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geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

交響曲全集

バーンスタイン/ 最後の一枚 

 

曲目    

チャイコフスキー/ 交響曲第6番ロ短調作品74 「悲愴」
1.第1楽章 Adagio-Allegro Non Troppo  18:44
2.第2楽章 Allegro Con Grazia   7:05
3.第3楽章 Allegro Molto Vivace   8:51
4.第4楽章 dagio Lamentoso - Andante  11:38

ヴォーン・ウィリアムス:交響曲第4番ヘ短調*

5.第1楽章 アレグロ   9:10

6.第2楽章 アンダンテ・モデラート   10:20

7.第3楽章 スケルツォ アレグロ・モルト   5:32

8.第4楽章 アレグロ・モルト    6:09-2:24

指揮/ レナード・バーンスタイン

演奏/ニューヨーク・フィルハーモニック

 

録音/1964/02/11、マンハッタンセンター 

   1965/10/21、フィルハーモニックホール*

P:ジョン・マックルーア 

  Richard Killough * 

 

SONY  88697683652-60

 

 

 この「悲愴」は、米CBSへの最初の録音です。これ以前に1953年に米DECCA、1957年にSpectrumSoundにモノラル録音があります。そして、死の3年前に同じNYPとともにDGに最後の録音をおこなっています。つまり、バーンスタインにとってチャイコフスキーはニューヨーク・フィルハーモニック以外とはセッション録音を残していないという得意な作曲家といえます。まあ、例外的にイスラエル・フィルと録音したものがありますがね。

 

 そして、バーンスタインはこの録音からおよそ20年後にニューヨークフィルを振ってもう一度「悲愴」を録音しているのですが、同じ指揮者が同じ曲を振って、これほどまでに「表現」が変わるものなのかと驚かされます。まあ、それはDGへの録音ですからこの全集には収録されていませんがとてつもない演奏に仕上がっています。

 

 ここで聴くことの出来る「悲愴」は全集収録のために行われた演奏の一つという位置づけです。古典的な均衡を崩すことはなく、決してズブズブの「泣き」の世界に足をすくわれるようなことはありません。それでいながら、最終楽章にはべたついたところのないキリッとした男泣きの世界が展開されます。とりわけ、最後に銅鑼が鳴り響き、ピアニッシモの中へ音楽が消えていこうとする場面は、あの超スローテンポの世界で描き出そうとした後年の表現を明らかに超えています。もしも、80年代の超スローテンポの「悲愴」に違和感を覚えた方がおられたら、是非とも聴いてほしい演奏です。

 

 小生はあまりチャイコフスキーの交響曲を聴きたいとは思いません。その中でも特に「悲愴」については最後までレパートリーに組み込んではいませんでした。まあ、年を取ってからは少しは変わりましたが、それでもコンサートでチャイコフスキーの交響曲が組み込まれているとそれだけで今でもコンサートはパスしています。

 

 そういう感覚ですからこのCDもどちらかといえばヴォーン・ウィリアムスを聴きたいがために取り上げた次第です。

 

 

 ヴォーン・ウィリアムズもまた9曲の交響曲を書いていますが、知られているのは主に表題がついた作品でしょう。「海」、「ロンドン」、「田園」、「南極」などの作品があります。しかし、この第4番には表題はありません。小生は以前は第1番の「海」を所有していたことがありましたが、、ほぼ忘れ去っているほど印象が薄い曲でした。この第4番は不協和音のオンパレードの曲で、なかなかの難曲です。しかし、バーンスタインはヴォーン・ウィリアムズの作品の中で唯一レコーディングした作品になります。で、この録音に合わせて、この曲の第4楽章を「ヤング・ピーブルズ・コンサート」でも取り上げいて、この曲を構成する短二度の音程に焦点をあてたアナリーゼを披露しています。それはディスコグラフィによると下記の日程で行われています。

 

