大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

明日から東京で「IOFT」をはじめとするメガネの展示会が開催されますメガネ

 

IOFTでは毎年恒例のメガネのベストドレッサー賞の授賞式も。

 

土屋太鳳さんや高橋一生さんが注目されるところでしょうが、大府市民としてはこの人。

 

レスリングの吉田沙保里選手がスポーツ部門で選ばれています。

 

その勇姿を拝んできます(笑)

 

 

 

さて、先日お越しいただいた60代のお父様のお話。

 

白内障術後に作られたメガネが見づらい、というご相談です。

 

見づらさの中身はタイトルの通り。

 

“牛乳瓶の底のような見え方”と言っても、すごく近視が強いというわけではありません。

 

では一体どのようなことでしょうはてなマーク

 

 

 

まず検査を進めていくと、少し近視と乱視が不足しているようでした。

 

これを入れることで視力は0.4くらいから1.0までアップアップ

 

しかし肝心の牛乳瓶の底のような見え方は改善しない模様。

 

「視力表が2つにブレて見える」とのことです。

 

視力は整えたのに何がいけないのでしょうかはてなマーク

 

 

 

よろしければ目の前30cmくらいのところに左手の人差し指を差し出して下さい。

 

 

{225D8311-5FB5-420C-879F-EAFF022B40C8}

 

 

そして人差し指を見ます。

 

人差し指を見たまま、意識だけその後ろの方(この画像なら観葉植物や鏡)へ向けて下さい。

 

すると、ちょっと背景がぼやけ、ぶれて二重っぽく見えないでしょうかはてなマーク

 

これは視線が揃ってないことにより、起きる「複視」という状態。

 

このお父さんは目のズレが大きいため、時々、この二重に見える状態が起きていたようですえっ

 

恐らくこのぶれた状態と、度数が合っていなかったことで、“牛乳瓶の底”のような見え方となったのだと思います。

 

 

 

そこで、このブログでは最近おなじみの「プリズム」という視線のズレを整えるメガネ。

 

これを掛けていただくと…

 

「普通に見えるビックリマーク

 

とこれまでのメガネとは違う見え方にお喜びのようでしたニコニコ

 

もうすぐという免許の書き換えもうまくパスしてくれることを期待していますグッド!

 

 

 

目のズレによる不調を他人事のように思われる方が多いでしょうが、実は結構多くの方に見られるもの。

 

大した自覚をお持ちでなかった方でも、当店にお越しになり初めて気づいた方が少なからずお見えですえっ

 

「特に困っていることはないけど、見え方に少し違和感は持っている」

 

そのような方には、実は生活の足かせとなるような目のトラブルが潜んでいるかもしれません。

 

気になることがあればチェックなさって下さいねパー

 

 

 

 

尚、明日は展示会への出張のため臨時休業です。

 

ご了承ください。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。