どうも、こんばんはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

今回は、旬が終わりかけているブリを使った、

ブリの竜田揚げ

のレシピをご紹介させていただきます。

 

---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎  

 
■調理時間
15分

■材料(2人前)
ブリ(切り身):2切れ
酒:大さじ1杯
おろし生姜:小さじ1杯
塩こしょう:少々
片栗粉:大さじ1杯
サラダ油:適量

■作り方
①ブリを一口大に切り、ボウルに入れる。酒、おろし生姜、塩こしょうを加えて揉み込む。
②ぶりの両面に片栗粉をまぶす。
③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、ブリを入れて火が通るまで中火で揚げる。器に盛る。
---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎  
 
唐揚げ竜田揚げの違いって知ってますか?
 
デジタル大辞典によると以下の記載が。
 
から揚げ
材料に小麦粉かかたくり粉を薄くまぶす程度で、衣をつけずに高温の油で揚げること。また、その料理。
 
竜田揚げ
魚肉・鶏肉などに醤油とみりんで下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げたもの。
 
と書いてあります。
つまり、揚げる前に下味を行ったら、竜田揚げって事になるんですね。
 
 
でも、実際、ご家庭で鶏の唐揚げを作る際って、
ほっとんどの人が下味をすると思うんです。
 
某食品メーカーのCMでも、
『唐揚げ美味しくつくるならモミモミ~モミモミ~♪』 
って歌っていたじゃないですか、現僧侶の人が。
 
じゃあ、あれって実際には、
『竜田揚げ美味しくつくるならモミモミ~モミモミ~♪』
ってのが正しかったって事になるわけですね!
 
じゃあ、そもそも某食品メーカーの、
からあげの素ってのも、竜田揚げの素って事ですよね!
 
うわー!今までずっと騙されてきたー!
飲食店で食べていた唐揚げも実は竜田揚げだったのかー!
 
飲食店で食べていた竜田揚げを、
『唐揚げのくせに、小洒落て竜田揚げって呼んでんだ、べらぼうめ!』
って言っていたけど、実は正しかったんだー!
 
うわー、もう何を信じていいのかわからないー!