1965.10.23    Philharmonic Hall (2 performances)     Young People's Concert (32)

"Musical Atoms-A Study of Intervals"

CBS-TV broadcast, November 29,1965

WAGNER Lohengrin: Prelude to Act III

BRAHMS Symphony No.4: mvt. I

VAUGHAN WILLIAMS Symphony No.4: mvt. IV  

 

 コンサートでは1965/10/14-18で取り上げています。そして、10/21に録音し、さらに23日のコンサートでアナリーゼしているのです。面白いのはバーンスタインによるヴォーン・ウィリアムスの交響曲の録音はこの4番だけなのです。多分その主題の扱いが興味を引いたのでしょう。wikiではそのテーマをこう解説しています。

 

以下の2つの動機が全曲を通じて使用される。

  • 半音下降を2つ組み合わせた基本動機(BACH主題を移調し後半2音を半音下げたもの):

 \relative c'' { \clef treble \key f \minor \time 6/4 \tempo "Allegro" 2. = 96 e2.-> ees-> | f-> e-> }

 

  • 4度上昇による動機:

 { \new PianoStaff << \new Staff \relative c' { \clef treble \key f \minor \time 6/4 \tempo "Allegro" 2. = 96 \partial 2*1 f2--\ff | bes-- ees-- <ges des>--~ | <ges des>8 } \new Staff \relative c' { \clef bass \key f \minor \time 6/4 <c bes bes,>2-- | <f c ees, ees,>-- <f bes, bes, bes,>-- <des ges, f, f,>--~ | <des ges, f, f,>8 } >> }

 

 非常に遅いテンポで第1楽章が始まります。ニューヨークフィルの前任はミトロプーロスでこの曲をしばしばコンサートで取り上げていました。多分このゆったりとした演奏はそのミトロプーロスの影響を受けているのではないでしょうか。楽譜通りの指定ならアレグロですから若いレニーなら、ここは疾風怒濤の超スピード演奏にすると予想していたのだが全く違います。師譲りの遅いテンポの所為か、やや客観的なアプローチに聴こえる部分があります。まさにアナリーゼのための下調べ的な演奏と言えないこともありません。「曲が何を言わんとしているのか」がきちんと理解できているのでしょう。NYPも大変上手く、大熱演です。

 

 

 

 第2楽章も実に遅くて密度の高い、意味深い演奏です。ヴォーン・ウィリアムズの録音は圧倒的にイギリスの指揮者、オーケストラの演奏が多い中でバーンスタインの解釈はただ単に遅いだけではありません。一音一音、意味が込められているのが手に取るように聴き手に伝わってきます。そうした「演奏自体が持つ迫力」は、ずっしりと伝わってきます。それは多分プロデューサーがいつものマックルーアではなくリチャード・クキローフが担当しています。そういうところも多分に影響しているのではないでしょうか。また、この曲は1931-34年に書かれていることからも、忍び寄る第二次世界大戦の硝煙の匂いを嗅ぎ取った作者が、その鋭敏な知覚と天賦の才を駆使して描いた「戦争交響曲」ということができます。勘ぐればあまりにストレートに「戦争交響曲」と名付ければ批判が集中したであろうことを察知して合えで「表題をつけなかったことも考えられます。

 

これで楽章間アタッカがきちんと繋がっていたら、更にいい点数にした。大変惜しい。⇒Music & Arts盤は、フェードアウトせずに繋がっているが、ほんの少し、約0.1秒程の音の途切れがある。完全なアタッカではないが、これならほぼ気にならない。…まあSpotifyでも聴けるので、私のような偏執的コレクターでなければSpotifyで充分だと思う。よって、ARTIS盤とMusic & Arts盤で評価を分ける。

 

  第3楽章。スケルツォ、アレグロ・モルトですが、レニーの演奏の響きは重厚さを失いません。トリオは遅く味わい深く、一辺倒に遅いのではなく、曲の隅々にまで血が、神経が通っています。こういうところはきっ局舎という側面を持つレニーならではの解釈でしょう。そしてアタッカで第4楽章に繋がります。

