2023年は廃業してからの諸手続き等もほぼ終わって、好きな自転車と図書館ジジに専念できる年になりました。

STRAVAによると、なんと241回のライド。距離が14,131㎞、獲得標高が86,549 m走ったらしいです。

時間が出来たという事や誘って頂ける方に巡り合えて、「初参加」「初挑戦」のライドが多くなりました。

 

自転車の方で月別にハイライトを上げているフォロワーさんが居られました。

彼の真似をさせてもらいました。一ヶ月の中で「これ」と選ぶのは意外と難しかったです。

 

 

  一月は、シニア仲間と初詣ライド

 

京都市内を走るのは、正直ビビッていたのですが、車線の幅は有るし案外走れるものだなぁ~と思いました。

 

 

 

  二月は寒い中をキタイチ(北湖一周)しました

 

私は基本寒がりなのですが、冠雪した山をバックにメタセコイヤ並木を撮るっていうのに憧れました。天気予報とにらめっこして、「この日なら」を選びました。

 

 

 

 

  三月は奈良の又兵衛桜までのライド

 

桜のシーズンは本当に短いです。滋賀県内にも桜の名所は沢山ありますが、ちょっと有名どころにも行ってみたくなって、奈良まで自走して、帰りは輪行しました。

 

 

 

 

 

  四月は安曇野センチュリーライドに参加

 

これも初挑戦になります。こうした自転車のイベントに参加するのは初体験。

レースではないし、エイドは沢山。それに景色が素晴らしくて、信州、長野が好きになりました。

 

 

 

 

 

  五月はゲストハウス初利用

 

シニア仲間のF井さんと奈良まで自走して、途中からは〇田さんも合流して、吉野奥千本までのライド。このライドでは、ゲストハウスなる宿泊施設を初めて利用させてもらいました。

 

 

 

 

  六月は北海道一周ライド

 

六月は北海道一周ライド2,700㎞に挑戦して、無事に帰宅する事が出来ました。

今から思い返しても、「運が良かった」と思います。熊さんに遭遇することも無かったし、終日雨っていう日も有りませんでした。

 

 

 

 

 

  七月は乗鞍スカイラインに挑戦しました。

 

この乗鞍スカイライン挑戦はFacebookには投稿していたのですが、ブログ投稿してませんでした。その頃はまだ北海道ライドの投稿に追われていたのでしょう。

 

Facebookから引用しました。

LOKO Bicycleの乗鞍ライドに参加させてもらいました。

早朝から車載で乗鞍に。運転などは任せっきりで申し訳ない気分なのですが、楽させてもらって感謝感謝。1,000mを一気に登るなんていうのは初体験。平均すれば5%ですが、当然10%超えも何カ所もあって、それも曲がり角毎に吹く強風が時には強烈な向かい風になりました。追い風区間は良かったです。坂道なのにペダルを踏まなくても進む感じでした。

私にビギナーズラックがあるなら、森林限界っていうヤツの幸運が有ったのでしょうが、それはまた次か別な機会に残しておくことになりました。

いやぁ~、なんどでも訪れたくなる場所だという理由が少しわかった気分です。天気図が読めたら「明後日に」というのが可能なんだろうか?とか想像してます。

 

 

  八月はLOKO Bicycleのビワイチに参加

 

真夏のビワイチなので、シニア組は30分早めのスタートをしました。昼食位までは、なんとか本隊をやや先行する位がんばりました。昼食後は最後尾。

 

 

 

 

  九月は伊勢志摩スカイランヒルクライムに参戦

 

これも初挑戦です。ヒルクライムの大会にシニア四人で参戦して、ヒルクライムの楽しさを知りました。

 

 

 

  十月は北陸ライド

 

自宅から自走で敦賀→福井→金沢→能登半島一周して富山から輪行で帰ってくる一週間のライド。

 

車でも走れるなぎさドライブウェイ。

 

 

 

 

 

  十一月はモリイチスタンプラリーに参加

 

市内の友人と短い期間に二度自転車で出会いました。彼はこのモリイチスタンプラリーの主催者側の人でして、これも何かのご縁と参加させてもらいました。

最後の抽選では、市内で作られたもち麦の焼酎まで頂きまして、参加費の「」を取ってしまいました。

 

 

 

 

  十二月は東近江エンデューロに参戦

 

これも初挑戦。1.2㎞ほどの周回コースで、起伏は有りません。なので高速コースになります。私は20分×2回が担当でしたが、30㎞ほど出てました。

来年はソロで出たいかなぁ~とか思いました。

 

 

 

  今年最後の日は室内トレ

 

 

 

ひょっとしたら天気予報が外れるかな~とか思ってましたが、曇天。ちょろっとだけ室内トレをして、今年の自転車はお終いになりました。

 

室内トレの110W20分をしたのですが、とても辛くて、また二回だけで脱落。

お外の150Wの方が楽なような気がします。きっとどちらかがおかしいのでしょうね。