきがしやSUSUCRE』さん。

あったかくて時間もかなりあったので・・

恵比寿から渋谷を経由して

246沿いをずーっと歩いて行きましたw


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

購入したのは

・おとなくるくる(コーヒーラングドシャ×ホワイトチョコ)

・ロッシェミルク(アーモンド・クッキー×ミルクチョコ)

・デュセス(ヘーゼルナッツクッキー×プラリネチョコクリーム)


どれもお土産にいただいて美味しかったので

そのバラエティものと同じものばかり・・笑

初めてのを買えばいいものの

結構お気に入りをリピートしてしまうたちです・・(´ー`)

いたいただ"いちごくるくる"も美味しかったけど

"おとなくるくる"もあり~♪ラングドシャ好き!

ケーキやパイも食べたいのですが・・

日持ちを考えてやはり断念・・凹

次回こそはぜひ・・!


と、いうことで。

1月はいただいたことのあるメニューがゆえに

1年ぶりに未訪問となった歩粉さんへ

2011年初訪問して参りました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └コーヒーアーモンドのシフォンケーキ

  └チョコラムレーズンのプリン、ダークキャラメルカフェソース添え

  └チョコと金柑のクランブルケーキ


ぎりぎりセーフの2月メニュー!

約2ヶ月ぶりだったので禁断症状ぎみで

行きたい行きたいがおさまらず

さらにそこに新作、ときたもので

今回のとんぼ帰り旅を決行したと言っても良いかもです。

すっかり気分は春にむかっていますが

まだ2月ということでバレンタイン向けのチョコメニュー。

今回のシフォンケーキはRIN好み♪

結構苦みのきいたコーヒーシフォンに

コリコリ食感のアーモンドがたーっぷり音符

いつも添えられているホイップは避けたりもてあますのですが

今回のシフォンには

ホイップがミルキー、まろやかにしてくれてとってもよく合います。

この時期定番のチョコラムレーズンのプリン。

うーん、l今年も期待通り、プリン型の底には

しっかりとラム漬けされたレーズンが

そのまんまコロコロと入っているのです。

表面は割としっかりめ、中はとろっとろ。

まったりとした甘さのチョコプリンに

こちらもパンチのある苦みが特徴の

ダークキャラメルカフェソースをお好みで。

コーヒーの風味が一気に引き締めてくれます^^

そして新作ケーキ、チョコと金柑のクランブルケーキ!

これおいしかったー!

大きな金柑のシロップ漬けが

真ん中にどどーん!と入っているのです。

オレンジのシロップを使っているので少しマーマレードのような味わい。

金柑の周辺はシロップがしみこんでしっとりとした食感。

外側の部分はつなぎが少ないほろほろとしたケーキ。

そしてごろごろっと粗く角切りにされた

かなりビターなチョコもところどころに現れるのです。

さらにさらに

トップにはほどよい甘さのじゃりじゃりクランブル!(*´艸`*)

クランブルって・・カロリー高いけど・・かなり好きです。

今回も歩粉さんらしい

なかなかどっしりとしたケーキでしたが

とっても美味しかったです♪

やー、ほんとこれ、美味しかった・・。

















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              111213141516171819 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400