 

 

 さて、ここでこの曲のアナリーゼが公開されているのでそれを引用します。

さて、短二度[PLAY]というものがあるなら、長二度もあるはずです。つまり、短二度の2倍の音程を持つ[PLAY]という音程があるのです。ややこしくなってきたように思われるかもしれませんが、短二度と長二度の違いを感じていただきたいのです。というのも、これから演奏する曲は、ほぼ全てが短二度と長二度で構成された主題で構成されているからです。そして、これからご覧いただくように、この2つの音程の違いは非常に重要です。この身の毛もよだつような曲は、再び交響曲第4番ですが、今回は偉大な英国の作曲家、ヴォーン・ウィリアムズの作品です。そして、私たちは最終楽章のフィナーレだけを演奏します。

 

しかし、皆さんにこの曲を最大限楽しんでいただくために、ヴォーン・ウィリアムズが前の3つの楽章で、これらの小さな音程をどのように扱っているかを少しお見せしたいと思います。第1楽章の冒頭から、彼は既に短2度を巧みに用いています。まるで「これが私の交響曲の主題となる」とでも言いたげな様子です。

 

これは、下降する短2度([PLAY])に続いて1オクターブ下がる([PLAY])に過ぎません。そして、主題を構築するために、彼はこの短2度を繰り返し([PLAY])、さらに高い位置から下降する短2度を重ねます([次の3つの音符をPLAY])。そして、さらに高い位置から下降する短2度をさらに2組加え、これら4つの音が交響曲全体の基本的なモチーフ、あるいはモットーを形成します。この音符は、最終楽章で何度も耳にすることになります。

 

オーケストラでは、この荒々しい冒頭のテーマはさらに荒々しく聞こえます。なぜなら、高音楽器がその音程の一つの音を、短二度[PLAY]で演奏している間、低音楽器は別の音を[PLAY]演奏しているからです。そして、それが激しくぶつかり合う不協和音[PLAY]を生み出します。なぜなら、短二度の音程を垂直に演奏すると(垂直という意味ですね)、つまり同時に[PLAY]、非常に荒々しいハーモニーを生み出すからです。オーケストラの鋭さと力強さに満ちたテーマ全体をオーケストラで聴いてみてください。

 

かなり荒々しいと思いませんか?次に起こるのは、再び短二度ですが、今度は下降するのではなく上昇します。まるで巨大な怪物が海から浮上するようです。こんな感じです。

 

短二度で何ができるかお分かりいただけたでしょうか?あらゆる種類の音楽を作ることができます。このようにして、音楽は続いていきます。楽章のほぼ全体が、あの小さな音程、短二度を不協和で激しく、そして巨大に用いることに焦点が当てられています。特に、この4音のモットー形式において顕著です。

 

第2楽章も2度をゆっくりとした歌のように用いていますが、最も素晴らしい瞬間は楽章の終わりの直前、主に下降する短二度で構成された悲しいフルートソロです。これはこのように聞こえます。

 

そして、そのフルートソロの下では、トロンボーンのハーモニーが4つの非常に柔らかな和音で構成されており、まるで魔法のように第1楽章の4音のモットーを綴ります。聞いてみてください。

 

これがフルートソロの下のハーモニーです。フルートのメロディーと対位法で演奏される和音を一緒に聴いてみてください。短二度のネットワークが出来上がっています。

 

美しい。そして、あの小さな音程が生み出す神秘的な雰囲気。そして突然、第3楽章が、まるでその謎を解き放つかのように、高揚感をもって突進してきます。しかし、しばらくすると、金管楽器では古き良き4音のモットーが再び鳴り響き、木管楽器ではより速く、弦楽器ではさらに速く響きます。まるで第一楽章の短二度という謎が未だ解けていないことを示すかのように。こう聞こえます。

