こんばんは!まずは皆さん、乾杯っ!日本酒

 

以前、八海山の「麹だけでつくったあまさけ」を購入して、その角の取れた上品な甘さとふくよかさに「甘酒って、こんなに美味しかったんだ…!」と驚かされた記憶が新しいところです。その時に訪れたのが、埼玉県上尾市に大正元年からある「石川屋」。


日本酒だけでなく、甘酒のセレクトも丁寧で、ついで買いしたくなるお店なんですよね。そんな石川屋で、八海山と並んで気になっていたのが――「獺祭の醗酵技術から生まれた 新生甘酒」

 

日本酒界でも知らぬ人はいないであろう、あの“獺祭”が、酒造りの技術をもとに開発したという甘酒。酒好きとしてはもう、名前だけで期待値が爆上がりです(笑)“新生”という響きにも、なにやら甘酒に対する挑戦や進化を感じますし、「これは普通の甘酒とは何かが違うかもしれない…」という予感にワクワクしながら、いよいよ封を切ることにしました。

 

さてさて、そのお味やいかに?😊

 

獺祭の醗酵技術から生まれた 新生甘酒とは?

獺祭を手がけるのは、山口県の旭酒造。元々「旭富士」という銘柄を出していた酒蔵ですが、業績悪化を機に方向転換し、「山田錦100%使用の純米大吟醸酒」に特化した造りにシフト。その結果、「獺祭」というブランドは日本を代表する日本酒へと大躍進しました。このあたりは以前、「獺祭 純米大吟醸45 にごりスパーク」を飲んだ記事でも詳しく触れていますので、興味がある方はご一読をウインク

 

そして、そんな獺祭の“醗酵技術”を活かして造られたのが、今回飲んでみた甘酒――「獺祭の醗酵技術から生まれた 新生甘酒」

 

ネーミングに“新生”とある通り、これはただの甘酒ではありません。日本酒製造で培った精米・麹・発酵管理のノウハウをふんだんに使って、「お酒を飲まない人にも楽しんでほしい」という想いから開発された、いわば“獺祭の技術の集大成”ともいえる1本。

 

原材料は米と米麹のみ。もちろんノンアルコールですが、その味わいは「ただ甘い」だけではなく、洗練されたコクとキレ、奥行きのある旨みがあるのが特徴です。まさに、“酔うための酒じゃなく、味わう甘酒”。これは、獺祭の理念そのままが表れている気がします照れ

 

獺祭の醗酵技術から生まれた 新生甘酒をチェック!

 

 

白地に金と黒のシンプルなボトルデザインが、獺祭らしい上品さがうかがえます。

 

とろり感のある見た目は、まさに“飲む点滴”。
透明グラスに注ぐと、米粒の名残とともにふわっと甘い香りが立ち上ります。
ひと口目の前に、すでに癒しスタートです照れ

 

原材料は「米こうじ・米・米発酵抽出物」のみと、実にシンプル。
余計なものは一切使わず、獺祭らしく“素材と技術で勝負”している姿勢が伝わってきます。
炭水化物22.9gと栄養価も高めなので、朝の置き換えにも良さそうですねウインク

 

獺祭の醗酵技術から生まれた 新生甘酒を飲んでみての評価

 

「獺祭」という名前がついているだけで、やっぱり期待値は自然と上がってしまうもの。
しかも“獺祭の醗酵技術から生まれた”とまで言われてしまったら、「本当にそんなにすごいのか?」と、逆にハードルを上げてしまいがちです。では――日本酒

 

技術と哲学がぎゅっと

詰まった甘酒や~

 

 

注いでまず感じるのは、とろりとした舌触りと、ほんのりやさしい甘さ。“新生”という名にふさわしく、ただの甘酒とはひと味違う印象です。甘さは強すぎず、自然な麹の甘みが広がる感じで、砂糖や甘味料を使っていないからこその、後味のキレが光ります。

 

冷たいまま飲むと、キリッとしたキレの中にお米のコクがしっかり感じられ、温めると、より甘さがふわっと広がって、まろやかでやさしい味わいに変化。とにかくバランスが良い。どちらか一方に偏らず、すっきり感とふくよかさの両立がされていて、「なるほど、これが“獺祭の技術”なのか…」と納得してしまいましたびっくり

 

「これは、甘酒の“入門編”としても、“上級者の定番”としても成立する甘酒」普段甘酒をあまり飲まない方でも飲みやすく、逆に甘酒好きな人でも「おっ」と思えるような、完成度の高い一本です。食後のデザート代わりにも、朝の栄養チャージにも、リラックスタイムにもおすすめしたくなる、用途の広い万能型のあまさけでした爆  笑飛び出すハート

 

獺祭の醗酵技術から生まれた 新生甘酒の価格&どこで買える?

 

​「獺祭の醗酵技術から生まれた 新生甘酒」は、現在オンラインでの購入が可能です。​価格は825g入りで税込1,350円程度となっています。販売は​獺祭の特約店になっている酒屋でも入手可能です。

 

また、獺祭の公式オンラインショップや、Amazon、楽天市場などの大手通販サイトで行われています。また、百貨店や一部の酒販店でも取り扱いがある場合がありますが、スーパーやコンビニでの販売は少ないようです。​確実に手に入れたい場合は、オンラインでの購入がおすすめです。

 

楽天市場でお得に買うならコチラ

 
 
 

 

 

 

 
 

Amazonでお得に買うならコチラ

 

 

 

 

 
 

 

 

酒ブログ「下戸の酒好き♪」の応援お願いいたします飛び出すハート

 

このブログが面白い・役に立ったと思っていただけたら、ぜひ「ブログ村」と「人気ブログランキング」のバナーをポチッとクリックしてください♪ランキングサイトから再度「下戸の酒好き♪」を開いていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。


1日1回ずつ応援いただけるので、気が向いたときにぜひ🙏

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 お酒・ドリンクランキング
 
 
💬 アメブロユーザーの皆さまへ
「フォロー」や「いいね」は、書くモチベーションの源です!
「リブログ」や「コメント」も本当にうれしくて、必ずお返事しますので、軽い気持ちで一言でも残していただけたら励みになります☺️

 

SNSでも活動中!

 

🍜 食べログ → 2005年から関東圏グルメ(特にラーメン多め)を中心に発信中

ぐるめぐっどまんが

食べにいったよ!

 

📸 インスタグラム → ブログや食べログから厳選グルメを投稿中

ぐるめぐっどまん

 

🐦 X(旧Twitter) → ブログ更新&グルメ・酒ネタをゆるっと発信

ぐるめぐっどまん

 
ぐるめぐっどまんのプロフィール
下戸でも美味しいと思った私のマイベスト
ぐるめぐっどまん