どうも、こんばんはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

以前、書かさせていただいた、

レモンを絞っていいですか?

って聞くことが時間の無駄だから、省略しよう!

って話が、思いもしない方向にコメントが大量生産されてます。

https://ameblo.jp/geekworks-ryu1/entry-12581684184.html

 

皆さん、そこまで、並々ならぬ唐揚げに対する、

レモンへの愛情に驚きました。

 

ちょっと、理解されてない部分もあり、

少し悲しいですが、そこは文章を書くのが下手だったということ。

 

 

現状の毎回必ず、レモン絞って良いですか?

って聞く事は非効率なのは間違いないので、

他に3パータン考えてみました。

 

ちなみに、前提は、

唐揚げにレモンをかけるという人が多数派という事を、前提に考えてください。

申し訳ないですが、主観は除いてください。

https://j-town.net/tokyo/research/results/241940.html?p=all

 

【パターン1:申告制】

・レモンをかけられたくない人は、事前にその旨を伝える。

 

補足

寿司屋では、ワサビを付けて食べる人が多数派です。

何も言わなければ、当然ワサビがシャリとタネの間に入っております。

苦手な人は、『サビ抜きで』と伝えるのと同様に、自分自ら申告する。

 

 

【パターン2:不要論】

・そもそも唐揚げの盛り付け時にレモンを乗せない

 

補足

多数派の意見よりも、自らの1票に重きを置くタイプの人は大勢います。

私は、別に唐揚げにレモンなんてどっちでも良いので、だったら、最初から無い事にして根本解決を図る。

 

 

【パターン3:進化系申告制】

・勝手にレモンをかけられてイラっとくる人と一緒に飯を食べない

 

補足

先述した通り、私は唐揚げにレモンをかけるかどうかは問題にしておらず、効率化を問題にしているが、レモンをかけられてイヤな人や衛生面などを気にする人が多くいるのが分かりました。

 

なので、事前に、

『私は唐揚げにレモンを勝手にかけるので、嫌な人がいるなら私は参加しません!』

と申告する事で、お互いにイラっとしない場に参加せず、気持ちよい飲み会にのみ、参加できる。

 

 

レモン絞って良いですか問題って、ここまで根深いとは思って無かったです。

 

心の声。

クソ面倒なところに突っ込んでしまった…