 

聞こえますか?これまでの3楽章全てが、冒頭で聴いた短二度の謎を解こうと躍起になっているかのようです。しかし、最終楽章で、この素晴らしく陽気な旋律が鳴り響くと、ついに謎が解けたような感覚に陥ります。

 

では、この音楽がこれほどまでに解き明かされ、解放されたように聞こえるのはなぜでしょうか?それはただ一つ、3楽章を通して聴かせてきた、あのぎこちない短二度の音程をあれこれいじくり回した後、

 

ついに、長二度へと開かれる勝利の旋律に辿り着くからです。

 

もちろん、長二度は、例えば四度[PLAY]や五度[PLAY]のように、それほど広く開かれたものではありません。しかし、3楽章を通してあらゆる形で聴いた、しわくちゃの短二度[PLAY]に比べると、この長二度はまるで天国の門そのもの[PLAY]のようです。そして、そこにこそ音程の真の魔法があります。天才的な作曲家の手にかかると、控えめで慎ましい長二度が、山のような荘厳さを持つことができるのです。

 

そして、この最終楽章全体を通して、二度音程が最大限に活用されているのがわかるでしょう。長二度も短二度も、下降も上昇も、あらゆるリズムの中で、このフィナーレの様々なテーマと組み合わさり、目もくらむような対位法の展示となっています。これは、短二度と長二度が規則的に繰り返される祭典です。そして最終的には、長二度と短二度の狂乱へと盛り上がりますが、まさに頂点です。

 

 コンサートではこう説明して第4楽章を演奏しています。

 

 

 

 

 

 

 

ワールド・ボット・サミット

2025 AICHI

 

 

 今年はワールド・ロボット・サミットということで、全国でいろいろなイベントが開催されました。万博会場では大阪、その次には福島でイベントが開催され、最後にこの愛知県で愛知ロボフェスが開催されました。ここでは国際的なロボット複合イベントで、「ワールドロボットサミット2025愛知」とそのサイドイベントの子供向けロボット体験イベント、「愛知ロボフェス」が開催されました。そんなことで最終日に会場となった愛知スカイエクスポ会場へ出かけてみました。

 

会場は終点のセントレア空港から動く歩道で歩いて5分ほどのスカイエキスポへ向かいます。 

 

 こちらが会場となったスカイエキスポ国際展示場です

 

 だだっ広いホールの突き当たりで開催されていました

 

 子供たちが対戦でゴールの中に床に早くボールを集めることができるかと言うチャレンジをしていました

 

 こちらは、ロボットの輪投げで、いかにタイミングよくボールに輪を飛ばすことができるかというチャレンジです

 

 名古屋でキッザニアが開業されるという事は中止になってしまいましたが、この会場ではそのキッザニアが開催されていて大賑わいでした。

 

怪獣の中にはフードコートもあるのですが、キッチンカーもイベントに合わせて並んでいました 

 

 介護ロボットと一緒にみんなで楽しくダンスです

 

 三菱のブースでは、ファクトリー工場が設けられていました

 

流れてきたランダムな製品をきっちりと整理するロボットです

 

人間の動きを補助するロボットも大好評でした 

 

 もう製造されなくなったペッパーくんが動いていました。

 

 癒しのロボット犬たちです

 

人型ロボットに関しては、やや開発が遅れているようです 

 

 ヘリコプター型のドローンです

 

 いろいろなタイプのドローンが並んでいました

 

 用途に応じて、いろいろ使い分けができるドローン

 

 ヘリコプター型は安定しているのでしょうかね

 

飛行機型のドローン 

 

垂直型に使用されるドローン 

 

 顔も冬型リニアを活用した過飾成形技術による商品を提案していました。

 

人間との対話型ロボット 

 

トヨタのコーナーでは、バスケットのスローインを連続で成功されるトミーくんが活躍していました

 

 百発百中で、ギネス記録を持っています

 

