今来むといひしばかりに長月の有明の夜を待ち出づるかな『由美秋祭2018』&【ぎんざ寿し幸】大間鮪 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

今来むといひしばかりに長月の有明の夜を待ち出づるかな

―素性法師



冴え渡る月明りの中、

済んだ空気に秋の気配を感ずる季節となりましたがいかがお過ごしですかはてなマーク


古より秋の夜は、

「観月の宴」を開き月を賞したり、

月に物思う心を歌に詠んだりと

情緒豊かに過ごされてきましたが、


【銀座クラブ由美】http://yumi-ito.com/ では、

そんな風雅な夜に想いを馳せ、

『由美秋祭り』を開催させていただきますビックリマーク



“野分”明けの秋の夜のひとときは、

夜更けの嵐によって澄み渡る大空に、

よりいっそう輝きを放つ月を眺めながら、

やや早めの“お月見”を愉しみたいものですね。

『由美秋祭り2018』ビックリマーク

↓↓↓
2018年由美秋祭り
****************

昨年&一昨年以前の

【由美秋祭り】は以下のブログをご覧ください音譜

↓↓↓

*月影の澄みわたるかな天の原雲吹き払ふ夜はのあらしに『由美秋祭り2017』&【築地さとう】松阪牛!  (2017年9月5日号)

*秋風にたなびく雲の絶え間よりもれ出づる月のかげのさやけさ『銀座クラブ由美 秋祭り』&【銀座麒麟】 (2016年9月9日号)

*日本を代表する銀座の老舗ギャラリー【吉井画廊】吉井長三氏&篤志氏を訪ねさかもと未明さん&由美ママ (2015年9月7日号)

*今宵こそ世にある人はゆかしけれいづこもかくや月を見るらん【日本橋ステーキ島】和田山牛ヒレの十五夜 (2014年9月9日号)

*まどろまで眺めよとてのすさびかな麻のさ衣月にうつ声!兵庫和田山牛ヒレ&京都和知牛サーロイン【島】 (2013年9月11日号)

*【日本橋ゆかり】十五夜膳と長月献立&銀座三越ふくしま食堂“ゆかり監修”【高麗豚丼】販売中~11日 (2012年9月7日号)

*******************



さて、

葉月二十四日

由美ママは、

“お盆前”以来の【ぎんざ寿し幸】http://www.ginza.jp/shop/887ビックリマーク

↓↓↓

*えにしなれ月下美人の盆の月!お盆前の江戸前鮨【ぎんざ寿し幸】岡田茂三代目と大間鮪と大原鮑三昧の夜  (2018年8月14日号)

 

【ぎんざ寿し幸】岡田茂三代目ご主人&伊藤由美ママビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸 岡田茂ご主人&伊藤由美ママ

この夜は

『石司(いしじ)』の大間マグロからビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸 岡田茂ご主人&石司の大間鮪
↓↓↓
ぎんざ寿し幸 石司の大間
↓↓↓
ぎんざ寿し幸 石司の大間まぐろ
↓↓↓
ぎんざ寿し幸 石司の大間まぐろ三兄弟

上記

“大間鮪”は以前もいただきましたビックリマーク

↓↓↓

*江戸前の粋香り立つ赤酢哉!昨年11月15日開店【鮨一】出身【鮨 石橋正和】石橋正和店主と大間鮪!  (2018年1月26日号)

*空を牽てすゑひろがりに春の川【末廣酒造】樽酒で祝うお正月&【ぎんざ寿し幸】大間鮪と母の誕生日祝い  (2018年1月12日号)

*初冠雪青映えの空聳えけり!祝開店26周年!寿し処【赤坂 藤】矢澤茂旺ご主人と“やま幸”大間鮪の夜  (2017年10月28日号)

*荻の葉も契りありてや秋風のおとづれそむるつまとなりけむ【銀座久兵衛】今田景久三代目と大間鮪の夜!  (2017年8月11日号)

**************


房総千倉の鮑ビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸 房総千倉の鮑

鹿児島のスミイカビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸 鹿児島のスミイカ

横須賀カレイビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸 横須賀の鰈

雲丹とイクラは北海道産ビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸 ウニ
↓↓↓
ぎんざ寿し幸 ウニ2

イクラビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸 イクラ

玉子焼きビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸  玉子焼き


赤貝ビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸  赤貝

〆の巻物は由美ママ定番鉄火巻ビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸  大間鮪鉄火巻

ひもきゅう巻ビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸  ひもきゅう

穴子巻きビックリマーク

↓↓↓
ぎんざ寿し幸  穴子巻

この夜

由美ママは

【ぎんざすし幸】にて

房総大原“鮑”や

築地中卸『石司』の大間マグロを堪能ひとときでした音譜





ナイフとフォーク【ぎんざ 寿し幸】ナイフとフォーク

三代目店主岡田茂

東京都中央区銀座7-7-14

電話 03-3571-4558(*要予約)
  http://www.ginza.jp/shop/887

**************