大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

久しぶりの更新ですあせる


皆様、先日の台風はいかがでしたかはてなマーク


大府はあと1日早く来ていたら、毎年恒例の大府夏まつりに影響するところでした。


30年以上続く人気イベント。

 

事なきを得てよかったですニコニコ

 

 

 

 

さて、今日のタイトルはどこかで聞いたことがあるような言葉。

 

決して経済講義をしようというわけではありません。

 

そんなお話、何もできないのであせる

 

「失われた10年(20年)」も正確に把握していないから、ウィキペディアで確認したくらいですし(笑)。

 

 

 

というわけで、先日のこと。

 

メガネを新調しに、ご近所のお母様がお見えになりましたメガネ

 

初めてのご来店です。

 

一応メガネはお持ちなのですが、「免許の更新が近いんだけど、古いからちょっと不安で…」とのこと。

 

 

 

古いメガネってどれくらい前に買ったのだろう?と思い伺ってみると…

 

「20年…いや、もっとだ!25年…いや27~8年は経ってるかな?ひょっとしたら30年経ってるかも(笑)」。

 

買わなきゃ買わなきゃと思っていたけど、ズボラだからここまで延ばしちゃった、とおっしゃいます。

 

 

 

でもさらに話を聞いてみると、30年の空白はズボラなだけが原因ではないような気がしてきました。



 

以前にお母様がメガネを買った時。


メガネとは縁がなく慣れていないため、検査をしてもらうものの受け答えがスムーズにできなかったそうです。


それを検査の方は丁寧に対応してくれたそうですが…。

 

検査している方に別のスタッフの人が「手間取ってるんじゃない!」と怒り出したそうえっ

 

恐いやら申し訳ないやら、いたたまれない気持ちになったそうです。

 

 

 

また、このようなことも。

 

ご主人様はメガネが必需品だそうで、ある日、メガネの買い替えに付いていったそうです。

 

すると矢継ぎ早に説明をするスタッフの方。

 

「主人は慣れているのか何事もなく応対していたけど、私は何を言ってるかさっぱりわからなくて…」

 

そう感じたそうです。

 

 

 

それを聞いて、思いました。

 

もしこの方がメガネをご購入された際、スムーズに行かないことに腹をたてる人もいなく、親身に検査してくれていたら。

 

そして、ご主人様に付き添った際、自分本位ではなく、お客様に寄り添い丁寧に購入のアドバイスをしてくれていたら。

 

この方はウチへ来るまで購入を引っ張っただろうか。

 

もしメガネ屋さんが「安心できる場」と感じられるものなら。


30年も開くことなく、メガネ屋さんに足を向けたんじゃないだろうか、と。

 

 

 

これはメガネ屋さんに限ったことではないでしょう。


高圧的な態度、高慢な態度の店員さん。


僕も一消費者として、何度か経験しました。


そのようなお店には自然と足が遠のいてしまうものです。

 

 

 

買い物はモノを求めることが主の目的と思いがち。


もちろんそれなくして買い物は成立しません。


しかしそれだけ提供すればいいのでしょうか?


人はただ買い物が成立することだけを望むのでしょうか?


そのやり取りの中で感じ入ること。


本当はそれこそが大事だから、「失われた30年」が生まれてしまったように感じます。




お客様が気持ちよくお買い物をするための心配りができているか?

 

お母様とのお話で、改めてそんなことを省みる機会となりました。

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。