セブンイレブンでは自動で陳列するロボットのデモがありました。ただし、スピード的にはとても実用的ではないなぁという感じでした。 

 

 日付をチェックして、廃棄品の取り出しデモです

 

 トヨタのお話ロボット

 

トヨタも、いろいろなロボットを開発しています 

 

会話型ロボット

 

 会場は愛知県常滑市ということで、まねきねこのクリスマスツリーがありました

 

ということでロボットフェスを楽しんできました。

 

 帰りはボーイング787の機体展示のあるフライト・オブ・ドリームへ立ち寄りです。

 

コックピットも入れます

 

 

 天気も良かったので、この日も多くの子供たちが飛行機を見に訪れていました。

 

 

セントレアは今でも忍者がお出迎えです 

 

 セントレアは今でもファイブスター・エアポートとして評価されています。

ハンドベルコンサート

 

 愛知県図書館(名古屋市中区)では、コロナ禍の2022年を除き毎年、金城学院高等学校ハンドベルクワイアを招いて、クリスマスコンサートを開催しています。今年もそんな季節になりました。高校生によるハンドベルコンサートはこの愛知県図書館がトップで開催されます。

 

 学生たちは12時半には到着して会場の設営から準備を始めます。テーブルの上に毛氈を敷き、左から高い音から低い音の順に並べていきます。準備が整った12時15分頃からリハーサルが開始されます。リハーサルは2,3年生による「もろびとこぞりて」とルロイ・アンダーソンの

「そりすべり」、そして新一年生16人による「讃美歌248番」が通しで演奏されました。

1年製16名 星に願いを

 

 

 

2階大階段前のロビーでのコンサートです。

 

 

テーブルの上にはたくさんのハンドベルが並べられています。
 
本番のコンサートでは前列は小さな子供連れがマットに座って鑑賞です。

 

 下は昨年のコンサートの様子です。曲は「サンタが街にやってくる」です。

 

 

 コンサートの途中では観客が実際にハンドベルをもって、きらきら星変奏曲を楽しく演奏していました。

 

 

 

図書館のエントランスにも関わらず素晴らしいハンドベルの響が館内に響いていました。

 

 

 コンサート終了後も、たくさんの人が実際の楽器に触ってひとときの交流の時間がとられました。この後は彼女たちは本番のクリスマスまで、松坂屋やミッドランドスクエアなど各地のイベントに駆け回ります。たくさんの視聴者が集い大盛況のコンサートでした。

 

 

市立幼稚園展覧会

第78回名古屋市教育文化祭

 

 

 

 名古屋市立幼稚園20園のうち、北部9園の3・4・5歳児全員の絵画作品(約700点)が展示されていました。 これらの作品は、日常の幼稚園生活の遊びの中で、幼児が心を動 かしたことを表現したものです。 絵に添えられたコメントにも、幼児の思いが表れています。この展覧会は、市立幼稚園を北部と南部の二つに分け、隔年ご とに作品を展示しているものです。その北部の幼稚園は名古屋市の北区、西区、守山区、東区、千種区、名東区の幼稚園です。

 

 

 

 

  燃焼、年中、年長ごとに展示されています。3歳児は塗りたくりをしながら、手を思いのままに動かして楽しんだり、描いたものを自分なりに具体的なものに見立てたりしています。丸の図形を何度も何度も繰り返し描くことで楽しみながら形を整えていくさまがうかがい知れます。

 

 

 

 

 4歳児は興味あるものを感じたままに表現するようになっています。また、思いつくままに次から次へと描く中で、いろいろな色を楽しむようになっています。

 

 

 5歳児は見たことや印象に残ったことを描くようになっています。物事を自分なりにとらえようと対象物をよく見るようになり、色や形など細かい部分まで表現しています。この頃になると、想像の世界や友達との感動を共有して体験を表現しようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園での生活の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この展示は12月14日まで市民ギャラリー栄で開催されています。

