お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

ヴィーガンライフで徹底的に節約生活をしていた話を書いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が2人で家賃をのぞいて800ユーロ/月は死に物狂いってほどの数字ではない。

アルコールを絶ったらもっといけるし、

パンにピーナッツバターとマーマイトでも

塗って食べておけば全然死ぬ気がしない。

やりすぎて惨めな気分になったらとにかく続かない。

 

 

 

 

 

 

ロンドンからパリに移った時に全てが高くて狂いそうになったけど、

パンだけはいつも安くてとびきり美味しかった。

当時バゲットは1ユーロ以下、

バゲット・トラディションは1.2ユーロ前後。

 

 

私はいつもトラディションの方をシルブプレしてた。

こっちの方がしっとりモチモチ度が高くて断然美味しいの!

シンプルな材料で添加物が入ってなく、製造過程で冷凍がNGだそうだ。

 

 

 

 

 

 

あぁまた脱線してしまった。

とにかく「ヴィーガンはお金がかかる」

にどうしても納得ができない凝視

 

 

ヴィーガンお金がかかるは

外食、出来合いで食事を済まそうとするから。

 

 

皆さん作る気ないっしょ?

作ればいいんよ。

 

 

そんなに難しいことじゃないし、

簡単シンプルで美味しいが自分で作れる

を体感できるのがヴィーガンライフの楽しいところ気づき

 

 

以下はなぜ費用が抑えられるかという呟きです。

 

 

 

 

 

 

だって植物性オンリー

 

だって肉、魚、卵、乳製品買わなくなるって

考えたらどうしたって安くない?

 

「野菜高いじゃん」って言われそうだけど、

肉、魚、卵、乳製品買う人は高い野菜も買っている。

ナッツは割高だけど、豆は基本膨らむのでお得感しかない。

そうでしょ??

 

 

 

ヴィーガンとオーガニックは別

 

もちろんオーガニックの方が好ましいのは大前提。

ヴィーガンの人が有機野菜を好んで選ぶ傾向があるのは確かだけど、

ヴィーガンは有機野菜しか食べないわけではない。

 

それにここはオーガニック後進国の日本。

私はヴィーガンの方を優先しているので

全てオーガニックであることは徹底していない。

 

 

 

そもそも家計簿つけてる?

 

「ヴィーガンが高い」かどうか判断するために基準が必要。

家計簿つけて、

ヴィーガン前の食費と比較している人は

案外少ないはず。

 

 

 

 

 

 

やっぱり基本は自炊よ。

 

海外生活時代によく思ったけれど、日本は外食が安い。

というよりもむしろ安すぎる!!

外食した方が安い。

出来合いを買った方が安い。

から自炊をすることから離れてしまっている人が多いと思う。

 

 

それがどっこいヴィーガンレストラン、カフェは

他の外食よりも高い傾向にある。

気軽に外食できない。

野菜だけなのに高い。

ここが高いと言われる所以なんでしょう。

 

 

作ればいいのに。

というか

 

 

外でお金払って食べるくらい

美味しいと思えるヴィーガン料理は

そんなにハードル高くなく作れるのに。

 

と心から思う。

 

 

自炊の尊さと美味しさが実感できるようになるのも

ヴィーガンライフの醍醐味の1つ。

 

 

外食の方が美味しい

とも限らない気づき

もっともっと自炊のポテンシャル信じてちょUMAくん

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート