こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



和菓子でひと息


50代のイメージといえば

代表的な例に

“余裕ある大人” が

挙げられるのではないでしょうか。


​余裕とは?

  • 時間
  • お金
  • 精神
などにおいてゆったりしてること

積み上げてきた時間があるからこそ

手に入るものがあるでしょう。


だけど、周りを見渡してみても

余裕ある大人にはなかなか

お目にかかれません。


思うに

50代はまだまだいろんなことが現役で

仕事でも

子育てでも

介護でも

頼られる存在だから

頑張ってしまう。


わたしがやらなければ てね


​いつ手放すのか


子育てや介護は相手がいることなので

手放す時期を決めるのは

簡単なことではありませんが


仕事は

自分の裁量である程度決めることが

できます。


50を過ぎたらどんどん

次の世代に任せよう


そう思うようになりました。


というのも、反対に

いつまでも自分で抱えて

離したくない!

そんな人を見ているから。


自分の仕事を取られるのではないか

担当を外されるのではないか

不安で仕方ない人


そんな人に限って

過去のやり方に固執して

時代遅れの考え方を押し付けてくる。


仕事ひとすじに生きてきたのかな

人生=仕事?

ライフシフトは考えてなさそうですね。




​いろんな世界を持つ

趣味や

習いごと

ボランティア

サイドビジネス

ブログなど


仕事と家庭以外の世界を持つと

忙しくて余裕がないじゃない!と

思われるかもしれませんが


新しい世界で

いろんな人と関わることで

間違いなく

本業に対して気持ちの余裕が生まれる

そんな気がします。









書道記事はこちらもどうぞ↓

『書き初め大会に思うこと』冬休みが終わって、小中学校では書き初め大会が行われた頃だろうか。今は大会って言わないのかな?金賞とか、銀賞とか、ランク付けするようなことはないのかも。書き初め…リンクameblo.jp

 

こちらの読書ブログも↓