 

バーンスタインの最初の一枚

交響曲第1番、3番「英雄」

 

曲目/ベートーヴェン

交響曲 No.1 ハ長調 Op.21 

1. Adagio molto - Allegro con brio    9:14

2. Andante cantabile con moto    7:41

3. Menuetto. Allegro molto e vivace    3:22

4. Finale. Adagio - Allegro molto e vivace    5:48

交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」
5 Allegro Con Brio 16:53
6. Marcia Funebre: Adagio Assai 15:18
7. Scherzo: Allegro Vivace 6:04
8. Finale: Allegro Molto 11:21

 

指揮/レナード・バーンスタイン

演奏/ニューヨーク・フィルハーモニック

 

録音/1964/01/20,27

   1964/01/27 マンハッタンセンター

P:ジョン・マックルーア
E:フレッド・ブラウト

 

SONY 88697683652-1

 

 

 ソニーのバーンスタインのシンフォニーエディションの1枚目のCDです。このボックスセットは全てオリジナルのCDジャケットを採用しています。まさに、このCDならではのデザインです。ただ、この一枚はミスマッチの写真です。何しろ相当腹が出てきていますから多分70年代ごろのものではないでしようか。

 

こういう颯爽としたレニーを採用して欲しかったものです

 

 さて、個人的にはバーンスタインのニューヨーク時代のベートーヴェンの交響曲全集は別にも所有しています。2010年に発売されたベートーヴェンの交響曲全集です。どうものその時は交響曲第2番と7番を取り上げた一枚だけを取り上げていました。まあ、同じ録音なのですが

「英雄」の方は勝つプリングは序曲集になっています。

 

 

 

 

 

 この時代の演奏は良くも悪くも1960年代の演奏だなぁということができます。1961-62年にかけて録音されたカラヤンのベートーヴェンの小瀬は当時としては珍しいベストセラーになっています。たたし、CBSにはすでに初めてのステレオ録音となるワルターの全集がありましたからおいそれと次の前週に着手するわけにはいきませんでした。そういう会社の事情で、バーンスタインの全集へのアプローチは1961年の5万からスタートしていますが、完成したのは1964年の5月です。バーンスタインの録音は演奏会とセットで組まれていますからそういうスケジュールになったのでしょう。最初の小田1番は1964年1月16日から19日のコンサートの後に収録されています。ちなみに2番はその前の回のコンサートで演奏されています。

 

 多分1番はあまり演奏会では取り上げていなかったのでしょう。20日の収録では満足できなかったのでしょう、27日に補足収録が行われています。本来、この27日は英雄のセッションで予定されていた日でした。なをこの「英雄」はコンサートでの演奏と連動していない珍しい収録となっています。

 

 第1番の第1楽章の冒頭はバーンスタインとしてはかなりじっくりとしたテンポで開始しています。まあ、もともと助走付きの開始ですからこういう演奏なのでしょうが手部はかなりテンポを上げて演奏していますからその対比は目立ちます。面白いことに、カラヤンは9:33,5:54,3:57,5:42とこの1ばんからしてかなり遅めの慎重な演奏で60年代演奏しています。それら比べるとこのバーンスタインは全体的に若さを全面に出して全体的にはかなり早めの演奏をしているのがわかります。ただ、第2楽章だけはカラヤンより2分近いゆっくりとしたテンポで演奏しています。ここがバーンスタインの特徴でしょう。後のウィーンフィルとの録音では第2楽章はさらに遅く8:12かけて演奏しています。アダージョ・カラヤンと言われるカラヤンですが、このベートーヴェンの1ばんに関してはアダージョ・バーンスタインと読んだ方がいい特徴を示しています。

 

 

 ということでもこのアルバムはこの第1ばんにバーンスタインの特色を感じました。下の「英雄」に関しては先の記事でしっかり書いていますのでそちらに感想は譲ります。