こんにちは
愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。
当ページにお越しいただき、ありがとうございます
このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。
時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m
※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はその思いに触れていただけると嬉しいです。
さて、タイトルにある通り、近視が強い方のメガネ選びは少し難儀します。
試着するものの、鏡に近づかないとよく見えない。
でも近づきすぎると全身がよく見えない。
それを億劫に感じる方もみえるのではないでしょうか?
その際、お勧めしているのはスマホでの撮影(自撮り)です。
当店では僕がお撮りすることもあります。
近視のレンズによる目の小ささ加減までは再現できませんが、掛けた姿がハッキリ見えるので、フレーム選びには重宝します。
この時に注意点があります。
皆さん自撮りはどのようにするでしょう?
この画像のように撮るのではないでしょうか。
特に店内で自撮りとなると、店員さんの視線の恥ずかしさから、腕も縮こまってしまうこともあるかと思います。
でもこの撮り方はあまり良くないです。
恥ずかしいですが、下の画像は僕が撮った2枚。
これ、全く同じメガネですが、何か違うようにみえませんか?
右よりも左の方がメガネが大きく感じないでしょうか。
実際は右の方がリアルに近いです。
左は肘を曲げて、右は肘を伸ばして撮りました。
例えば同じものなら遠くに離れているより、近くにある方が大きく見えますよね?
つまりカメラから顔への距離が近い分、よりカメラに近いメガネが大きく見えてしまう。
だから左の方がメガネが大きく見えるのです。
ベストサイズのメガネを大きいと勘違いしてしまう。
結果、小さいサイズをベストと思い込んでしまう。
イラストのような撮り方はそのリスクをはらんでいます。
だからメガネを試着した様子を自撮りする場合はなるべく腕を伸ばして。
できれば他の方に、少し離れた位置から撮っていただくのがベターです(そのため当店では僕がお撮りすることもあるわけです)。
参考にしていただければ幸いです😊
最後にこれだけはお忘れなく☝
お店によっては自撮りNGとされているところもあると思います。
自撮りする際は、必ずお店の方に断ってからになさって下さい。
それでは今日はこのあたりで。
お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
GLASS JOY 02
中村響
※ いかがでしたかお役には立ったでしょうか
当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店ください