JUGEMテーマ:人生論

 


part2からすっかり間があいてしまいました・・・・

はやくpart3を書けとの声が(笑)

さて、なんだか前置きに書き始めた事がすっかり長くなり・・・
part2にいたってはもともと書く予定がなかったのに~「この路線」で書いて欲しいという人もいて~

とは言え、本来の題名どうりの話を進めますが~
今の路線が読みたい人もおられるのでそのうち「番外編」で書きますね。


「お金が人を幸せにしない理由」

長くなったので話を整理しましょう。

マズローと言う心理学者の話では人間には「欲求」の段階があります。
これは下の欲求が埋まってないと上の欲求は出てきません。

逆に言えば下の欲求が埋まれば上の欲求は自動的に出てきます(ある程度の個人差はありますよ)

そこで、「お金が人を幸せにしない理由」
繰り返しになりますが、こんな言い方をすると必ず「お金が全てではない」「お金なんて無くても愛があれば」「お金の事ばかり言っているから幸せになれないんだ」

なんて言ってくるセラピストや占い師がいます。
確かに最終的にお金では「幸せ」は掴めません。それが今回のお話です。

ですがマズローの言う所の「基本欲求」をクリアーしてない状態ではそうではないのです。

この日本で基本欲求をクリアーするのはほとんどの場合は「収入」が必要です。

それが不安定では基本欲求も不安定になります。そうなると欲求はそれを安定させる事をしようとします。それが簡単に言えば「お金」なんです。

なのでこの基本欲求が不安定な状態で、さらに上の「自己欲求」「自己実現」「社会貢献」は本来は出来ないのです。

「お金が人を幸せにしない」と言ってるのはこの「自己欲求」から上の話なんです。

「お金じゃない愛だ」とか言ってる人にその台詞をアフガニスタンやソマリアの難民の子供に言えるのかを聞いてみたいものです。

そしてそんな子供達に「将来の夢」を聞いても、「温かいご飯が食べれる事」なんて切ない答えしか返って来ません。彼等は「生存」って言う基本欲求を脅かされてるのですからね。

現代の日本ではここまで出ないにしても、part1、part2で書いたように高い貧困率で基本欲求が不安定になってきている人が多いのです。

ただ、この基本欲求はかなりの部分で「個人差」があります。
それは「考え方」の部分やもって生まれた「素質」でも「差」がでます。

例えば僕のパーソナル心理学でいくと「ホープ」が強い人は「ケア」の強い人よりも「不安定」な状況でもクリアーしてしまいます(ホープとケアの話は僕の日記「ホープとケア」を読んでみてください)

あとは「周り」の環境ですね。「生まれた環境」って言い換えればよいのかもしれませんね。
上で書いた難民の子供がその極端な例です。
彼等に基本欲求をクリアーするのはとても難しいのです。

日本で言えば「両親」とか「親戚」が影響しますね。

例えば働いていてそれが不安定になったり、会社を辞めたりしたときや生活費が足らなくなったときです。確かに本来は「難民」の人達とは違うのですから「何をしてでも」生活はしていけますよ。

ただ、そうなった時の「不安定」ぐあいは環境でかなり変わります。
こう言うと「両親に頼る気はないから」「うちの両親は助けてなんかくれない」「両親もお金はないから」って言う人がいます。本当にそうな人もいなくはないですが・・・・
人間の無意識ってやつはちゃっかりしてるんです。「頼る気はない」って言っても無意識はしっかり計算に入れています。「助けてくれない」って言っても我が子が「餓死」いかけてたらたいがいの親は助けます(それも無意識は計算に入れてます)

「頼る気はない」「助ける気はない」って精神論と物理的に「助けれない」そもそも「いない」って言うのは全く違う次元の話ですからね~


また、どんどん本題から離れていきますね~(笑)

マズローの話に戻りましょう。
基本欲求をクリアーしたら「自己欲求」「自己実現」です(間に「帰属」ってのがあるのは知ってますからね。長くなるから省いてるんで突っ込まないでください)

これも確かにクリアーするのに「お金」は重要な要素になりますよね。

でもほんとうの問題は多くの人は「自己欲求」だと思ってる欲求は実は偽物だって事なんですよ。
そもそもこの「欲求」ってやつは「無意識」とか「潜在意識」のなかにあります。表現的には「心」の方がわかりやすいかもしれませんね。

ところがですよこの「心」ってやつは「価値観」ってのを持ってないんです(この辺の事は僕の日記の「夢を忘れた古い地球人」を読んでみてください)

価値観って言うのは、実は「基本欲求」をクリアーするのに必要な事なんですね。
だってそうでしょ~安定して生活をしていく事が「基本欲求」のクリアーならそこには「お金」って価値観が無いと困ります。

仕事でお金をもらってお金を払って食べ物や住む所を手に入れるのですからね。
そこには明確な「価値観」が必要になってくるんです。

でも考えてみてください。基本欲求は「安定して生存していく事」を求めてるんです。
それをクリアーするために価値観で物事の判断が必要なんです。

あれ?でもこうすると「矛盾」が生まれますよね~
「安定して生存していく事」を求めてる。それだけなら「お金持ち」「富裕層」になる必要はないんですよ。
じゃあ、「お金持ち」「富裕層」はその上の「自己欲求」でお金を稼ぎ高い車に乗り高い家に住み・・・・「価値観」じゃん(笑)
でもこの欲求には「価値観」はないと・・・・??


