どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

自宅であまり魚料理が出来ないタイプです。

理由は、、、

①匂いが気になる。

②グリルを洗うのが面倒

ってのが2台巨頭。

 

なので、生魚を使う事はよくあります。

 

そこで、今回は、

調味料2つだけで作れる

ユッケ風漬けマグロ

のレシピをご紹介させていただきます。

 

✁︎---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎

 

■調理時間
60分

■材料(2人前)
マグロ:100g
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
ごま油:小さじ1
大葉:2枚
白ごま :少々

■作り方
①マグロは一口大に切る。大葉は千切りにして水にさらし、水気をよく切る。
②ボウルにマグロ、麺つゆ、ごま油を入れて混ぜる。冷蔵庫で30分寝かせる。
③器に盛り、大葉、白ごまを散らす。

✁︎---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎

 

これ、超簡単で頻繁に作る料理の1つ。

料理開始時に最初に漬け込んでおけば、

それぞれの料理が完成する頃には、漬け込みが完了しますよ!

 

私、残念な事に卵アレルギーなので食べられないのですが、

ここに黄身を入れて混ぜちゃったりしたら、

最高にバラシース(素晴らしいの意)な1品になるでしょうね。

 

ちなみに、私は、

7大アレルギーのうち、

4つアレルギー対象と、非常に悲しい。

 

 

将来、こじんまりした居酒屋でも運営されたいなーって思ってたんですけど、

居酒屋で卵料理使えないとか人来ないなーって思うんです。

 

逆に、アレルギー超対応居酒屋みたいな感じか。

 

 

昔、Youtuberのラブ川食堂と一緒に、

おでん屋オフ会ってやつをやったんですけど、

10人×4回転とかで楽しくお話したのが懐かしい。

 

いつか、こういう企画をこのウェブログ発信でやってみたいな。