こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール




​取りかかりがめんどくさかった


30年も書道をやってきましたが

前半期?の私は


書く前に

あぁ、めんどくさー

負の感情がありました。


試験前の勉強をする時に

急に部屋の掃除を始めてしまうように

アイロンをかけ始めたり

テレビを見始めたり

逃避してました。


一方で

書き始めて

集中してきたら

楽しくなるのだけど

エンジンがかかるのに

えらく時間がかかっていました。



​変化してきた


長い間毎月

課題を提出することが

生活に組み込まれてくると


さすがに取りかかる前に

抵抗はありません。


むしろ

今日は時間がないから

早く仕上げる!

そんな日もあって

そんな日ばかり?


つい、墨をする手に

力が入ってしまう。


だめだめ

墨は気持ちを落ち着けて

ゆっくりと

するのがよろし と

気持ちを改めます。





奈良の墨運堂さんの墨の博物館です



​楽しみにしているのは


今回こそ

大胆に

思い切って書きたい


余白を多く

明るい感じに


へんとつくりを

アンバランスにして

面白くしたい


期待を持って書き始めても

結局変わり映えしない字に

なってしまうのだけど


何枚かに一枚

予期せぬものが

書けることがあって


その一枚のために

積み重ねているのかな、と

思います。


最近は

古典を書くことが

自分の引き出しを

増やすことかと

再開しました



ら…

書けなくてストレス!





古典の臨書が

楽しみになる日は

来るのかどうか…

時間がかかりそうです。





トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