遅ればせながら‥

ツリー ツリー


24日、25日は素敵な時間を過ごされましたか?^^

今年は週末ということもあり

家族や大切な人と過ごされた方も多かったかもですね。

自分は岡山にいては

友達もおらず寂し~寂し~クリスマスになりそうだったので

24日の金曜日はお休みをとり

今年最後の東京旅にでかけてきました♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

赤坂サカス行ってきましたよー!

テレビでもかなり登場してたスケートリンク♪

真冬の屋外スケートは‥さすがに極寒‥笑

でしたが、

10年以上ぶりのスケートはすーっごく楽しかったです音符

ただこれ、スポンサーさんが日清食品カップラーメンさんなので

デカデカと"カップヌードル"の広告が貼ってあって‥

実はツリーのハートの中もカップヌードルのロゴだったり笑

せっかくのムードがなんとなく‥残念笑

ところで日清食品繋がりで、これ、ご存知ですか?


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ごはんになったカップヌードル。

かなり前にシーフードと2種類、近畿地区限定で販売されて

一気に売れて生産追いつかず中止になったもの。

最近オーソドックスの味のものだけ出回り始めたみたい。

カップ麺って‥ほぼ縁がないのですが

面白そうだし話のネタに、と買ってみました。

まだ食べてないけど気になります―(´ー`)



さてさて。

クリスマスも終わり、一気に年の瀬に入った感じですが

24日のイヴ、

とうとう2010年の目標の締めくくりに出かけてきました。



リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └スパイスシフォンケーキ

  └くるみのプリン、メープルミルクソース添え

  └りんごのスパイスクランブルケーキ


今年の1月から12ヶ月、


『フルセットを1年間制覇する!』


と自分で勝手に掲げた目標でしたが、無事に達成できました!

ということで

2010年、最後の歩粉さんのラインナップ。

クリスマスらしくスパイスやナッツたっぷりのメニュー^^

一見、ちょっと地味でおとなしい今回のメニューですが

どれもパンチか効いてて特徴あるスイーツでした。

シフォンケーキもスパイス風味がとっても豊か!

カルダモンかな?

口に入れるとふわーっと少し酸味のきいた

スパイスの香りが広がります。

生クリームがそれを少しまろかやにしてくれてまったり。

いつにもまして相性抜群!グッド

くるみのプリンは

そのままでは甘さ控えめでナッティーな香ばしさ。

その分添えられたソースをかけると

一気に違うスイーツに大変身。

今回のソースは

メープルのコクにミルクのまったり感であま~い(*´∀`*)

そしてりんごのクランブルケーキ。

こちらのスパイスは

シフォンとは違ってシナモンが強め。

同じ"スパイス"と名のついたケーキでも全然違う。

上のクランブルはシャリっとしたお砂糖の食感と

ぽろぽろとしたバターの甘さ♪

クランブルってカロリー高いけど美味しいですよねー。

そこに細かく砕いたナッツがコリコリと入って

ケーキにはザク切りのシャキシャキりんご!

新作、というこちらはいろんな食感が楽しめるケーキ。

これ美味しかったですー^^


そして‥


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

お客さんがいなくなったときに

「ほんとちょっとだけだけど・・いつもありがとう」と

オーナー磯谷さんから

うすーくスライスしたクリスマスケーキのサービスが‥!(゜Д゜)ハート

数量限定、24・25日受け取りのみで予約受付の

歩粉さんのクリスマスケーキ。

ドライフルーツたーっぷり!くるみもたーっぷり!

ラム酒がしっかり効いたしっとりとしたケーキ。

イヴだというのに金曜日のお昼だったので

ほーんとにのんびり。

最後の最後まで、大好きな歩粉さんでいてくれました。

とりあえずこれで12ヶ月せーは!

一段落ついたので金銭的にも

来年からはどうしようか検討中です。

ただ、きっとここにはいつでも"帰って"来れる。

そんな気がします。

1年間、本当に本当にありがとうございました。



















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              1112131415 1617 18 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400