「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人の

ねこぜが、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 
 
こんにちは。ねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
みなさんご覧になりましたか!!
毎年恒例の胸アツ番組「マグロに賭けた男たち2020」をっっ!
 
 


去年は放送延期になり3月まで首を長くしてまっていましたが、今年はなんと1月12日に放送!

山本さんファンとして感謝の気持ちでいっぱいでした!

 

2017年以降、大間の一本釣りで釣れるマグロは10分の1以下。記録的な不漁が続いているといいます。
そんな中、今年も漁師さんたちの活躍はすばらしかったです!

 

✅「マグロに賭けた男たち2020」の見どころ

✅「マグロに賭けた男たち」とは?

✅「マグロに賭けた男たち」定番の流れ

✅山本さんファンお待ちかね!スーパーの寿司が登場!

✅「マグロに賭けた男たち」の正しい見方

✅参考「マグロに賭けた男たち」過去記事

 

●「マグロに賭けた男たち2020」の見どころ

💮山本さんが2本も釣り上げた!
💮愛猫ピコ太郎の爪切りシーン
💮親父のかたみの青いジャンバー着用が熱い
💮「かんぎ」ってなんだ?
 
以上!それでは、いってみましょう!
 

●「マグロに賭けた男たち」とは?


大間のマグロ漁師さんたちが荒波のなか本マグロと奮闘する様を毎年密着している番組!
正月が明けて「ああ、仕事に行きたくない…」となまりきった自分にカツをいれてくれるのです。
 
そのなかでも!
 
番組が18年にわたり追い続けてきた“悲運の漁師"山本秀勝さんの死闘の軌跡をみてほしいのです!
地元・青森の新聞ではカラーで広告が出るほどの力のいれよう!
 
 
番組を見たことがない人のためにご紹介しておくと…
 
 
この番組の最重要人物
青森マグロ1本釣り漁師 山本秀勝さん(66歳)がとにかくアツい!山本さんといえば…3年間マグロが釣れなかった時期もあった悲運の漁師。
 
さらに、

・いざというときに船の設備が故障しがち
・一息つこうとしたときにマグロがかかりがち
・釣り糸が絡まりがち
・エサを鳥に取られがち

と、天性の悲運をもち、この番組をグイグイ盛り上げてくれる最重要人物です。

というのも、
 
最初のうちは「山本さんうっかりしすぎー!」とツッコミを入れながら見ていたのに、誰しもが山本さんのかけごえ「ヤーイ!」とともに手に汗握り、最後には他の凄腕漁師たちを差し置いて、もう山本さんから目が離せなくなっていくんですよねー


山本さんが釣れないときに言う、グチやボヤキも最高。
その悲哀も魅力なんです!
 
(去年以前の過去記事リンクも最後に貼っておきますので、これまでの山本さん伝説をぜひご覧ください)
 

●「マグロに賭けた男たち」定番の流れ

 

 鳥をつりあげたり…

 

 
猫をつりあげたり、今年ものっけからほのぼのしてます…!w (山本さん飼い猫の名前は「ピコ太郎」)
 
 
他の漁師さんは海に餌を投げ込んだらしっかり様子をみて気をはっているようにみえるのですが、山本さんの場合は昼食をとろうとするとマグロの引きがくる不思議!!!油断しまくりで焦る焦るっ!!w
 
漁師をつづけることを応援してくれていた、亡き父が残したヤッケを着用。
 

そして、電気ショッカーが壊れる!! 毎度お馴染みの設備不良w
 

電気ショッカーの故障は、全国の視聴者が激しくつっこんだことでしょう…!
 


また別のときは、電気ショッカーが使えたのに、なぜかマグロにきかないというハプニングも!
他の漁師さんでもマグロに電気ショッカーがきかない現象がおきていたので、タイミングとかもあるんですかね??
 
 
「お父さんのヤッケ」パワーのせいか、無事100キロ超えの大きなマグロをゲット!

 

若手ナンバーワンと呼び声の高い南兄弟ですら不漁で苦戦していたり
泉三兄弟がでてきて大間ではめずらしいメカジキを釣り上げたり
大間の海には今年もドラマがありました!

 

●山本さんファンお待ちかね!スーパーの寿司が登場!

 


山本さん、勝利の儀式!
お待たせしました!スーパーのお寿司です!!
 

上記の「悲運の漁師山本さん…プロフェッショナル感が伝わってくる。 #ケイスケホンダ」というつぶやきをみて思わず吹き出しました。ケイスケホンダとは比べられないですが、山本さんは間違いなく我らがヒーローですw

 


大間漁師ファンの皆様のために、ヤイッヤーグッズも販売されているとのこと。それにしても、山本さんファン=「ヤーイ族」って…!www

 

●タイトル「天国と地獄」今年は天国でした!

 
漁師さんたちが「かんぎー」と叫ぶシーンが多かったので、どういう意味か検索されていましたが、
・魚屋さんが使う「かけや」=津軽弁だと「がぎ」

・マグロのエラにかけるカギ(フック)

ではないかと教えてくれた方がいました!

 
 
山本さんの設備投資のため、ZOZOTOWN 前澤社長にお年玉をお願いするファンまでいました…!w
 
 

そして!!!私ももちろん!!
山本さんファンとして、スーパーのお寿司を買ってきて食べました!
 
今年は幸運をもたらすヤッケが熱かったですね…!
山本さんは運でしかないと言ってましたが、見事に大物を釣り上げたのはすごいです!!
 

●「マグロに賭けた男たち」の正しい見方

 

Twitterで「#山本さん」「#電気ショッカー」がトレンド入りしてました!


タグを追って反応をみるのは必須!楽しいのでぜひ試してみてほしい!!
 

はじめて観る方も、これから観る方も以下がオススメ!
 
同日のお昼に放送される「特別編(総集編)をみて過去18年分をふりかえっておく
スーパーでマグロの入った寿司を買う
Twitterで「#山本さん」「#マグロに賭けた男たち」を追って楽しむ
Twitterでハッシュタグをつけてつぶやく
この方法で、来年もみんなで山本さんをトレンド入りさせましょうw
 
 
個人的には泉三兄弟、南兄弟ら、若手漁師さんたちのキレキレな漁や、成長っぷりも大好きですが、番組が18年もおいかけている山本さんのファミリーヒストリーは超貴重。この番組、いつかはDVD化されてほしいです。w
「マグロに賭けた男たち」鑑賞会もいつかやりたい…!
 
 

長い記事になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!
また来年もレポートしますので、見に来てください!

 

 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

はじめに

ブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは

主な登場人物

 
人気記事
 

青森情報をもっと知りたい方はこちら

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

ご意見・感想はお気軽にどうぞ〜
 
ブログ更新のお知らせがほしい人はこちら