25号室 マンガンっち 元素っちキャラクター紹介(7族元素っち) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ25号室の住人。

金属元素っちだが、寂しがり屋で単体でいるときはとても脆い。

特に仲がいいのはお隣の鉄わんで、ものすごく強靭になり、引っ張られてもビクともしないので、鉄道のレール戦車のキャタピラなどで活躍している。

また、二人の酸素っちと一緒になった二酸化マンガンは、いろいろなところで活躍している。なんといっても、人間界では電池として知られており、乾電池のみならず、リチウムイオン電池でも実は二酸化マンガンが使われている。

最近のアルカリ電池は、正式にはアルカリマンガン乾電池と言い、彼の名前が消えてしまったことを残念に思っている

人類は、古代から彼を黒い塗料として使っており、17000年もの前の洞窟壁画にも使われていたそうである。元素っちたちにとっては、17000年という月日はたいした時間ではないが。

また、人間の体内でも活躍しており、骨や皮膚を維持しているし、植物の肥料にも含まれるとても有用な元素っちである。

マンガンっち

元素周期表マンション

元素っち周期表マンション


お隣の元素っち

クロムっち

24号室 クロムっち



26号室 鉄わん


兄弟元素っち
テクネチウムロボ
43号室 テクネチウムロボ

レニウムっち
75号室 レニウムっち

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!




科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語


読者登録してね