34号室 セレンちゃん 元素っちキャラクター紹介(16族元素っち) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ34号室の住人。

月の女神、セレネからつけられた元素っちであり、人間界においては、カルシウム先生チタンっちに続く人型の元素っちである。
月に変わっておしおきをする・・・かもしれない。

一つ下の階に住む妹のテルルちゃん、1つの上の階に住む兄の硫黄っちと同様、人間にニンニクくさくなる呪いをかけることができる。

彼女の趣味はカメラとコピー機であり、暗闇では全く電気を通さないのに、光を当てると突然電気を通すようになる特殊な性格から、コピー機内の感光ドラムの材料してもてはやされていた。
感光ドラムにレーザーを当てて、当たった場所に電気が通るので、トナー(粉状のインクのようなもの)がその部分だけ付着するという仕組みである。

しかし、そのコピー機やカメラには最近は飽きてきたらしく、少しずつその用途は減ってきているようだ。

その他、硫黄っち一緒に赤い色を出すことができ、赤色ガラスや、紫外線の透過量を減らすガラス、プラスチックの着色を行っている。
酸素っちと一緒に、マンガンっちが含まれる鉱石から、マンガンっちを単独で引き離すアルバイトをしたりもする。

なお、生物に対してはかなりのツンデレ。
少量のセレンちゃんであれば人に対してデレデレであり、病気やガンの予防、糖代謝の活性化、抗酸化作用など、様々な効果が期待できる。
一方、大量のセレンちゃんは急にツンツンしてしまい、吐き気や下痢などの症状を引き起こしてしまうため、過剰に愛を注ぐのはやめたほうが良い。

しかし、そのあまりのギャップがいいというセレンちゃんファンもいるようだ。


セレンちゃん

元素周期表マンション
元素っち周期表マンション

お隣の元素っちたち
ヒ素っち

33号室 ヒ素っち

臭素っち
35号室 臭素っち


兄弟元素っち


8号室 酸素っち

硫黄
16号室 硫黄っち

テルルちゃん
52号室 テルルちゃん

ポロニウムっち
84号室 ポロニウムっち


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ

人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。

 スタンプ販売中英語


読者登録してね