人体内の必須元素っちたち(まとめ) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

人体の元素っち

ルテニウム男爵
ルテニウム男爵「なんだね、この図は?」

テクネチウムロボ
テクネチウムロボ「ヒトノカラダヲコウセイスルゲンソッチノコウセイヒデス。(人の体を構成する元素っちの構成比です。)」

ゴールド社長
ゴールド社長「ほとんどが水素っちだね。水素っちと酸素っちと炭素っちと窒素っちだけで97.5%も占めてるな。」

テルルちゃん
テルルちゃん「ほとんどが水とかたんぱく質とかだものね。」


パラジウムナイト
パラジウムナイト「人体は複雑怪奇な構造の割には、元素っちレベルまで分解するとごく単純だな。」

ロジウム侯爵
ロジウム侯爵「まあ、そんな複雑な人体もすべてわれわれ元素っちが複雑に絡み合ってできてるのじゃ。わしら貴金属類は人体には入っておらぬようじゃが。
それでは人体に含まれる元素っちの紹介をしようかのう。」


たんぱく質などの高分子を主に構成している


image
1号室 水素っち 約60%
「はーい、こんにちは、ボクはほとんど炭素っちや酸素っちと手をつないでいるよ。
たんぱく質やアミノ酸だけじゃなく、アルコール類、アルデヒド類なども作ってる。
ボクが受け渡される反応もあるね。
あと、生物にとって必須な、DNAの鎖を結合させているのが僕たちだよ。」

6号室 炭素っち 約10%
「やあ、炭素っちだい。僕が生物の形を作るたんぱく質の源なのさ。腕が4本あるので、水素っちや酸素っち、窒素っちたちと複雑な組体操ができるよ。ちなみに、僕が含まれている物質を有機物って呼んでるよ。」


8号室 酸素っち 約25%
「お~。僕は酸素っちだ~。ほとんどの生物は僕をエネルギーとして取り込むんだ。
人体内では、炭素っちと複雑な組体操をして、たんぱく質などの高分子を作っているよ。」
窒素っち
7号室 窒素っち 約2.5%
「キミも窒素肥料なんて聞いたことあるでしょう?アミノ酸の中のアミノ基の中に含まれて、アミノ酸同士が結合する場合、僕と、カルボキシル基にいる炭素っちとが手をつなぐんだ。人間界ではペプチド結合って呼んでるね。そのほか、アンモニアなどの形成にたずさわっているよ。」

必須ミネラルと言われている元素っちたち

29号室 カルシウム先生 約0.2%
「みんなの骨や歯を作っているよ。そのほか、筋肉の収縮にもかかわってるし、私が不足すると、ホルモンのバランスが崩れてイライラしてしまうような症状も確認されているよ。」

リン
15号室 リンちゃん 約0.1%
「実は、カルシウム先生と一緒にキミ達の骨や歯を作っているよ。DNAを作ったり、ATPというエネルギー源も僕がかかわっているんだ。」

ここまでで人体の約98%を閉めている


19号室 カリウムっち 0.04%
「僕はナトリウムっちと一緒に脳や神経細胞での情報伝達の役割を担っているよ。僕たちがいないと、人間は何も感じられなくなるんだ。すごいでしょ!?」
ナトリウムっち
11号室 ナトリウムっち 0.7%
「おっす。金属としてはあまり役に立っていないが、お前らの神経で情報の伝達なんかをしているぜ。」
塩素っち
17号室 塩素っち 0.03%
「僕は塩分という形でナトリウムっちとともに人体に取り込まれるよ。胃酸で消化を助けたり、体内の酸性アルカリ性を調整したりしているよ。」

