どうも、こんばんはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

お酒の中では、日本酒が好きなんですが、

カロリーを鑑みて、ハイボールをいつも飲んでおります。

 

たまに飲む日本酒の旨さといえば、感涙してしまうほど。

 

日本酒は、様々な料理との相性が良く、

世界的にも評価されておりますが、

やはり、和食が一番ですね。

 

というわけ、今回は、

炊飯器でトロトロに仕上がる

豚の角煮

のレシピをご紹介させていただきます。

 

---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎

 

■調理時間
60分

■材料(4人前)
豚バラブロック:500g
生姜(チューブ):少々
にんにく(チューブ):少々
ネギの青い部分:1本分
水:400cc
★酒:大さじ8杯
★醤油:大さじ4杯
★みりん:大さじ2杯
★砂糖:大さじ2杯

■作り方
①豚バラブロックを厚さ4cm幅に切る。
②フライパンで豚肉の両面を焦げ目をつける。
③炊飯器に豚バラ肉、生姜、にんにく、ねぎ、水を入れ炊飯ボタンを押す。
④1度目の炊飯が終わったら★を入れ再度炊飯ボタンを押す。

---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎

 

以外かもしれませんが、

私、圧力鍋を使った事がないんですよね。

 

母親は圧力鍋をプロデュースしていたのですが、

その圧力鍋を使った事がない。

 

当ウェブログの読者様で、使っている人とかいるのだろうか。

 

 

ちなみ、好きな日本酒は、

石川県の酒蔵で、

菊姫!

菊姫の中でも、山廃純米呑切原酒って、

作り方の菊姫が大好きです。

 

 

高級シャンパン、ドン・ペリニョン。通称“ドンペリ”。
その、ドンペリの最高醸造責任者であり、およそ30年にわたり務めたシャンパン界の帝王である、リシャール・ジェフロワ氏が日本酒造りをしているんですよね。


まだ、完成してなかったと思うのですが、

完成したら1度でいいから飲んでみたいですね。