こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


何日もかけて

『夢を叶える夢を見た』について

書きながら



自分 マジメか⁈って思っていました。

実際、真面目に書いておりましたよ。


なので今日は

ちょっと肩の力を抜いて

飼い猫の話。



もう9ヶ月になります


またあいつらにやられた


休日の朝

時間に追われない幸せを味わって

ゴロゴロしていました。


遠くからカシャカシャカシャカシャ

音がする。


今日はよくキャットトンネルで

遊んでいるなぁ




次第に2度寝の心地良さに

誘われていきます ふとん1


そこへ夫の驚きの声

「ゴミ袋が破られとる!」


そうです

キャットトンネルで遊んでいると

思っていた音は

ゴミ出し前に一時的に置いてあった

ゴミ袋を噛んで

中身を出していた音なのでしたガーン



ネコの知能に劣る⁈


私だって一応考えて

ネコに悪戯されないように

浴室に隠しておいたのに。

何故か悲惨なことになっている。


一瞬

もうネコの頭脳以下か…悲しい

悲しくなりましたが、

いやいやこれは

頭脳の問題じゃない

習慣に問題があると気づきました。


我が家

浴室の外に洗面所があり

浴室→洗面所→廊下という

間取りになっています。


洗面所の引戸はネコには

開けられない。

(浴室の折れ戸はすぐに開く)

YKK取り替え用サイズオーダー 浴室ドア YKKAP簡単ドアリモ 2枚折れ戸 ...

お借りしました

だから開けられない戸の向こうに

ゴミを隠していたのです。


問題は誰かが

洗面所の戸を閉め忘れたこと


そりゃあもう、自分じゃない!

ワタシは開けてない!

お互い相手のせいに

なすりつけ合いです。


でも

夫も私も長年のルーズな習慣が

抜けないのです。


あらゆる扉、電気

開けっ放しの

つけっぱなし


散々ひどい目に

遭っているのに

改善できない…




そんな自分を気に入っている⁈


以前

『たった1つのことを続けられるバカが

 成功する』菊原智明/著 PHP研究所

を読んだ時




気になることが書いてありました。


欠点がわかっていても自分を

変えようとしない理由は、ズバリ

“そのこと自体を気に入っているから”

なのです。


読んだ時は

まさかそんなことはない

強く否定しましたが


実は戸を閉め忘れる

ルーズな自分を気に入っているの?不安


対処法は

「そのことを実は

 気に入っていないだろうか?

自分に問いかけけてみてください。と


まさかとは思うけど

やってみましょうかね。

問いかけることで意識付けになって

忘れないことは

期待できるかもしれません。


意識して問いかけして

どうなったか

またお話します。


それでは今日はこの辺でパー





トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