マグネシウムっち

12号室 マグネシウムっち
たんぱく質の合成や、エネルギーの代謝にかかわっているよ。僕がほしかったら、豆類をいっぱい食べてね!」

硫黄
16号室 硫黄っち 0.1%
「糖質や脂肪の代謝にかかわるビタミンB1を作っているよ。」

鉄わん
26号室 鉄わん 
「僕は人体内にいることは有名だわん。しょっちゅう鉄分鉄分言われてるわん。血の中のヘモグロビンの中にいて、酸素っちを細胞に運ぶのに役に立ってるだわん。」
亜鉛っち
30号室 亜鉛っち
細胞分裂、味覚の感知などにかかわっているよ。僕が不足すると、免疫機能がなくなったり、子孫を残しにくくなったりするからね。カキやレバーをいっぱい食べてね!」
マンガンっち
25号室 マンガンっち
「僕は骨や皮膚の維持活性化して興奮した酸素っちをなだめるのに一役かってるよ。」
銅っち
29号室 銅っち
「細胞内でエネルギーを生み出す反応にかかわったり、ヘモグロビンを作ったりしてるんだどう。」
ヨウ素っち
53号室 ヨウ素っち
「僕は甲状腺ホルモンに含まれてるよ。甲状腺はのどのところにあり、甲状腺ホルモンは全身の細胞の体温を調整する働きがあるよ。日本人は海藻類をいっぱい食べてくれるから、僕が不足することはあまりないね。」

セレンちゃん
34号室 セレンちゃん
「私は活性化して興奮してしまった酸素っちをやさしくなだめて無害にするために必要なの。糖分を代謝させる働きもするわ。でも、私をとりすぎるとすぐに人体には悪影響があるわよ。」
クロムっち
24号室 クロムっち
「ステンレスの材料となる俺は、人体内でも血糖値を調整するインスリンの作用を強くする働きがあるのだ。だから言ってるだろう。俺がお前を護ってやると。」

モリブデン牛
42号室 モリブデン牛
アルコールの代謝や尿酸の合成に一役買っているんだもー。」
コバルトっち
27号室 コバルトっち
「僕がビタミンB12の形成にかかわっているって知ってたかい?ビタミンB12は細胞の代謝に使われるんだ。」

人体内に存在が確認されるも、何の役に立ってるのかイマイチわかっていない元素っちたち
ホウ素っち
5号室 ホウ素っち
「植物では必須だとわかっているのに・・・。」

ケイ素
14f号室 ケイ素っち
「まあ、俺は地球上にいっぱい存在するから、人体内にいても不思議じゃないな。」

バナジウムっち
23号室 バナジウムっち
「いぇーい、いくつかの酵素の働きには使われてるんじゃないかって話もあるんだV。」

ニッケルっち
28号室 ニッケルっち
「尿素分解に使われてる・・・っていう報告もありますがね。ニコニコ。」

ヒ素っち

33号室 ヒ素っち
「おまえら、俺が嫌いなんじゃなかったのかよ??ヤギや羊なんかでは俺が不足することによる発育障害が見られるが、おれが体内に入るとすぐ死ぬお前達の中にもいるなんて、びっくりだな!」

スズにゃン

50号室 スズにゃん
「にゃん??なんでおいらがいるにゃん??」

カドミウムっち
48号室 カドミウムっち

「おまえら、意外と毒が好きだな。オレがちょっと増えるとすぐ困るくせによ。」


(将来的にまだまだ追加予定??)


ロジウム侯爵
ロジウム侯爵「以上かな??文献によってはいくつか違いも見られるが、大体このような元素っちたちで構成されているようじゃ。」

パラジウムナイト
パラジウムナイト「生物のような奇妙奇天烈な存在を許すのもわれわれ元素っちのお陰だと言うことだな。」

ルテニウム男爵
ルテニウム男爵「われわれ貴金属類はほぼ人体には関係が無いようですな。」

クリプトンくん
クリプトンくん「生命の維持にかかわる元素っちでも増えると害になるってケースも多いな。僕たち希ガス族のように毒にも薬にもならない元素っちもいるけどね。」

銀じい
銀じい「生物と言うのは不思議じゃのう。文章を読み、考え、会話し、賞賛し、怒り、いがみ合い、愛し合い・・・全ての根本はわれわれ元素っちであるからのう。」


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語