そこで出てくるのが前回の日記の最後に書いた、「自己欲求」を満たした人は次の「社会貢献」が欲求になるんだって話です。

ところが、二回にわたって書いた話から見ると(続きは番外編で)どうやらこの国の「富裕層」の多くは「社会貢献」って欲求にはいってないようなんですね(もちろん出来ている人はいますよ)

そうすると、その前の「自己欲求」がクリアーできてないって事になりますよね~

実はそうなんですよ。

基本欲求で必要だった「価値観」の延長線上で「欲求」だと勘違いしてるんです。

基本欲求の時は生きるために「お金」って「価値」が必要だから「お金がほしい」って欲求があるんです。ところが「価値観」に左右されない人の心の深い部分では「欲求」があるからそれを満たす為にお金が必要な時があるんです。

「同じ事」じゃない?って感じます?
これは全く違うんです。

「価値観に左右されなかろうが「欲求」を満たす為には「お金」が必要なんでしょ~同じでは~」

表面的にはね。

でもこの心の「欲求」って「気づけば」お金なんてどうにでもなるんですよ。
それが高価なものなら、「気づけば」それを手に入れれる収入が手に入ります。
もちろん高価でなければ今の収入で手に入るでしょう。でもそれには、気づかないといけないんですよ。「心が欲求」してるってね。

「お金があるから欲求が叶う」のではありません。「欲求があるからお金が手に入る」のです。

ただ、多くの人はその「欲求」を価値観に縛られて「勘違いしてる」のです。

これ、今は「物」で説明しましたが「やりたい事」「夢」「好きなことで食っていく」って事も「自己欲求」である以上は同じなんです。

基本欲求をクリアーするには「価値」が必要ですから「好きな事」であるとは限りません。
でも自己欲求は「欲求」が先です。「やりたい事」があるからそれをやり続けれるように「お金」が手に入ってくるんです(収入とは限りませんよ。やり続けれればよいのですから)

それでは「価値観に縛られて勘違い」から抜け出す方法はと言うと・・・・

一番は「お金」で苦労する事なんですよ。

価値観に縛られて勘違いした欲求を叶えようとして「挫折」すると気が付くんですよ(もちろん他で気づく人もいますが)

そうだから、「成功」し続けるとお金は手に入りますが、「気づきにくく」なるんですね~
「挫折」って言うのは心が「本当の欲求」を気づかすために「仕掛けてくる」事なんですよ。

でもそれを幸か不幸かクリアーし続ける人がいるんですね~でもそうすると大概は「お金持ち」になります。そうなると「気づく」のは難しくなるんですね。

もしかすると、「社会貢献」って次の欲求に行かない富裕層は「基本欲求」をやり続けてるのかもしれませんね~(僕の日記の「やり通せと言ってくる人達の理由」に関係してるかもしれません)

それかここでは省いた「帰属」って欲求なのか・・・・
帰属って言うのは簡単に言うと「社会に認められたい」って欲求です。
前回の日記で書いたように「仕事」は全てが平等に必要なんです。でも「お金を稼げる」仕事が価値があってそうでない仕事には価値がないって思ってる人も多くいます。
だから、お金を多く稼ぐほど「社会に認められる」と思ってるのかもしれません。



こんな事を聞いた事がありませんか?「人が人生を変えるには『破産』『大病』『投獄』のどれかを経験する必要がある」って。

「破産」しないほどお金持ちになると心はしょうがないので他の二つを仕掛けて~
だれか「お金持ち」が投獄されてまうすよね~「ホリ○モ○」(笑)

そんな心の仕掛けをことごとく突破すると~僕の日記の「人の命は尽きるとも」を読んでみてください。

ちなみに「挫折」するには「チャレンジ」しないといけないので、「勘違い」であろうと「なにもしない人」は気づけませんよ。


僕は富裕層にも知り合いは多くいます。でも見てると多くの人は裕福で何不自由なく暮らしてはいますが、「本当にやりたい事」「本当に欲しい物」は見つけれてないです。

逆に生きていくのは問題ないレベルで収入はあるけどけっして「富裕層」とは言えないのに、「本当にやりたい事」をやりながら「本当に欲しい物」を手に入れて「楽しく」生きている人も多く知っています。

本当の意味での「自己欲求」を見つけてそれを叶えて行く。

それが出来れば今度は「社会貢献」が欲求になります(自己欲求に価値観がない以上、クリアーしたからってお金持ちとは限らないので出来る事はそれぞれ)

多くの人がそんな「豊かな」行き方が出来るようになれば、前の2回で書いたような変な「富の集中」は解消されるのかもしれません。

これを読んでいる人で、頑張ってるのに挫折したり上手く行かなかったりして辛い思いをしている人、今は思えないかもしれないけどそれだけ「心」が「気づかせよう」としてるんですよ。

力づくで乗り越えて「気づかない人」、最初っから「気づこうともしない人」そんな人の方が多いのに「気づく」為にくれた「ギフト」ですよ。

それではまた~

 

動画もやってますのでよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/user/getlabo1/featured

 

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

セッションなどのメニューはこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

お問い合わせ、連絡先←ここをクリック
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
Facebookページ
●ゲッターラボが運営する「人生が楽しくなる」ネットショップ


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。