12月ですが、お天気も上々、風も弱くと絶好のサイクリング日和でした。

私は、ヒルクライムは9月に伊勢志摩に行っていますが、こうした平地のレースに参加するのは初めてです。少し前のブログに2016年のこの大会のYouTubeの画像を見て、ビビッているって書きましたが、前日もなにやらソワソワしてました。寝つきがちょっと悪かったです。

 

 

  大会は

 

 

 

エントリーしたのは、トリオと呼ばれる3人一組になって、2時間で1.3㎞ほどの周回コースを何周出来るか?を競います。当日は、ソロが53人、チーム(ペアとトリオ)が50組の参加になりました。なので、コース上には常時100台ほどの自転車が疾走している事になります。トップクラスは、時速で40㎞以上は軽くでているし、当然、車列が出来てます。また高価なホィールは「ジャー」っていうスゴイ音を立てて後ろから迫ってきますね。

 

当日の様子ですが、初レースに舞い上がってまして、自分で写真を撮るのをほとんど忘れてましたね。あと1週間ほどすると、業者さんの撮影された写真(当然、有料でしょう)が見れるようです。

 

これはレース前にある試走の様子です。まずソロの参加者さんが走られて、その後チーム(ペアとトリオ)が走りました。この写真はチームの方でして、おそらく120~130人ほどになるかと思います。

 

当然、ビビりの私は

こんな風に最後尾でゆるゆると走らせてもらいました。(中央の白ジャージ)しかし、後でSTRAVAで見ると、この周回でも25㎞位は出してますね。ビビッているけど、テンションは上がっているという不思議な気持ち。

 

そして、会場に集まってから、3人でじゃんけんをして、スタート順を決めたのですが、なんと私が一番になってしまいました。受け持ちは20分間×2回。スタートが13:30 分だったので、13:50分までが私の受け持ちで、50分を越したら、ピットに入って、脚首に付けている計測用のチップの交換をするという段取りになりました。

 

ところが、13:30分ピッタリにはスタートされなくて、結局サイコンのラップ機能を使って、20分を越すまで走ることにしました。

 

チップのバトンタッチは

これは女性チーム(後ろに私も居るのですが)の交換風景。参加しないLOKO Bicycleのメンバーさんがお手伝いされたり、トリオの場合は、1人は交換要員になれるので、スムーズ。2人だけのチームだと、自転車にまたがったまま、チップ(マジックテープで固定)を外して、次の人に渡して、次の人も足首にチップを巻き付けえるという動作になって、結構時間がかかりました。

 

 

  結果の方は

 

チーム(ペアとトリオ)は48周回して、参加50チーム中37位でした。そこそこ走れたと思います。チームの1位の所は、62週されてました。また、ソロ(1人で2時間)でも、62周された方が6名も居られて、まぁ別世界ですね。

 

自分の方は


これはサイコンで計測したSTRAVAの記録です。

ラップ1は駅(稲枝駅)から自走して会場入りして、試走まで

 

ラップ2が、一回目の私の受け持ちの20分間ですね。

これだと平均速度が31.0㎞出ていて、パワーが162w。平均の心拍数が166bpm

 

ラップ3は待機中の時間ですね。

 

ラップ4で2回目の受け持ちになりました。

平均速度が31.9㎞出ていて、パワーが150w。平均の心拍数が164bpm

 

ラップ5は、駅までの区間ですね。

 

と、受け持ち区間でどちらも平均30㎞越えしていました。

私は平地でも、単独で30㎞を越す速度で走り続けることは出来ません。

どちらの時も、前に私に最適な方が走っていて、その後ろに付かせてもらいました。接近するので、少々危ないですが、LOKO Bicycleの土曜日のeasyrideなどで経験していますし、少ない力でスピードが出せます。

一回目の方より、2回目の方が、少ないパワーで早い速度で周回しているのは、より早い人の後ろに付けたからでしょう。

 

最初の周回の時に後ろに付かせてもらった方が休憩されていたので、挨拶に行きました。「後ろに付かせてもらってありがとうございます」「68歳なので、許してね」みたいな事を話したのですが、「それはすごい」と言ってもらいました。

 

そして2回目の周回で、後ろから(たしか)「行くよ」の声がするのです。なんと1回目の時の黄色のジャージが前になってくれました。その後、2周回ほど前を引いてもらいました。重ねてお礼申し上げます。

 

 

  ゴール後

 

チーム「三匹のおっさん」です。

 

LOKO Bicycleの方は

大所帯です。みんな頑張りました。

 

 

  周回疑惑

 

レースが終わって帰宅してから、各自が撮影した画像をLINEのアルバム機能で共有したり、感想を書いたりしてました。1人のメンバーから48周回して、各自16周回ずつ、走ったようだ、という書き込みがありました。私は2回目の受持ちは、ちょっと短かったように思っていました。まぁそれならラッキーと思ってまして、「時速30㎞を越せました」と書き込んだのですが、STRAVAの記録を見ると、どうも変なのです。

STRAVAのサイコンからの画像

 

1つの画面で収まらないので、2つを編集しました。

これだと1回目は8周回。

2回目は、7周回のようです。

 

ところが、先ほどの

ラップの記録では、1回目も2回目も距離は10.92㎞、10.66㎞と同じなんです。

一周1.2㎞で割ると、どちらも8周回はしているようです。(余りが出るのは、私がカーブなどで大回りしているからでしょう)

 

とラップ記録からすると、私は8周回しているようです。

それと、ラップ記録では、平均速度はどちらも31㎞超えなのですが、セグメント記録では、最速でも31㎞は有りませんでした。

なんか不思議。