7号室 窒素っち 元素っちキャラクター紹介(大気の主成分) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っちマンション、メゾン ド エレメンツ7号室の住人。
いろんな元素っちたちと仲が良い。

地球上では、大気の主成分として知られている。
窒素っちのみでは、人間にはほとんど影響を与えない。

窒素っち同士で遊ぶ場合が多いが、酸素っちと遊ぶと、周囲に毒を吐き始める。
これはNOxなどといって、人間界では公害として扱われている。

また、水素っち3人と遊ぶと、アンモニアという形態になる。変な匂いを発して、人間には嫌われるが、植物の生育には重要であり、生物のおしっこにふくまれるため、おしっこをかけることによって、植物を生育させることができる。
また、窒素っちからアンモニアを合成する反応を開発したハーバーさんは、その反応をハーバーボッシュ法と呼んだが、これによって、小麦の育成が非常に簡単になった
これは、食料の生産性を高め、人口を増やすために非常に有用な反応であり、「水と空気と石炭から、小麦を作った。」と後に評価されている。

炭素っちが輪になって、その周りを水素っちたちと酸素っちたちと腕組んで遊んでたら、大爆発が起こってしまったこともあるそうだ。
この形態をトリニトロトルエンと呼び、人間界ではダイナマイトとして実用化している。

3本の手でいろいろなアクションができる。
炭素っちや酸素っちとユニットを組んだニトログリセリンという形態では、爆薬のように爆発的な曲を歌ったり、狭心症の薬になるようなしとやかなダンスを踊ったりする。


最近は美容に凝っており、お肌つるつるを目指している。
バラを凍らせて粉々にしたり、バナナ凍らせて釘を打ってみたりと、ア○と雪の○王のエ○サ並に凍らせるのが得意。

窒素っち



元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

6号室 炭素っち

8号室 酸素っち

兄弟元素っち

リン
15号室 リンちゃん

ヒ素っち
33号室 ヒ素っち

アンチモンキー
51号室 アンチモンキー

ビスマスっち
83号室 ビスマスっち


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語


読者登録してね