今宵こそ世にある人はゆかしけれいづこもかくや月を見るらん【日本橋ステーキ島】和田山牛ヒレの十五夜 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



今宵こそ世にある人はゆかしけれ 

いづこもかくや月を見るらん 

―赤染衛門「後拾遺集」



今朝は

澄んだ空気に

秋の気配を感ずる季節となりましたね音譜


昨夜

東京は“雨月”で

輝く名月は眺められませんでしたが、

滋賀から

名月お月見の便りが届きました音譜


【銀座クラブ由美】秋祭りお月見のススキご案内

↓↓↓

2014年クラブ由美秋祭り

滋賀在住の高岡薫氏よりの“お月見月見

↓↓↓
滋賀兼より2014年中秋の名月


昨年&一昨年の

【由美秋祭りお月見】は以下のブログをご覧ください音譜

↓↓↓

*まどろまで眺めよとてのすさびかな麻のさ衣月にうつ声!兵庫和田山牛ヒレ&京都和知牛サーロイン【島】 (2013年9月11日号)

*【日本橋ゆかり】十五夜膳と長月献立&銀座三越ふくしま食堂“ゆかり監修”【高麗豚丼】販売中~11日 (2012年9月7日号)


さて、

この夜は

“肉食獣”と化し、

贔屓の日本橋【ステーキ島(しま)】へ出かけました音譜

↓↓↓

*梅雨明けを待つ雷鳴や突然に!兵庫和田山牛ヒレ炭火焼ステーキ&北海道毛蟹の夕餉【日本橋西洋料理島】 (2014年7月20日号)


先ず

ホワイトアスパラガスからビックリマーク

↓↓↓
西洋料理 島 ホワイトアスパラ

自家製パンプチパン

↓↓↓
西洋料理 島 自家製パン


ワインは

トスカーナにこだわった真のスーパートスカンビックリマーク

ルーチェ 2006年 ルーチェ・デッラ・ヴィーテワイン

↓↓↓
西洋料理 島 ルーチェ2006

由美ママ大好物毛蟹毛ガニのむき身と100%カニコロッケコロッケ
↓↓↓
西洋料理 島 毛蟹の剥き身

↓↓↓

*ヘレ肉やこんがり炭火で暑気払い!兵庫和田山牛フィレ550gステーキ&北海道産毛蟹【西洋料理 島】 (2013年7月31日号他)
↓↓↓
西洋料理 島 毛蟹の100%コロッケ


この後

“京都和知牛お肉ロース”のお披露目ビックリマーク

↓↓↓
ステーキ島 京都和知牛ロース

大島学オーナーシェフ

↓↓↓
ステーキ島 大島学オーナーシェフ

由美ママのリクエストは320gお肉

↓↓↓
ステーキ島 兵庫和田山牛ヒレ肉320g


オードブルを盛り付ける大島シェフビックリマーク

↓↓↓
ステーキ島 大島学シェフ

そして

いよいよ

兵庫“和田山牛”ヒレ炭火焼きステーキステーキが焼き上がり…

↓↓↓
ステーキ島 兵庫和田山牛ヒレステーキ
↓↓↓
ステーキ島 兵庫和田山牛ヒレステーキ2
↓↓↓
ステーキ島 兵庫和田山牛ヒレステーキ3

〆のご飯はカレーライスカレーをリクエストビックリマーク

↓↓↓
ステーキ島 カレーライス


この夜も

由美ママらは

“肉食女子”ぶりを発揮して

【ステーキ島】にて

“和田山牛フィレステーキ”と

北海道産の甘味多い“毛蟹毛ガニ”を

たっぷりと堪能したひとときでした音譜



ナイフとフォーク八重洲&日本橋【西洋料理 島(しま)】ナイフとフォーク
東京都中央区日本橋3-5-12

日本橋MMビル B1F
電話03-3271-7889

店主 大島学

大島五大 大島岳(要予約)

**************


今宵は

「十六夜(いざよい)」のスーパームーン月が観られるといいですねニコニコ